クンダリーニヨガとは?:その特徴と3つの効果

ヨガの種類を調べると、インターネットや雑誌などでは聞いたことのない名前が色々…。どのようなことをするのだろうと疑問に思う人も多いと思います。

ヨガには運動量の多いものから瞑想状態を感じていくものまであり、自分のライフスタイルや気分、ヨガに何を求めるかで種類が異なるのです。

そこで、今回はあまりおこなっている方が少ないクンダリーニヨガを紹介します。クンダリーニヨガとはなんだか珍しい響きですが、初心者の方におすすめなヨガです。

ぜひクンダリーニヨガを生活に取り入れ、心身ともに内側から美しいライフスタイルを送りましょう!

クンダリーニヨガとは?

クンダリーニとは尾てい骨付近に存在するという人間のエネルギーのことです。またこのエネルギーは潜在意識を指すとも言われています。

クンダリーニ覚醒といって一瞬ですべての潜在意識が開花した人も世界中に存在しています。スタイル維持以外に、思考がスッキリして頭の整理ができるメリットがあるのです。

では、そもそものクンダリーヨガの歴史や特徴もさらっと伝えましょう。

クンダリーニヨガの歴史

ヨギ・バジャン師が幼い時にヨガを学び、そこから16歳という若さでクンダリーニヨガマスターになり1969年カナダに渡り、全米でクンダリーニヨガを広めていきました。

現在ではここ日本でもクンダリーニヨガをおこなう人が増えてきています。

クンダリーニヨガの特徴

クンダリーニヨガには欠かせないのがチャクラです。

人間には尾てい骨から頭の上まで7つのチャクラが存在します。これはエネルギーの通り道で、尾てい骨にあるエネルギー刺激し開放することで7つのチャクラを開き、身体の中にエネルギーを通すことが出来ます。

私たちの眠っている7つのエネルギーを開放して身体や精神に良い影響を与えようとするのがクンダリーニヨガの目的の1つです。

また呼吸法も重要です。火の呼吸と呼ばれる大変力強くエネルギッシュな独自の呼吸法があります。

この呼吸法を習得して力強い精神力、身体能力を養っていくのです。

クンダリーニヨガの効果とは?

ここからはクンダリーニヨガの3つの効果を説明していきます。

1、身体のチャクラのバランスを整える

先程話した身体にある7つのエネルギーの通り道であるチャクラを尾てい骨から順番に開いていき、身体に流れるエネルギーを滞りなく全身に流していくことで身体の不調が改善したり心のバランスを整えます。

2、マントラで心の癒やしを求める

クンダリーニヨガではポーズ、呼吸、マントラを組み合わせておこなっていきます。

マントラとは祈り・真言・呪文のことです。もともとインドの古代宗教でマントラを唱えて神々に願い事を叶えてもらうために、神々に讃える賛歌として唱えられてきたものです。

現在ではヨガの前と後にマントラを唱えるヨガスタジオも多くあります。ヨガをおこなうにあたって怪我のないように見守ってもらうためのお願いと、今日もヨガが出来ることへの感謝を表しています。

3、姿勢の改善、お腹周りのダイエット効果

クンダリーニヨガでは力強い呼吸を繰り返しおこなうため、インナーマッスルが鍛えられます。内側の筋肉を鍛えられることで腹筋が鍛えられ、猫背などの姿勢の改善にも効果的です。

同じ理由でお腹周りの脂肪燃焼効果が上がり、お腹周りのダイエット効果があります。

記事の著者

健康・病気の悩みをもっと見る