ギャンブル依存症の彼氏の特徴と対処法:彼氏を救う方法とは?

パチンコなどのギャンブルが好きな彼氏と付き合っている彼女には、悩みごとが尽きません。今回はギャンブル好きの彼氏と付き合っている彼女の悩みの解決について紹介していきます。

ギャンブル好きの彼氏と付き合っている彼女には、一体どういった悩みがあるのでしょうか。

今回はギャンブル彼氏の特徴から、彼女の悩みや、その対策方法も紹介していきます。ぜひチェックしてみて下さい。

もうギャンブル彼氏と別れたいと思っている人は、マッチングアプリのペアーズで新しい男性を探してみてください。

ペアーズでギャンブルをしない男性をさがす

ギャンブル依存症の特徴

ギャンブル依存症の人にはどういった特徴があるのかということをまずはチェックしていきましょう。チェックすることであなたの彼氏がギャンブル依存症かどうか知ることができます。

金使いが荒い

ギャンブル依存症の一番の特徴は、金使いが荒いということです。ギャンブル依存症の人はとにかくお金があればあるだけ全てギャンブルに使ってしまいます。

給料が出たらATMからお金を引き出してギャンブルに全て使ってしまうという方も少なくありません。生活費までギャンブルに使ってしまうという人も少なくないのです。

ギャンブル依存症の人は、たとえ自分のお金が無くなったとしてもギャンブルをやめることができません。家族や友達に頼んで、お金を借りるという人もいれば、消費者金融に行き、お金を借りるという人もいます。

1度お金を借りてギャンブルをしてしまうとそれがクセになってしまいます。ギャンブルでもし儲かったとしてもそのお金を借金返済ではなくまたギャンブルに使ってしまう。そのため借金はまったく減らず、利子が増え借金がどんどん膨らんでしまいます。

もちろんこのように金遣いが荒いため、ギャンブル依存症の方は貯金をすることができません。お金を貯めることができないということもギャンブル依存症の特徴の一つとなります。

嘘をつくのがうまい

ギャンブル依存症の特徴として嘘をつくのがうまいということがあります。

家族や友達にお金を借りているような人はうそをつくのが本当にうまいです。「ギャンブルしたいからお金を貸してくれ」と素直に言ってお金を貸してくれるような人はいないでしょう。

そのためお金を借りる時には「ちょっと事故しちゃって…」などバレないような嘘をつき、お金を借りているのです。

もしあなたの彼氏がお金を貸してほしいと頼んできた時は、なぜお金が必要なのか、なににお金を使うのかということをしっかり聞くようにして下さい。

イライラしていることが多い

ギャンブル依存症の特徴としてイライラしているということがあります。日常的にイライラしているため、ちょっとしたことで感情的になりやすくキレやすくなってしまうことが大変多いです。

感情的にキレやすくなるため、彼女に暴力を振るってしまうというようなケースもギャンブル依存症の方は少なくありません。

そわそわしていることが多い

ギャンブル依存症の方は日常的にギャンブルのことしか考えていません。そのため仕事をしている時、彼女といる時などそわそわして心ここにあらずという人が多いのがギャンブル依存症の人の特徴です。

ギャンブルのことばかり考えているため仕事の効率も悪くなり、評価が下がってしまうということもあります。このようにギャンブルのことばかり考えているため仕事に支障が出てしまうのです。

彼女と一緒にいて話しかけても上の空…。ギャンブルのことを考えている時に彼女に話しかけられ「うるさい!」とキレて彼女に暴力を振るうという人も少なくありません。

ギャンブルばかりでデートしてくれない

ギャンブルが好きな人は、ギャンブルが生きがいになっている人が多いです。そのため仕事の休みなど空いた時間があればとにかくギャンブルに行こうとします。

休みの日のたびにギャンブルに行く彼氏が多いため、なかなかデートしてくれないことに悩んでいる彼女は多いようです。

せっかくの休みであるなら、デートしたいと思うのが一般的です。しかしギャンブル好きな彼氏は休みの日はギャンブルばかり、ギャンブル中は携帯をあまり見ないことが多く連絡を取ることもできない。

