むくみを解消するおすすめの飲み物3選:デトックス作用のある飲み物も!

朝起きたら顔がパンパンにむくんでいる、夕方になったら足が腫れているようにむくんでいる、というのは女性なら多くの方が経験しているはずです。

むくみは、血の流れやリンパの流れが悪くなることによって起きる現象です。

女性は、貧血の方が多いことや、リンパの周りの筋肉量が少ないのでむくみやすくなります。むくみは、女性の敵と言っても過言ではありません。

そんなむくみが、手軽に行える飲み物を飲むことによって解消されたら、嬉しい女性も多いのではないでしょうか。

マッサージや運動はすぐに出来ないという方のために、今回はむくみを解消する飲み物をいくつか紹介します。

むくみを解消する飲み物とは?

老廃物が溜まるとむくみに繋がるため、デトックス作用がある飲み物が理想的です。

お茶には、デトックス作用があるものがたくさんありますので、見ていきましょう。

むくみを解消するお茶:ルイボスティー

美容にもいいと言われ、注目されているルイボスティー。

ルイボスティーには、カリウムが多く含まれていることが特徴で、カリウムは、むくみを排出する作用があります。

また、血行をよくするポリフェノールが入っているため、血行を良くして代謝を上げることが期待出来ます。

ノンカフェインなので妊婦や子供も飲めるので、家族で一緒に飲むことができるところも嬉しいです。

スーパーやドラッグストアでも購入できるので、試してみてはいかがでしょうか。

むくみを解消するお茶:緑茶

緑茶は日本人にとって馴染深いですし、コンビニにも売っている身近な存在ですが、緑茶もむくみを解消する飲み物なのです。

そんな緑茶には、カリウムやビタミン類がたくさん含まれています。

また、緑茶に含まれるカテキンという成分が、血液の巡りをよくしてくれるので、むくみ解消につながります。

むくみを解消するお茶:ドクダミ茶

ドクダミ茶は、平安時代からあるお茶で「十薬」と呼ばれたことがあるほどの飲み物です。

ドクダミ茶の中にあるポリフェノールの一種が、腎臓や膀胱の作用を正常にしてデットクス効果を高めます。

さらに、カリウムも入っているのでむくみ解消が期待できます。

むくみ解消に理想的な水分補給のタイミングは?

日中デスクワークや立ち仕事という方は、なかなかマッサージなどは難しいと思います。ですが、上記のお茶をこまめに飲むだけでも変わります。

タイミングとしては、まずは朝起きたら飲むようにしましょう。

寝ている間、人間はたくさんの汗をかいていると言われています。水分不足でむくみが起きているものもあるので、まずはコップ1杯は飲みましょう。

そのあとは日中は、できるだけこまめに水分を飲むようにしましょう。

常温か温めた飲み物の方がいいと言われています。

身体の内側から温めて代謝を上げた方が、むくみの解消につながります。

むくみやすい人が避けるべき飲み物とは?

身体を温める飲み物は、代謝が上がるのでむくみの解消に役立つので良いですが、反対に身体を冷やす飲み物は、むくみやすくなってしまいます。

成分としては、カフェインが身体を冷やす作用もあるので、あまりよくありません。

カフェインが入っている飲み物として、代表的なものはコーヒー、栄養ドリンク、紅茶などです。

コーヒーは、毎日飲んでいるという方も多いのではないでしょうか。

ですが、コーヒーを全く飲んではいけないという訳ではなく、むくみが気になる方は控えめにしてみましょう。

飲み物ではありませんが、ラーメンのスープを飲むという方も気をつけてください。

塩分が入っている食べ物や飲み物は、むくみにはよくありません。

Tags

ライター