重要なのは写真だけじゃない?タップル誕生でモテるプロフィールはこれ!

タップル誕生はTinderのように、写真が気に入れば感覚的にマッチングできるので、プロフィール写真に注力する人が多いですね。

可愛い女性や美人の女性の写真を見ているだけでもテンションは上がりますし、Tinderのようなエンターテインメント性もあるので、特に男性は一度は試してみてもよいかもしれません。

そんなタップル誕生ですが、皆がプロフィール写真に力を入れているからこそ、ほとんどの人が工夫をしていないプロフィールを埋めることで他のユーザーと差別化を図ることができます。

また、2018年2月27日をもって終了してしまったつぶやき機能の代わりにプロフィールのアピールポイントを利用することで、より自分を印象づけることができるでしょう。

では、PairsやWithと比較してマッチング率の高いタップル誕生ではどのような自己紹介文を作ればいいのでしょうか。今回はプロフィールを作る際のコツを紹介します。

タップル公式サイトはこちら

目次

1. プロフィールが重要な理由と埋めた時のメリット2つ

プロフィールが重要な理由とは


タップル誕生は他のマッチングアプリと比較しても圧倒的にマッチングしやすいアプリです。

タップル誕生ではほとんどの場合、相手の写真を見て感覚的にいいね!をするので、イケメンや美人はマッチングがしやすくなっています。

こう聞くと、「それなら写真が大切じゃん」と思った方もいるでしょう。

ではなぜプロフィール写真以外の自己紹介文やプロフィール項目などのプロフィールが重要なのでしょうか。

それは、イケメンや美人でなくても異性とマッチングするにも、写真以外の自己紹介文やプロフィール項目を充実させる必要があります。

圧倒的なイケメンや美人以外は顔写真だけでは、勝負することはできません。

しかし、見た目はふつうでも自己紹介文を見て、それとなく人柄が伝わり、マッチングに結びつくことはあります。

また、出身地や体型、学歴、年収などのプロフィール項目は設定しておくことによって、相手が条件検索した際に引っかかりやすくなります。

プロフィールをしっかり作ることのメリット


タップル誕生で写真以外の自己紹介文や、プロフィール項目をしっかりと設定するメリットは、顔以外の面で異性にポジティブな印象を与えるためです。端的に言ってしまえば、プロフィールが充実していないと、たとえマッチングしてもデートに繋げることができません。

タップルのマッチングのシステムは、先ほど説明した通り画像が出てきて「いいね」か「いまいち」でどんどん分けていくものになります。

お互いがいいかもとなればマッチングになりますが、どちらかがイマイチとなればマッチングは成立しないというわけです。

さらに仮に写真を気に入ってもらえてマッチングしたとしても、特に女性の競争率は高いため、さらにマッチングした中から「メッセージする相手」を絞ることになります。

この時に、自己紹介文が魅力ないものであればふるいに落とされてしまう可能性もあり、自己紹介文は本当に出会うためにも重要なものだと言えます。

また、自己紹介文で自分の情報を相手に伝えておくことによって、会話の話題や共通の趣味を見つけやすくなります。

マッチング後のやりとりを考えるとプロフィールは非常に重要なものと言えるでしょう。

2. ダメなプロフィール(自己紹介文)の特徴3つ

サクラや業者と間違えられる

ダメなプロフィールの1つ目の例は「サクラや業者のプロフィールと類似しているもの」になります。

基本的にマッチングアプリには業者やサクラはつきものなのですが、そういった方たちはプロフィールに「構ってほしいオーラが出すぎている」「アダルト要素が強い」などの特徴が見られます。

このような特徴と被ってしまうと、相手に業者やサクラだと警戒されてしまうことになりますので注意するようにしましょう。タップル誕生で業者に間違えられてしまうと、マッチングするのはかなり難しい状況になると言えるため、かなりの注意が必要です。

情報量が少なすぎる

「シンプルイズベスト」という言葉は確かに存在しますし、シンプルであるのが1番という状況も多々あります。しかし、マッチングアプリの自己紹介であまりにもシンプルすぎると、ただの大勢いる中の一人という印象しか与えることができません。

画面に次次と表示される中で、特に目を引くようなプロフィールにすることで印象を残し、またその場でマッチングか決めるためマッチングに至る可能性に繋がります。

文章が苦手という方であっても、できるだけ興味を引いてもらえるように魅力ある情報を取り込んだ自己紹介文にするようにしましょう。

ダラダラと長く書きすぎる

逆に、情報を入れようとしすぎて「ダラダラと長い文章」になってしまうのは良くありません。基準としては、「相手が2,3分以内に読み切って理解できる程度」の文章にしましょう。

