乙女座(おとめ座) の性格、特徴と恋愛傾向:愛情表現が苦手?

世界や自分自身に絶望して星になった女神をもとにしたとされる星座が乙女座。神話からして、傷付きやすい繊細さが乙女座の性格の特徴だと言われています。

愛に対してはやや奥手な乙女座の性格ですが、女性らしさに満ち溢れているという長所があります。派手な恋愛は好まずクールに振る舞いますが、本当に好きな相手にはめいっぱい甘える可愛らしい一面も。

今回はそんな乙女座の性格、特徴、恋愛傾向についてまとめました。

ぜひ、参考にしてみてください!

乙女座の神話:悲しみの女神

星座にはひとつひとつにギリシャ神話があり、乙女座は悲しみの女神デーメーテルのストーリーがあります。

大神ゼウスと農業の女神デーメーテルの間には美しい娘ベルセフォネーがいました。ある日ゼウスの弟ハデスが、嫁にするためにベルセフォネーを攫い、デーメーテルは怒りのあまり神殿に籠ってしまいます。

見かねたハデスはベルセフォネーをデーメーテルに返しましたが、返す時に冥界の食べ物であるザクロを4つ渡しました。

冥界の食べ物を食べると冥界から出られなくなることを知らずに食べたベルセフォネーは、そのザクロの数と同じ四か月間、毎年冥界に戻らねばならない身になってしまったのです。

デーメーテルは娘と離れる四か月間、毎年深い悲しみに暮れ世界中の草木を枯らします。それが冬の誕生だと言われています。

乙女座は土のエレメント

乙女座は現実的で知的な土のエレメントに属しています。習慣を大事にするあまり、頭の固い人だと思われがちですが、しっかりとした考えのもとに行動するので、失敗することが少なく頼られる存在です。

恋愛でも感情よりも実際的で物質的な面について考えすぎてしまい、相手に寂しい思いをさせてしまうこともしばしば。物質的、物理的に確かな安心をもたらしてくれる関係を求め、人生を落ち着いて築いていける相手を必要とします。

土のエレメントの星座

牡羊座、乙女座、山羊座

相性が良い星座

双子座、蟹座、蠍座、山羊座

乙女座の性格

農耕の女神を象徴する乙女座。周囲の状況に対して敏感なので、人の機微にも良く気付き、人と人とのコミュニケーションを繋いだり、距離を置かせたりすることが得意です。

大地の農耕を司る女神の関係からか、快適に過ごせるように環境を整えることにも能力を発揮していき、人と状況を即座に捉える力を持ち合わせます。

乙女座の行動理念

人と人との諍いを好まず、問題があった時にはあまり問題を大きくはしないように動きます。問題からは一定の距離を置いて接するので最も安全な動き方をする人柄と言えるかもしれません。

