中卒の彼氏と結婚できる?親に結婚を説得する方法を紹介

彼氏が中卒でその彼氏と結婚したいと思っている女性もいるでしょう。一般的に中卒の彼氏と結婚することはNGです。苦労することが目に見えており、また親が猛反対するケースが多いためです。

今回はなぜ中卒彼氏との結婚を親は反対するのか、また親を説得する方法について紹介していきます。親にいくら反対されても、好きな人と一緒になりたいと強く願う女性もいます。どのように説得すれば親は結婚を許してくれるのか見ていきましょう。

親が中卒彼氏との結婚に反対するケースが多数

中卒の彼氏と結婚したいと娘が言ってきた場合、多くの親が反対すると答えています。

多くの親が中卒の彼氏と結婚することに反対する理由としては、娘に苦労させたくないからという理由が大半を占めています。

中卒の場合働くことができる職種に制限があり、また就職しようとしても学歴を見られ採用されないケースが多いからでしょう。多くの企業が高卒以上の学力がある人を求めています。

もし中卒で就職することができても、中卒の場合、高卒と大卒に比べ給料に差があり、中卒の場合給料は他と比べ圧倒的に低いです。このような理由から中卒彼氏との結婚を反対する親が多いです。

大切に育ててきた娘に苦労すると分かっている道に進ませる親は少ないのではないでしょうか。

人間性に不安という声も

中卒の彼氏との結婚を反対する理由の大半を占めるのは、収入面での心配です。お金がないと生活することは困難で、また子供も望めないからでしょう。

大半を占めるのは収入面での不安ですが、収入面以外での心配もあります。それは人間性についての不安です。

高校まで出ているのは一般的であるため、なぜ卒業していないのかその人間性に疑問を持つ人は多いです。とはいっても、なぜ中卒なのかその理由で大きく状況は変わってきます。

①経済的な事情
②将来の目標のため
③素行不良

大きくですがこのような理由が考えられます。①の理由で高校に通えなかったということは仕方がないことですが、②はその目標によって大きく評価は異なります。問題は③の場合です。

素行不良により中卒となった場合、そんな男に大切な娘は渡さないという親が多いでしょう。大切に育ててきた娘だからこそ結婚相手にふさわしくないと考えるのです。

中卒彼氏との結婚を親に納得してもらうためには

中卒の彼氏と結婚したい場合、どのように親を説得していけばいいのでしょうか。

彼氏と一緒に説得する

まずは彼氏に「あなたが中卒であることに親が反対している」ということを伝えて下さい。同時に「一緒に親に説得しに行って欲しい」ということも伝えます。もしここで彼氏の機嫌が悪くなってしまったらその時はその程度の人だったんだなと諦めましょう。

彼氏と説得に行く場合は、2人が真剣に付き合っていること、今は真面目に働いていることなどを話すことによって説得していきましょう。将来について具体的に考えていることがあれば、そのことについて話して説得してもいいかもしれません。

彼氏と説得に行こうとしても、親が彼氏に会ってくれないケースも考えられます。その時は1度で諦めず何度でも通うようにして下さい。

学歴を手に入れる

どう説得したとしても親が2人の交際を認めてくれない場合もあるかもしれません。

実は高卒の資格は大人になっても取ることができます。定時制高校や通信高校であれば仕事をしながらでも高校に通うことができ、卒業すれば高卒の資格を取れます。

中卒だということで認めてもらえないのであれば、高卒の資格を取るということも方法として考えて下さい。その場合、彼女は彼氏のサポートをしっかりしてあげるといいでしょう。

記事の著者

彼氏・元カレの悩みをもっと見る