たまにのデートでも行く場所はパチンコだったり、デートの最後にギャンブルしに行くといったケースも少なくありません。

貯金ができない

ギャンブルが好きだという人の多くは貯金が出来ていません。ギャンブルが好きな人は、貯金できるお金があるならそのお金をギャンブルに使いたいという思考回路のようです。

彼氏との結婚を考えている場合、貯金が出来ていないことに不安を感じる彼女は多いです。結婚生活を送る上でお金は必要不可欠になります。

ギャンブル好きの人の中には、借金をしてまでギャンブルをする方がいます。借金があれば、なおさら結婚することに対し悩んでしまうことでしょう。

ギャンブル好きで貯金をしていない、さらには借金がある男性は多いです。そのような男性と付き合っている彼女は悩みが絶えません。

ギャンブル依存症の対処法について

ギャンブル依存症の特徴を知ることで彼氏がギャンブル依存症であるかどうかが分かったと思います。ここでは彼女のあなたができる対処法について紹介していきます。

お金の管理をしてあげる

ギャンブル依存症の人の特徴として、お金がある分だけギャンブルに使ってしまうというのがあります。そのため彼女であるあなたが彼氏のお金を管理してあげましょう。

キャッシュカードや通帳、クレジットカードといったものを彼女が預かります。印鑑も預かっておきましょう。印鑑と身分証明書があればキャッシュカードや通帳は再発行することができます。

彼氏に渡すお金をお小遣い制にすることで、彼氏にギャンブルにお金を使わせないようにしていきます。

といってもすんなりとお金の管理をさせてくれないのがギャンブル依存症です。

恋人同士であれば「結婚資金を貯めよう」と目的を決め、2人でお金を貯めていくようにしましょう。毎月決まった額をお互い貯金していくという方法でもいいかもしれません。

2人でお金を貯める目標を決めることで自分勝手にお金を使うことはしなくなるはずです。

病院に連れていく

ギャンブル依存症は病気です。ギャンブル依存症を専門とした病院も全国各地にあります。住んでいる地域にギャンブル依存症の専門外来がないかどうか調べ、近くにあれば病院に行ってみるようにしましょう。

病院に一人で行くというのは心細いものなので、彼女であるあなたが一緒に病院へ行ってあげるようにして下さい。

病院に行くと言うと付いてきてくれない可能性もあるため「ついてきてほしい」とだけ伝え、目的地を伝えずに連れて行くという方法もあります。

あまりに症状がひどい場合は入院し症状を治していく場合もあるようです。

新しく共通の趣味をもつ

ギャンブルばかりでかまってくれずデートしてくれない彼氏に対しての対策方法は、彼氏がパチンコ以外に興味を持つことを一緒に探すことです。

パチンコ以外に興味を持つものがあれば、彼氏が興味を持ったものに関するデートに誘ってみてはいかがでしょう。

またギャンブルばかりでデートしてくれないのは寂しいということを伝えるのも手です。デートの日は絶対にギャンブルに行かずに一緒に居るとルールとして決めてしまう方法もあります。

しかし、それでも態度が変わらないようであれば違う人を探してみる道もあるので思いつめすぎないことが大切です。

距離を置く

ギャンブル依存症でいくら「やめてほしい」と頼んでもギャンブルをやめないのであれば、「もう〇〇くんがギャンブルをやめないのなら会うのやめよう」と彼氏に伝えるようにしましょう。

彼氏が彼女のことを好きで大切に思っているのであればギャンブルをやめてくれるはずです。

しかしやめると言って約束してもギャンブルをやめる気配がなく、以前となにも変わっていないというケースも考えられます。約束を守ってくれない場合は彼氏と別れた方があなたのためです。

大好きな彼氏だと、彼氏のためになんとかギャンブル依存症を克服させようと試みますが、ずっとギャンブル依存症の彼氏と付き合っていくのはあなたが精神的に疲れてしまいます。

別れるという選択肢もありますので、もう無理だと思ったら別れるという選択肢もあることを頭に入れておきましょう。

ギャンブル依存症の彼氏といるのが辛いなら

彼氏がギャンブルに依存していて、あなたのことを疎かにするのであれば幸せにはなれません。ギャンブルを辞めるように言っても、依存から抜け出すのは簡単ではありません。

いくら対処をしても改善されないのであれば、別れることも考えましょう。もう次に新しい男性を考えたいならば、マッチングアプリでギャンブルをしない男性を探してみてはいかがですか?

なかでも、ペアーズでは相手の条件を詳細に検索することができます。プロフィールにギャンブル好きと書いている人は少ないかもしれませんが、同じような趣味で競馬や競艇が挙げられます。

このような趣味を持った男性は要注意です。また、アプリ内にはコミュニティというものがあり同じような趣味の人が集まっています。

そのため、コミュニティもチェックしてみてください。女性は無料で登録ができるので、気軽に新しい男性を探してみてください。

ペアーズで新しい男性をさがす

記事の著者

彼氏・元カレの悩みをもっと見る