天秤座(てんびん座) の性格、特徴と恋愛傾向:賢すぎるのが玉にきず?

天秤座は、正義の女神が持つ天秤が由来となっています。生き物以外を題材とした星座であることから、非常に均整の取れた物事を好むのが天秤座の性格の特徴と言われています。

知性にあふれ機転が利くため、職場では大活躍の天秤座ですが、恋愛においてはその論理的な性格が毛嫌いされることもあるでしょう。そんな天秤座の性格や特徴、恋愛傾向を紹介していきます。

知性にあふれた人がタイプという方は、天秤座の相手がぴったりです。ただ、なかなか周りにそのような人がいるとは限らないもの。

マッチングサービスで、相手を探してみてはいかがでしょうか。pairsは、累計会員数500万人を誇る国内最大級のサービスなのであなたの理想の相手がきっと見つかるはずです。

pairsで理想の相手を探す

他星座との相性が気になる方はこちら:天秤座と相性の良い星座:空気を読む天才!

天秤座の神話:正義の女神

星座にはひとつひとつにギリシャ神話があり、天秤座には正義の女神アストラニアの合うトーリーがあります。

神々の神ゼウスと、タイタン族の女神テミスの間に生まれたアストラニアは、正義を司る女神。アストラニアが生まれたころ、地上は金の時代といわれ、川には牛乳が流れ、野にはたくさんの果物や穀物があふれていました。

やがて銀の時代が来て、四つの季節ができました。暑さや寒さをしのぐため人々は家を建て衣服をまとい、穀物を栽培しなくてはならなくなりました。だんだんと人々の間に貧富の差ができ生まれ、人々は争いを始めたのです。

そこで正義の女神であるアストラニアは、天秤を使って穀物を人々に平等に分配しました。争うことのないよう、公平な裁定をしたのです。誇り高い正義の象徴として、アストラニアが愛用した天秤を星座としました。

天秤座は風のエレメント

4つのエレメントの中で最も社交的でロマンティックなのが、風のエレメント。思いやりを持って人に歩み寄ることができるので、仕事でも恋愛でも周りに愛される人気者タイプです。

ただ、知的、社交的で、さっぱりとしている反面、不安定で優柔不断な面もあるのが風のエレメントです。平和主義であるがあまり、すべての人と話を合わせようとするなどの行動が、八方美人や不誠実と誤解されてしまうことも。

思いやりのない行動で誰かを傷つけて後悔することも少なくありません。考えの足りない極端な行動には気をつけましょう。

風のエレメントに属する星座

双子座、天秤座、水瓶座

相性の良い星座

牡牛座、獅子座、射手座、水瓶座、魚座

天秤座の性格

天秤は、2つの別の物の重さを量り、水平になるととても安定しますよね。

同じように、天秤座の人も完璧なる調和だったり、美しい状態になることを良しとする側面を強く持ち合わせます。

天秤座の行動理念

shutterstock_140867215
天秤座は美しくないものに対してかなり冷酷です。

自分の美醜は棚にあげ、相手や状況が美しいか否かをとても気にする傾向が強く、バランスの悪いものを見ると居心地の悪さを知らず知らずのうちに感じがち。下品な物事を好まないため、上品な人が多いのも特徴です。

しかし、人の欠点や問題についてネチネチと粘着してこだわったりしたりはほとんどしません。

面倒な行動を嫌う傾向があるため、諦める速度は物凄く速く、人をどうにかしようとは思わず、気にしないように考えるので、思っていても口に出さないことがほとんどです。

天秤座の仕事性質

shutterstock_525950377
天秤座はバランス感覚が重要視される仕事内容でかなりの力を発揮します。特に、分析力や正確性が必要な仕事。

こだわりを持つべきポイントで分析力が高くなるのですが、ある程度のラインで見逃して仕事の体裁を整えたり、状況に対して正確な判断を下すことができるため、速度感よりもバランス感覚で仕事をこなしていく傾向が強いです。