ぶつかり合いは避けたがるので、自分自身に危害が及ぶと悟った時には物凄い勢いで逃げるか、徹底的に問題の根元を潰す行動に移ります。

乙女座の仕事性質

どんな仕事にも向くのですが、基本的に人とやり合うような、闘争心を剥き出しにして働かなければならない仕事についてはストレスがとても大きくなります。

人と人とを繋ぐような仕事だったり、成績で競い合わないサービス業、接客業など、特に着実に冷静に物事を少しずつ進めていくような仕事に向きます。

チームで何かを成し遂げていくような仕事で成功をしやすい傾向にあるようです。

乙女座の注意事項

人間同士の戦い、恋愛での戦いが巻き起こった時には、その苦悩たるやかなりのものがあります。人のことでも悩む優しさや実直さも相まって、苦労することも。

また、一旦、恋愛の敵と見なした相手にはかなりの攻撃をすることも少なくありません。

相手の人柄を知っていても知らなくても、物凄い勢いで攻撃を与えてしまいがちで、冷静を欠きやすい傾向にあります。

賢さの影響から、実際の経験なくして事実を測ってしまうので、そこで損してしまったり、余計にストレスになってしまったり、前に進めなかったりします。

乙女座の長所

できることについては確信を持って仕事や行動に当たることが出来ます。

ある程度の人間関係であれば心の中で想定して読むことも出来るため、とても賢い星のもとに生まれたと言えるでしょう。

どのような業界にあっても、大きな敵を余り作らずに自分のやりたいことをやっていける素養を持っています。

乙女座の短所

考え過ぎて安全な道を進み過ぎてしまい、意外な道筋を見失ってしまうことで損をしている場合があります。

危険回避能力が高い分、リスクによって得られる結果への渇望に、今ひとつ勿体ないところも出て来てしまうのです。

情熱的な選択肢を選ぶことも少なく、問題の少ない方を着実にいこうとするため、人との温度差がいつまでも消えなくなってしまう場合も。

乙女座の恋愛傾向

愛情を求めて行くのですが、あくまでも丁寧に選んでから。危険な恋愛はもってのほかです。

恋愛感情については気が多い方ではありませんが、これと決めた相手には飛び込んで行きたくなってしまうような、胸の内に秘める暖かい恋愛を育んでいきます。

あまり外には出さない恋愛感情が内に渦巻いているのが乙女座の恋愛の特徴です。忍耐と心を理解して汲み取るような恋愛を一緒に育んで行くことが出来れば、誠意を持って答えてくれます。

乙女座の女性は恋愛で受けた仕打ちはこれでもかという恐ろしい方法で復讐に当たる傾向も見られます。下手なことはせず、大事にしましょう。

恋愛の考え方

真面目な恋愛を丁寧に進んでいきます。誰とでもどんな人でも気にせず遊ぶタイプは理解に苦しみ、外見のことだけを褒め讃えられると不信感になる可能性も少なくありません。

自分自身の人間性を見てくれるような人と、少しずつ時間を掛けて恋愛して行く定石タイプです。

相手が自分を愛してくれていて、内面にある激しい恋愛感情まで理解してくれていると分かれば、良い恋愛へと繋がっていきます。

大事な人は自分の身を呈しても守ろうとし、これでもかと言わんばかりに愛を捧げてしまうのですが、そういった愛を示す状況はそんなにありません。

静かで優しい愛し方をしてくれるような恋愛ができるとも言えるでしょう。

恋愛の留意事項

内面には激しい恋愛感情を秘めている場合が多々あり、実際には狂気すれすれの感情を持っていることが往々にしてあります。

人を好きになると訳が分からなくなってしまうような感情に押し流されてしまわないように、感情をせき止める力が強く働きがちです。

乙女座の人との恋愛は優しくテンポに合わせて、少しずつ感情を共有して行くような恋愛で最上の恋愛になっていくもの。無理に進展させようとするのは互いのために良くありません。

自分を律する恋愛が次第にルールの中に相手を受け入れて行ったとき、他の誰よりも想いの強い恋愛感情になるはずです。

乙女座の女性

ルールや戒律を守り、環境を正すことに意識を注いで、仕事をしっかりこなしていく日本人らしい性格の大和撫子が多いのが乙女座女性です。

あまりにケバく飾り立てたりは基本的にはしないのですが、意外と趣味にド嵌りする場合も。

また、熱烈な愛情の押し売りは冷めてしまうので、近付いたり、恋愛したり、結婚するのも難易度の高いとされる乙女座の女性。

恋愛観は一般的なそれに近いのですが、自分を律したり、周囲との軋轢で疲れてしまいやすいため、リアルの恋愛になかなか踏み込まず、想像の世界で楽しく生きようとすることも少なくありません。

乙女座の男性

仕事や生活に地道に取り組み、好きになった人への愛情もゆったり落ち着いた印象を持っています。一途であるので、浮気がかなり少ないです。

相手から指図されたら、ちゃんと相手に合わせて行動します。乙女座の男性側か、相手側からか、あるいは双方への興味を失わないように感心を注ぐ努力をしていかないと冷めやすい体質になり、関係は長持ちしません。

相手への興味をお互いに絶やさないことが鍵になります。

乙女座のセックス

気持ちは強いのでダダ甘なセックスになるかと思いきや、セックスへの幻想があるのは最初だけで、回数を繰り返して行くうちにすぐ終わるようになって行きます。

スポーツのように楽しむタイプでもないため、粛々と進めてしまう人も。無理はせずに、出来る範囲で、互いが楽しめる工夫を模索しながらするのが乙女座とのセックスには重要です。

セックスレスになりやすい星座とも言われているため、ここでもお互いの興味を絶やさない努力が必要です。

他星座との相性が気になる方はこちら:乙女座 と相性の良い星座:情熱的なあの星座とピッタリ?

