インナーチャイルドの特徴とチェック方法:向き合うことで自分を見つめ直せる!

インナーチャイルドという言葉を知っていますか?これは心理学でよく見かける言葉で、その名の通り「自分の中の子供」のことを言います。

インナーチャイルドという言葉を目にする時、よく目にするのがアダルトチルドレンという言葉です。この記事では、アダルトチルドレンについても触れています。

また潜在意識との関係性、インナーチャイルドと出会う方法についても詳しく紹介します。自分と向き合うことで、日々感じている生きづらさを改善していきましょう。

しかしスピリチュアルな世界にあまり慣れていないという人は、自分1人でインナーチャイルドと向き合うのは難しいかもしれません。

そんな人には電話占いのヴェルニがおすすめ。ヴェルニには霊感やスピリチュアルタロットを得意とする鑑定士がたくさん在籍しており、初めての人にも分かりやすく解説してくれるという点で、人気の占いとなっています。

電話占いヴェルニをチェックする

心理学におけるインナーチャイルドについて

心理学を学んでいると、インナーチャイルドという言葉を見かけることがあります。インナーチャイルドとは、自分の心の中にある子供のことを言います。

今現在直面している出来事への気持ちや、感情などを子ども時代の自分に重ね合わせた経験は、多くの人が持っているでしょう。子供時代の経験は、その後の人生に大きな影響を及ぼします。

自由な子供のままで生きられた人をワンダーチャイルドと呼び、傷付き自分の気持ちを抑圧しながら生きてきた人をインナーチャイルドと呼びます。

インナーチャイルドという言葉を目にする時、必ずと言っていいほど目にするのが、アダルトチルドレンという言葉です。

アダルトチルドレンとの違い

アダルトチルドレンには呼び名が数多くあるので、インナーチャイルドもその1つだと思いがちです。とても良く似ていますが、よく比べてみると若干の違いがあります。

アダルトチルドレンは子供時代の経験に、今なお大きな影響を受けている人のことを指す言葉です。病気や精神疾患ではありませんが、精神疾患とは深いつながりがあります。

アダルトチルドレンは、親から虐待受けて育ったり愛情を与えられなかったりしたケースが多いです。そんな子供時代をイメージ化したのが、インナーチャイルドになります。

インナーチャイルドと潜在意識(無意識)

インナーチャイルドには、潜在意識が深く関わっているという意見を持つ人もいます。インナーチャイルドは潜在意識の中にあるという考え方です。

無意識に関する細かい捉え方を見てみると、心理学者の中でも違いがあります。無意識と言えば、ジークムント・フロイトを連想した人も多いでしょう。フロイトは無意識を、トラウマなどが抑圧されたものだと捉えています。

自分の中にある無意識の領域を探ることで、インナーチャイルドへの解決法を見出す人も少なくありません。

インナーチャイルドの特徴・症状

インナーチャイルドの特徴・症状は、アダルトチルドレンの特徴・症状と同じです。下記のような特徴・症状が挙げられます。

・子供の頃に良い子を演じていた
・完璧主義的な性格
・被害妄想を抱きやすい
・人の頼みを断りにくい
・愛情に関する認識が人と違う
・表情が豊かではない
・楽しむことが苦手
・環境が変化することが苦手
・承認欲求が強い
・離人感がある
・物事をはっきりさせたがる
・かなりの心配性
・怒りっぽい・短気
・気分が深く落ち込みやすい
・自分には価値がないと感じる
・自分は嫌われていると感じる
・否定されるのが怖い
・見捨てられるのが怖い

上記のチェックリストは、あくまでも参考程度に捉えてください。正確な診断は専門機関・専門の医師の意見を仰いでください。

インナーチャイルドと出会う方法

インナーチャイルドの克服・改善方法には、インナーチャイルドと出会うことが挙げられます。どのような方法をとれば、インナーチャイルドと出会うことができるのでしょうか。

さまざまな方法を下記にて詳しくご紹介します。

1、カウンセリングを受ける

インナーチャイルドに関するカウンセリングは、インナーチャイルドセラピーと呼ばれることがあります。

インナーチャイルドに関するカウンセリングは、カウンセリング・センターによって違いがありますので、自分に合ったカウンセリング・センターを選びましょう。

インナーチャイルドセラピーには、多くのカウンセラーが用いている催眠療法が使われることがあります。催眠療法はヒプノセラピーとも呼ばれています。

これは海外ドラマなどでよく目にする方法です。リクライニングシートに寄りかかり、目を閉じリラックスします。

カウンセラーに誘導される形で、子ども時代の自分を頭の中にイメージさせる方法です。大人の自分も登場させ、子供の自分を慰めたり癒したりする方法になります。

2、自宅で行える方法

インナーチャイルドに出会う方法の中には、自宅でできる簡単なものもあります。

ステップとしては、まずリラックスします。瞑想などをしても良いでしょう。自分の心の中に目を向けます。

自分の心を整理したい場合は、メモをとることがおすすめです。そして、子供時代の自分を思い浮かべます。思い浮かんだままの素直な気持ちや当時の状況を受け入れ、子供時代の自分を癒してあげてください。

この方法以外にもさまざまな方法があり、人によって効果もさまざまです。ぬいぐるみを子供時代の自分に置き換える方法もあります。

この方法は、インナーチャイルドと出会う方法というよりも、インナーチャイルドの克服・改善方法として試してみると良いでしょう。

占いでのインナーチャイルド

インナーチャイルドと聞いて、占いを連想した人もいるでしょう。インナーチャイルドカードというオラクルカードが存在します。

著者は、フラワーエッセンス療法家としても知られているイシャ・ラーナーと、心理学に関する知識もある占星術師のマーク・ラーナーです。

インナーチャイルドの捉え方は心理学と同じで、内なる子供という解釈になっています。スピリチュアルな世界が好きな人は、タロット占いからの働きかけをしてみても良いでしょう。

しかし、心理学におけるインナーチャイルドと占いでのインナーチャイルドの捉え方は似ていますが、混在は避けた方が良いです。

もっと簡単にインナーチャイルドと出会うには

今回は、心理学でよく使われるインナーチャイルドの特徴や出会い方について詳しく見てきました。

カウンセリングに行ったり自宅でも行える方法があったりと、自分の中のインナーチャイルドを見出す方法は様々です。またインナーチャイルドはタロットカード占いとも関係が深いことから、占いからのアプローチでも出会うことができます。

そんな時におすすめなのが、電話占いのヴェルニです。ヴェルニは他の電話占いに比べて、タロットをはじめとする豊富な占術が用意されており、当たると評判の鑑定士が多いということで人気のサービスとなっています。

ヴェルニの占い師に相談すれば、もっと簡単かつ本格的にインナーチャイルドと向き合うことができるでしょう。

電話占いヴェルニをチェックする

記事の著者

占いの悩みをもっと見る