保育士バンクってどんなサービス?:特徴やメリット、口コミなどを紹介!

厚生労働省から保育士不足が発表されていて、保育士の需要は高まっています。また今後も保育士の需要は伸びていくため今から保育士を目指す人も多いようです。

保育士になりたいと考えている人や、保育士に復職しようと思っている人もたくさんいますが、そのような方々はどんなサイトやエージェントを利用しているのでしょうか。

今回は、数ある保育士専門の転職サイトの中から「保育士バンク」を利用するメリットや口コミをご紹介していきます。

もっと自分の希望に添う環境で働きたいと考えている保育士の方や、これから保育業界を目指す方はぜひチェックしてみてください。

保育士バンクとは?

保育士バンクは2013年にサービスを開始した、保育士·幼稚園教諭向けの就職·転職支援サイトです。

業界トップクラスの求人数で、保育士バンクのみの非公開求人も揃っているようです。

保育士バンクの特徴・メリット

保育士バンクとは、いったいどのようなサービスなのでしょうか?

保育士バンクの特徴と、利用する上でのメリットについてご紹介していきます。

国内最大級の保育士求人サイト

保育士バンクは国内最大級の保育士求人サイトです。求人情報を提供する事はもちろん、求人紹介などのサービスも全て無料で受けることができます。

求人数が多ければそれだけ選択肢が拡がり、給与の希望額や休暇の多さや取りやすさ、福利厚生の充実など自分の希望に限りなく近い求人を探すことも可能です。

求人紹介など全てのサービスを無料で利用することができ、後から追加料金が発生することももちろんありません。

電話だけでOK

保育士バンクは電話だけで相談ができる求人・転職サイトです。

仕事をしながら転職活動を進めたい方や、忙しくてなかなか時間が確保できない人にとって、電話のみの面談ができるのは嬉しいポイントですね。

保育士専門のコンサルタント

保育士バンクには保育士専門コンサルタントがおり、履歴書の書き方や面接の仕方はもちろん、面接などの日程調整やアドバイス、先方との給与などの条件交渉まで、求職に関するあらゆる事柄をサポートしてくれます。

また電話での面談と言いましたが、電話だけでもコンサルタントの方が丁寧に希望条件や要望を受け入れてくれます。

元保育士の女性の方がコンサルタントを務めていることもあるので、悩みや要望への理解もあり、スムーズに転職活動ができます。

保育士バンクのデメリット

保育士バンクのデメリットとしては、求人情報は全国対応ですが、やはり求人は都内近郊寄りものが多い点があげられます。

地方の求人は少ないので、例えば地元に帰って転職したいと考えている方には不向きかもしれません。

また保育士バンクにおいては、保育士専門のコンサルタントからの電話やメールなどが多いと感じるという意見も見られるようです。

求人数の多さやコンサルタントのサポートしたいという熱心さの現れでもありますが、その事をデメリットと感じる方もいるようです。

保育士バンクの口コミ評判

ここでは保育士バンク平等な視点から見るために、良い口コミ評判、悪い口コミ評判の両方について述べていきたいと思います。

コンサルタントの対応が迅速で、いつでも電話相談できるので助かっています
コンサルタントの方が仕事熱心
電話面談が手軽にできる

など、保育士バンクならではの口コミが目立ちました。

一方で悪い口コミ評判には、

会員登録するとすぐに電話がかかってきてとにかく電話が多いです

という意見が見られました。

保育士バンクを利用する際は、これらの口コミ評判を踏まえた上で利用を検討するようにしましょう。

保育士バンクの利用方法

ここまで保育士バンクの特徴やメリット・デメリットを見てきましたが、次は保育士バンクへの登録方法や電話面談への手順をご紹介していきます。

登録

スマートフォンで簡単に登録することができます。

登録項目は、
・名前
・生まれ年
・保有資格(保育士・幼稚園教諭)
・郵便番号
・都道府県
・市区町村
・携帯電話番号
・メールアドレス
・就業形態
です。ほとんどが選択するだけの簡単なものなので、あっという間に登録が完了します。

電話面談

登録完了後に、電話がかかってきます。この電話で希望条件や要望を伝えましょう。

聞かれることは、
・就職時期
・就業形態
・通勤手段
・勤務地
・保育園の規模
・可能なシフト
・土日出勤の有無
・年収の希望
・これまでの経歴
・管理職やキャリアアップについて
などです。相談したいことがあればこの電話のタイミングに伝えておきましょう。

保育園や幼稚園への見学を希望する場合に、同行してほしい旨を伝えると、コンサルタントの方が同行してくれることもあるので積極的に情報収集していきましょう。

紹介

電話面談の後に求人の紹介です。他のサイトでは2~3件の紹介が多いようですが、保育士バンクでは5件以上の紹介もあるようです。

また求人情報に対して、勤務形態や通勤についての配慮などもアドバイスしてくれるため安心です。

保育士バンクがオススメな人とは?

保育士バンクは関東圏を中心に、特に都市近郊の求人情報が多いので、その地域に関する保育士や幼稚園教諭の求人を探している方には特にオススメです。

また求人情報を無料で知ることができる、また保育士専門コンサルタントによる手厚いサポートを求めている方にもぜひチェックしてほしいです。

記事の著者

保育士の悩みをもっと見る