エステモニターは本当に無料なの?メリットやデメリットは?:確認事項まとめ

エステのモニターというものをご存知でしょうか?これは、本来であればそれなりの費用が必要な施術を無料で体験できるキャンペーンで、多くのサロンで実施されています。

けれど、高い施術が無料で受けられるという得すぎる内容に、逆に不安になってしまう人もいるようです。

そこで今回は、サロンが無料モニターを募集する理由や本当に無料なのかどうか。モニターになるメリット・デメリットといった気になる事について、詳しくお伝えします。

なぜ無料エステモニターを募集するの?

エステサロンが無料でモニターを募集するのは、サロンにも少なからずメリットがあるからです。1番の理由は広告や宣伝に利用するため。

ネットやチラシの広告に掲載されているダイエット成功者の多くはエステのモニターとして施術を受けた人たちです。大手エステサロンだと、自社で開催するコンテストへ参加することを条件にモニター募集することも。

また、広告利用よりも募集数は少なくなりますが、エステティシャンの研修や新人育成のためにモニターを募集する例もあります。

エステモニターは全てが無料ではない!

無料モニターは基本的に施術料金は無料ですが、サロンによってはそれ以外の部分で料金がかかることもあります。

思いがけないトラブルに繋がることもあるため、モニターへ応募する前に以下の事を必ず確認しておきましょう。

モニター用にホームケア代やサプリメント代が発生することも…

自宅で飲むためのサプリメントや、ホームケア用のクリーム代は実費ということもあります。

モニターは無料の施術が終わって終了というわけではないのです。

施術後のケアを求められることがあるので、その際に発生する費用を確認しておく必要があります。

モニターをやめたいとき、違約金を支払わされることも…

期間内に指定回数を通うことが難しくなった、事情があり途中でモニターを辞めることになったなどです。そうした場合は違約金が発生することがあります。

無料エステモニターのメリット・デメリット

無料モニターはメリットだけでなくデメリットも少なからず発生します。それぞれを見比べてみましょう。

エステモニターのメリット

無料モニターになる1番のメリットは、無料で施術を受けられること。1回のみ施術無料というものや、本来であれば数万円~数十万円かかるコース費用が全額無料になることもあります。

エステモニターのデメリット

デメリットは、モニターになる際の条件が設けられていること。

・決められた期間内に一定の回数通う
・マッサージなどのホームケアを行う
・写真撮影、公開を許可するなど

加えて自宅でのマッサージや食事制限を要求されることもあるため、モニターに応募する前に条件は必ずチェックしておきましょう。

エステモニターについてまとめ

エステの無料モニターは、無料という大きなメリットの代わりとして様々な条件が設けられています。

応募する前に、自分に可能な条件なのかどうか、しっかりと確認することを忘れないようにしましょう。契約書をきちんと読んでいれば無用なトラブルは避けることができます。

メリットだけでなくデメリットも把握することで、上手に無料モニターを活用してみてください。

Tags

ライター