imasia_5023582_M

美女が多いのになぜ!?女医が結婚できない理由7つ

頭がよく、努力家で、経済力もあって、しっかりしている女医は女性からもあこがれの存在。

男性からは高嶺の花ともとられがちですが、とにかく素敵ですよね。

なのに、「女医はなかなか結婚できない」という神話があります。

今回は女医さんたちが結婚できない理由を7つにまとめてご紹介します。

1. 男性より高学歴高収入

医者ですから医大で勉強し、研修医を経て、ここまで来ているわけです。ですので当然ながら女医は高学歴高収入。

ここで、男性というものがいかにプライドやメンツを気にする生き物なのかを再確認しておきましょう。

男性が女性を選ぶとき、容姿・年齢・性格という順番で選んでいきます。

ですが、その3つをクリアしていても、収入が自分より高いと、自分が負けたような気持になってしまうんです。

「医者なんて高嶺の花、自分なんて相手にされない」とそもそもアプローチすらかけずに通り過ぎてしまうかもしれません。

2. 出会いが少ない

忙しい医師にとって、婚活の時間は限られています。

男性の医師ならば、結婚したいと願う女性も多いですから、まだ向こうからのアプローチもあるでしょうが、女医ともなるとアプローチも自分からの行動も限られてくる…となると、職場恋愛しか残されていません。

しかし医療現場ともなると、医師以外は自分の指示で働くスタッフや看護師たちです。

男性のプライドの高さからしても、男性の看護師さんやスタッフさんから見たら、上司の女性とのゴールインは考えにくいよう。

このような出会いの少なさも、女医がなかなか結婚できない理由の一つです。

3. とにかく忙しい

医療現場はとにかく毎日四六時中忙しく、特に若い頃はプライベートな時間なんてものはほとんどありません。

睡眠時間を削り、恋する暇もないほど仕事の対応に追われ、当直の義務があったり、急に呼び出されたりするのが医師というものです。

そのため、貴重な自分の時間は誰にも邪魔されず、ただただ疲れを癒したい、そんな医師が多いようです。

恋愛すらきままにできない状態なので、結婚となるとなおさらハードルは高くなります。

ようやく落ち着いた頃には適齢期をとうに過ぎていた…なんてことも。

4. 仕事命

医者になるには相当な努力を重ねてきたはず。

その集大成としてやっとつかんだこの職業、仕事に対して誇りと責任感を持って取り組んでいるのは言うまでもありません。

また医者という職業は、患者に対する大きな責任があります。だからこそやりがいもあります。

こうして仕事のことが最優先になってくると、後回しにしてしまうのは恋愛となるわけです。

仕事に一生懸命であればあるほど、そんな優秀な女医であればあるほど、恋愛を敬遠してしまい、理想の男性に出会っても結婚に至るのは難しいようです。

5. プライドが強く甘えられない

頭がよく、しっかりしていて、稼ぎも充分、となると自分一人の稼ぎでも充分に生活が出来る為、自立心も強くなり、そもそも結婚の必要性を感じない女性もいるようです。

特にそのプライドの高さから、自分より学歴が下、収入が下の男性は「ランク落ち」としてとらえてしまい、なかなか上手くいきません。

また女医になる方はなぜか美人が多いです。

男性からもこの人は自分がいなくても一人立派にやっていけるんだ、と自分を必要とされていないように感じてしまいます。

そう思われると、逆にもともとプライドの高い女医は相手に甘えられなくなり…という悪循環が始まります。アンバランスは破局を生んでしまうのです。

6. 不規則な稼働時間

医者は勤務時間が不規則で、夜勤もあれば、処置が長引いてしまって退勤が予定以上に遅くなったり、ましてや急患ともなれば飛んでいかなければなりません。

スケジュールが立てられないと、そもそも男性と付き合う事すらも難しくなってきます。

医師は自らを犠牲にしてまでも人助けをする聖職ですが、そんなスケジュールを理解して受け入れてくれる男性は、あまりいません。

付き合っているときに、こうした医者ならではのことに振り回されると、結婚しても振り回されるのか…と男性はネガティブなイメージを持ちがちになってしまいます。

二人で過ごす時間が限られるのは、ネックでしょう。

7. しっかりしすぎている

一般の男女を比べても、言い合いになると言語やの発達している女性が強かったりしますよね。

さらに女医となると、頭がいいですから反論の好きすら見つけられず、完敗してしまうかもしれません。

しっかりしていないとやっていけない職業の一つです。ですが、彼女たちの強さが男性から見て「可愛げのない女」と映ってしまうんです。

女医だって普通の女子、わがままを言ったり、ただ甘えさせて欲しかったりするのは当たり前なんですけどね。

最後に

いかがでしたでしょうか。女医が結婚できない理由は色々ありますよね。

忙しいというのがなんだかんだ一番の理由のようです。

ですが、女医が結婚できないのは考え方が原因となっている場合も多いです。医者だからというだけじゃなく、たいていの場合は心構えを変えれば何とかなる問題だったりします。

アプローチが少ないなら、自分からすればいいだけのこと。

もともと努力家の女医になら、本気で結婚したいと思えば、そんなのできてしまうはずです。自分次第ですよ!頑張って!

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です