タップル誕生ではあまりに長文だと、「もう次表示される方を見てしまおう」と、無視されてしまう可能性があります。

また、ダラダラと長い文章を書いてしまう人は、どこかに必ず「書かなくてもいい情報」というものがあります。書かなくてもいい情報というのは、「細かすぎるもの」であることが多く、例えば「最近読んでおもしろかった本について」などが挙げられます。

こういった内容は、「読書が好き」という言葉で足りますし、実際会ってから話すので充分だと言えます。

3. いいねがもらえる人のプロフィール(自己紹介文)の特徴3つ

1.丁度良い文の長さ

中学生や高校生のころ、小論文などを書いたことがある方はわかるかと思いますが、「1文1文が長いと相手が読みにくい」ということがあります。あまりに1文が長いと、全体的にはそれほどの文量でなくとも、長ったらしい文章を読んでいる気になってしまいますよね。

自己紹介文であれば、文章は短く端的に区切っていくことで「相手が読みやすい文章」になります。この点に気を付けて自己紹介文を作っていきましょう。

2. プロフィールは万人受けを狙う

万人受けする趣味やプロフィール項目などを入れることは自己紹介文を作る上で1番の基本となります。

例えば、趣味がコスプレの男性は悪くはないものの、かなり少数派であることはたしかです。

しかし、趣味が料理やスポーツであれば、「なるほど」と共感を持ってもらいやすいでしょう。

タップル公式サイトはこちら

4. 完璧なプロフィール項目の作り方

プロフィールに完璧という基準はなく、基本的に相手に受け入れてもらえれさえすればとりあえずプロフィールの役目は果たしたということになります。

ただ、プロフィールには自己紹介文の他に「項目」というものがあり、条件検索で自分が表示されやすいようにする、相手に見られても大丈夫なプロフィール項目の設定が大切です。

プロフィール項目を設定する際は、タップル誕生は他のマッチングアプリよりも、見せかけが大事なのを意識して作る必要があります。

多くの異性がチェックする項目

ここではいくつかの項目をピックアップして好印象を与えるプロフィールの選び方を紹介します。

タバコ

男性の場合は特に、タバコは吸わないに設定するのがおすすめです。

いいなと思われて、プロフィールを見たらタバコを吸うが設定してあったら、すぐにイマイチされてしまいます。

お酒

お酒は好きな人も嫌いな人もいるので一概には言えませんが、大酒飲みはいい印象を与えません。時々飲むくらいがいいのではないでしょうか。

初回デート費用

男性であれば男性が全額払うを選ぶのがいいでしょう。女性の中にはこの項目をチェックしている人もいます。

タップル誕生は学生の利用者や20代前半でそれほど稼いでいるわけではない女性が多いので、男性が全額あるいは、多めに払うに設定しておきましょう。

職業・年収

職業は書いておくべきです。その人がどのような生活を送っているのかざっくりとしたイメージを与えることができます。

このような項目はサクサク入力できるものの数が多く面倒くさいと感じる方もいるかとは思います。しかし、マッチング後にスムーズなやりとりをしたいのであれば埋めておいて損はありません。

女性の中には、職業と年収で条件を絞って、男性を探している人は多くいます。

趣味のアピール

タップル誕生のプロフィールには趣味のアピールというものがあります。自分の趣味を選択すると、その趣味に関する簡単な質問がされます。

共通の趣味から異性を探すタップル誕生で、趣味をアピールすることで自分の存在を目立たせることができます。

ドライブやお酒、遊園地などの趣味でアピールすると、共通の話題で話が弾み、デートへ繋げやすいでしょう。

5. 最後に、いいかもをもらいやすいプロフィール写真とは?

メイン写真はふだんより盛れた写真を設定

タップル誕生のメイン写真はふだんより盛れている写真を必ず設定しましょう。

ここまで、自己紹介文とプロフィール項目の埋め方を紹介しましたが、メイン写真がイマイチなものでは、見てもらえません。

盛れている写真とは、写真の加工で盛るのではなく、どちらかというと清潔なイメージを与えやすいものです。

男女共通で、清潔感を出すためには自撮りのどアップ写真を避ける、ぼさぼさな髪型、V系なファッション・髪型は避けるのがよいでしょう。

メイン写真を一番意識しなければならないのは、なかなかいいかもがもらいにくい男性で、露出度の低い服装、おしゃれな服を着た写真を設定するのをおすすめします。

サブ写真は2枚しっかりと設定!

タップル誕生では、メイン写真とは別に、2枚までサブ写真を設定することができます。

サブ写真はメインとはうってかわって、趣味や、旅行に行った際の写真を設定することで、自分のいろいろな面をアピールするのに最適です。

【関連記事】
タップル誕生でいいかもがもらいやすいプロフィール写真の選び方

タップル公式サイトはこちら

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る