無理に冒険したりはせず、仕事として成立するよう最善手を尽くすことでしょう。

感覚が物を言うような現場であれば、性格の適性と人生の経験さえ追い付いていけば、楚々として仕事に馴染んでいくようになります。

天秤座の注意事項

天秤座は時としてドライな性格を持っていると言われることもありますが、ドライに見えるのは無理だとか無駄なものについて強引に動こうとしないからです。

基本的には面倒な物事に付いては徹底的に手放して考えていきます。生きていく上での知恵とも言えるのですが、恋愛で人と張り合っていこうとする時には、この性質で苦労させられることもあります。

人生のバランス感覚が良過ぎてしまうために、特定の事物へのこだわりをすぐさま捨ててしまえるのです。相手からの愛情がなくなったと分かるや否や、すぐさま別の人のもとへと行ってしまえるため、情によって繋がる事が苦手とも言えます。

天秤座の長所

バランス感覚と持ち合わせたセンスについては群を抜いており、生きていく上での個人主義的な考え方や割り切り方はサッパリしていて、面倒事を背負い込む不手際は少ないです。

貧相に見えるのは良くないと考えてみたり、下品にならないよう気を遣ったりするのは、傾向的に自ずとしていく場合が多いので、相手に変な印象を与えることは少なく、生活上、誤解を生むことも最も少ないでしょう。

人間関係でもバランス感覚を活かして、色々な人と満遍なく接していこうとする世渡り上手です。論理的に動いていき、不要なものを徹底的に少なくしていこうとするので、スッキリした生き方になっていく傾向があります。

天秤座の短所

人間関係や恋愛関係においては、そのバランス感覚が仇になる可能性も。

必要な人との関わりすらも面倒だと思ってアッサリと手放してしまったり、恋愛でも難しそうだと感じた途端に諦めたり、特定の人を相手にした時に関係がすぐに立ち消えてしまうような傾向があります。

天秤座の女性の場合は、恋愛で受けた仕打ちはまるで恨み帳のように完全に記憶してしまい、忘れられなくなってしまいがち。物事のバランスを繊細に取っていくことから、健康面でも繊細になりやすく、やや体質的に弱い側面も見受けられます。

天秤座の恋愛傾向

天秤座は恋愛でも頭脳プレーを自ずと展開する賢い星座と言われています。では、天秤座の恋愛傾向とはどんなものなのでしょうか?

恋愛の考え方

shutterstock_319596401
悪と善を見分けるための正義の女神の天秤としての性質が、恋愛でも発揮されていきます。目を見張るような分析能力、そこに尽きます。

相手がどういったものを好きなのか、あるいは嫌いなのか、どういう状況ならば雰囲気が良くなるのか、好むのか、好まざるのかを見極めさせたらかなりの能力。

また、恋愛の基盤にあるのは駆け引きの精神です。押して引いてのバランス感覚は勿論、会話のテンポのバランス感覚など、人間関係で見せた素晴らしい正確さを恋愛でも活かすことでしょう。

要所要所での魅せ場を作ったりするのが得意なので、色んな人との恋愛を重ねていくことが出来るようです。割合、恋愛経験豊富になりやすいのも天秤座の持って生まれた宿命とも言えます。

恋愛経験が豊富なので、天秤座の人はデートを楽しませてくれることが多いはずです。

そんな天秤座の人と付き合いたいという方は、マッチングサービスで相手を探してみてもいいかもしれません。

pairsで天秤座の相手を探す

恋愛の留意事項

器用に生きていこうとする精神が恋愛でも発揮されてしまい、冷たい秤を恋愛にも織り込んでしまうきらいがあります。

偏ることを嫌う傾向から、生活上のバランスを狂わせないよう好きな人に時間を使い過ぎてはいけないと意識し、恋人に夢中になるというような行動がどうしても出来ないことが、相手を不満にさせる原因になりがち。