乙女座と付き合うためのアプローチテク

内向的を絵に書いたような乙女座は、相手とのすれ違いを起こしがちです。これは他の人とのぶつかり合いを避ける賢さがあってのこと。

まず最初に必要なのは、趣味でも何でも共通の糸口を見付けて取っ掛かりを作ることです。警戒心がマックスでスタートするので、変な事をしようとしたら即アウトです。

しかし一旦心を開き、信頼を勝ち得れば、これ以上なく頼りになる知り合いにもなる可能性もあります。

従順な性格で本心を隠そうとするのですが、そういった気難しさも含めて可愛らしいところと思って、付き合っていくことが出来るのであれば、大和撫子あるいは日本男児との恋愛を楽しむことが出来ます。

好ましいもの

ロマンチックな状況、物事を好みます。誰しもが想像するようなベタな展開であっても、恋愛感情があればとても嬉しがってくれます。

距離を詰められて来たら、ありがちなデートや、ありがちなコース選びを基本に定石を踏んでいくのがベストです。趣向を凝らして、大事にしたい気持ちを伝えていきましょう。

意外性だとか変なものよりは、ちょっとベタなくらいがあっています。無茶をせずに、よくあるようなものから良さそうなものを、似合っているから、合っているから、と選んでもらったと分かると嬉しがります。

デートするなら

外で遊び慣れていない人でも楽しめるポイント、コースが最も良い結果になる可能性が高いです。

あるいは趣味の場所など、最初は知り合いなどを交えるかして、次第に警戒を解いていくようなポイント選びが功を奏します。

問題となるのが相手の嫌がるポイントを踏まないかどうかです。無理は禁物。ダメなものは徹底的にダメなので、サプライズなどはあまり合っていないかもしれません。

スキンシップ

ちょっとベタかもしれませんが、理想主義者の典型なので少女漫画的な展開を考えてみるとそう悪い結果にならない場合も見受けられます。

肉感ある現実っぽさでいきなり攻め立てられると元来が淡白な乙女座は対応に窮することが多いです。

恋愛ではダダ甘が好みなのですが、実際の触れ合いには苦手です。乙女座の最も難しいポイントを攻略するには、なかなか進展して行かない少女漫画くらいのスキンシップ進度でも悪くないかもしれません。

セックスに持っていくまで

乙女座のセックスですから、いきなり交際の早い段階からセックスに持っていくのは好まれません。

セックスに至るまでの過程を長めにしてみたり、ムード作りにある程度の時間を掛けたり、状況を楽しめるような工夫をして誘ってあげるのが良いでしょう。

ある程度の進展状況になって来ると、想いは強いのでかなり愛情の強いセックスをしてくれます。

始まってしまうと終わるまではかなりの速度で終わりやすく、長々とされるのが好きではないというタイプが往々にして多いため、雰囲気を楽しみ、好意のある空気感を楽しむような感覚がベストです。

付き合い出してから結婚まで

快適で安全で調和のなされた環境を求めて結婚するケースが多く、生活を無視し、無理矢理に急激な進展をさせたような結婚は破綻を招きます。

生活を律する気持ちが強いのが乙女座の美点ですから、互いの生活観をきちんと伝えあいながら、ルール作りをしていきましょう。ルールを何よりも尊ぶので決めごとはしっかり守ります。

うちに秘めたる感情が強い面もまた乙女座の良いところなのですが、感情優先にすると乙女座本人が疲れ果ててしまう時もあるので、まずは生活環境を最良にしてから結婚へと進んで行きましょう。

日本的な乙女座

乙女座の性質は、人間関係での失敗をしないよう、厳格に自分を律して人間の社会的規範を守り、失敗がないよう行動していきます。

大きな失敗をしない反面、後一歩踏み出す時にも尻込みしてしまいがちと言えるかもしれません。

乙女座は、ロマンチックでベタなシチュエーションを好む可愛らしい部分と、控えめな一面を持ち合わせています。

そんな乙女座のような人との出会いを探しているけど身近ではなかなか出会えないという方は、マッチングアプリのペアーズで理想の相手を探してみるのはいかがですか?

ペアーズなら星座別で相手の検索ができるので、乙女座の異性との出会いをピンポイントで見つけることができます。

さらに、趣味や恋愛観といった、細かい条件も指定できるためより相性の良い乙女座と出会えること間違いありません。

ペアーズであなたの理想的な天秤座の異性をみつけましょう。

天秤座の異性をペアーズでみつける!

Tags

ライター