何事も対等にしようとしてしまうのは天秤座ならではの性質とも言えるのですが、これを冷たいと感じられてしまうと負のスパイラルに陥ることも。

悪気があってのことではないのですが、恋愛には時として量り切れない犠牲が必要になったり、理論では推し量れない物事の観点が求められる点を心に留めておきましょう。繊細な秤を少しだけ誤摩化すことが出来さえすれば、恋愛で賢くなり過ぎず、気分を害することも少なくなるかもしれません。

公明正大であろうとするが故に、忘れられない過去の思い出をずっと抱えてしまいがちな傾向もあるため、時には自分のために捨てるような潔さも必要です。

天秤座の女性

恋愛上手ですが、家庭に入ればかなり良い妻として変貌していきます。元来、天秤座は秤の星座ですから、家庭内のことを守ったり、金銭感覚でバランスを見せたりと優秀です。

何事にバランスを重要視する天秤座は、家事分担でもバランスを取ろうとするので、夫や子どもにも家事の分担をさせるのが基本のスタンスになります。

家事の分担が一方に不利になるのは良くないと考えるので、同棲の状態なら尚更、天秤座の女性の中で均衡が取れるような状況にしておかなければ、喧嘩や別れの原因に発展するでしょう。

そうでなくともストレスを感じやすい性質であるため、天秤座の女性と恋愛をするなら、いつでも均衡のとれた状態を目指したいところ。なかなか受けた仕打ちは忘れないのも天秤座の女性ならではの特徴です。

天秤座の男性

理知的で美意識が高く、自分のことはさておいて女性の美醜を点数化して評価してしまいがちなのが天秤座の男性の特徴です。綺麗な女性に心を奪われやすく、相手の中身は二の次になってしまいがちです。

天秤座の男性はかなりバランスの取れた人間関係を尊ぶので、交友関係も広い傾向があります。賢さも相まって不特定多数の女生と関係を結びやすく、結婚後でも相手への愛情を失うとすぐさま他の女性を求めてしまう傾向も。

自分側の天秤に載せるものが失われると不安定な感じがしてしまい、どうにか自分の天秤に載せられる恋人を探しがちです。

天秤座のセックス

shutterstock_107686598
賢さとバランスの良さがセックスにも現れます。サディスティックな人にもマゾヒスティックな人にも相性を合わせることができ、どちらの感覚にも振っていける天性の能力を持っています。

相手の趣味嗜好にもかなり合わせていけるので、自分が嫌でなければ相手の性癖に寄せていくことも。演出能力が高いことも天秤座の特徴。

ホテルでのセックスが好ましく、ピロートークも趣向を凝らします。恋愛のスキルが生まれもって高い傾向があるように、セックスもテクニック重視で相手を悦ばせようとするタイプ。

恋愛感情が広くなりやすいように、男性の天秤座はかなり浮気性で不特定多数とのセックスに対しての罪悪感があまりありません

賢さで相手を籠絡してセックスに持っていくプロセスを楽しんでしまう戦略家ならではの性質とも言えるのですが、誰彼構わずセックス相手として捕まえようとするきらいがあるので注意です。

天秤座へのアプローチテク

賢い恋愛を基本的に目指しますが、周囲に綺麗なものを集めたがる衝動から、あちこちに気持ちが散ってしまいがちな天秤座。優柔不断な傾向もあるので、賢いくせに恋愛の泥沼化を引き起こすケースも多いようです。

天秤座へのアプローチはまず、しっかりと自分を見続けて貰うことが必要不可欠です。

好ましいもの

美を司る金星に関わりのある天秤座は、美的なものを好みます。言い換えれば変なものであったり、奇妙なものについては引いてしまいます。

あくまでもバランスの取れているものを選び、さらに自分とのバランスをとるために人間関係でも、恋愛関係でも、自分にないものを求めます。ファッションや服は奇抜なものでなく、王道のもの、無難なものが好みのようです。

出かける場所については相手に合わせて対応してくれるので、守備範囲の広い人となりが垣間見えるかもしれません。しかし、個人主義的な人間性が強い天秤座なので、何かしらの合理性を求めている可能性もあります。

デートするなら

天秤座は名所や景観の良いところは勿論のこと、美を感じられるようなポイントを好みます。

基本的には相手の趣味とあらばかなり融通を利かせてくれるのですが、自分自身の要望を出すことを少し躊躇ったり、場所選びにやけに時間が掛かったり、その逆に個人主義的な側面が出て来てあまり興味を示さないことも。

天秤座の人とデートしたいという方は、マッチングサービスで相手を探してみてもいいかもしれません。

マッチングサービスで相手を探す

スキンシップ

上手くエスコートしたり、優しく抱擁するような思いやりのあるスキンシップの能力に長けています。ロマンティックな状況を生み出す知性もあるので、相手を自分のものにしようとするときはかなり大胆な策略を弄してきます。

状況作りは勿論、場の雰囲気も大事にするので、下品なスキンシップは避けましょう。美しくない相手と思わせてしまいます。

それらしい状況になって来てから大胆に、というのであれば度量は深いので、時と場合を読みながら、あくまでも上品さの中にエロティックが香るようなスキンシップを心がけましょう。

セックスに持っていくまで

Young couple kissing in bed at home in bedroom

セックスは理性で楽しむ天秤座。セックスに持っていくまでのプロセスを誰よりも大事にして楽しもうとします。

どんなプレイにも応じられる懐の深さはありつつも、セックス開始までの流れを演出したがる側面も持っています。美意識の高い天秤座は、セックスまでの流れすらも美しくありたいのでしょう。

自分らしくないやり方があると気分が乗らなくなるという訳でもないので、繊細なのはやり方だけでセックスそのものはしっかりとしたものになるのですが、雰囲気作りは何よりも重視します。

付き合い出してから結婚まで

結婚には時間がかかります。直感的な運命を感じて結婚、というわけでなければ結婚になかなか踏み切らないので、恋人期間の長さは全星座の中でも随一です。

男性の天秤座は優しい人が多いですが、その優しさは全体に満遍なく注がれるもので、結婚して責任を負うこととは全く違うベクトルで発揮されます。結婚については何か後押しがなければ決まらないことが多く、魅力的な人なのに結婚が遅い傾向が見られます。

結婚をリードして貰うか、結婚するよう動かしてくれる助力を得るかして結婚するパターンが多いので、結婚への引力を与えていく意識が周囲になければ、ずるずる恋人期間が長引いてしまいがち。

賢き公平の天秤座

天秤座は均整の取れた結果やプロセスを何よりも尊しとする性格を生まれもって兼ね備えているのですが、この飽くなき探究心が広がり過ぎて、気が多いのもまた天秤座です。

一人を決めて大事に守り、天秤の賢さを家族に向けてくれるようになっても、家族内でのバランスが悪いと思えば外に自分のバランスを取ってくれる相手を求め始めてしまいます。

恋愛関係でも同じことで、バランスを守ろうとしてしまう性質を周囲も自分も理解しておかなければ、結婚生活を長く続けたり、一人の人との恋愛を長く楽しむのが難しいかもしれません。

ただ、天秤座は相手を楽しませようとする傾向にあるので、フランクな恋愛をしたいという方には天秤座がぴったりといえるでしょう。

そんな相手を探すには、マッチングサービスの利用がおすすめです。

p1

マッチングサービスのpairsは、豊富な検索機能があるので天秤座の方に絞って相手を探すこともできます。

またマッチング数が延べ3200万組と多く、マッチングしやすいのも特徴です。マッチングできたら、LINEのようなメッセージ形式で相手とのやり取りができるので、そのままデートに持ち込むこともできます。

pairsで恋活をしてみませんか。

pairsで恋活をする

Tags

ライター