タップル誕生で結婚できるって本当?:タップル誕生で婚活するメリット・デメリット

タップル誕生は20~30代の若い世代に人気のマッチングアプリで、最大の特徴はその高いマッチング率!

そしてタップル誕生は、趣味で出会うがメインのマッチングアプリであるため、相性の良い相手とマッチングしやすいという特徴があります。

実際にタップル誕生で出会って結婚に至った例もあり、結婚願望があるのであればタップル誕生を試してみる価値はあるでしょう!

そこで、今回はタップル誕生は婚活に向いているのか検証してみました。

タップル誕生公式サイトはこちら

目次

そもそも婚活するためには?

婚活のスタートは交際相手を作るところから!

結婚するためには、まずは結婚意欲のある彼氏・彼女が必要です。

もちろん、準備の段階もありますが、婚活のスタートは、ますは相手を見つけるところからでしょう。

そこから、相手にプロポーズするか、されるかの勝負です。

婚活するなら、交際相手を作りやすいマッチングアプリを使うべし!

婚活に向いているマッチングアプリをお探しの方は、20代~30代の利用者が多くて、出会いやすいマッチングアプリを使うのがおすすめです。

もちろん、結婚相談所や、婚活パーティなどを使うのもいいですが、「結婚相談所みたいに、アドバイザーに人を紹介されて会うのはちょっと..」、「婚活パーティはお金と時間を消費する割に、出会える保証がない」という方もいます。

そうした方はマッチングアプリを使うのがおすすめですし、平行して利用するのも手です。

婚活を目的にマッチングアプリを選ぶなら、利用者の年齢層、異性との出会いやすさを基準に選ぶのがよいでしょう。

タップル誕生で婚活できるか?婚活アプリとしての評判を調査

タップル誕生は利用者に若い世代が多く、あまり婚活には向いていないのではないかと思っている方もいるかもしれません。しかし、口コミの中には「実際に年下女性と結婚することができた」という声もあります。

ここからはタップル誕生が結婚を最終目的としている方に向いているのか、実際の口コミをもとに見ていきましょう。

これからタップル誕生を使おうと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

タップル誕生は20~30代の利用者が多い

登録者数250万人のタップル誕生は社会人の登録者が多く、18~24歳の利用者だけで50.4%を占めています。

公式が発表しているデータによると、社会人1~2年目の方が多く利用しており、次いで25~29歳、30代の利用者が多いです。

20代~30代の男女はともに、結婚願望が高いので、婚活のターゲット層としては最適だといえます。

【株式会社インテージリサーチによる年齢別結婚願望の調査】
男性
・20-24歳:60.3%・25-29歳:58.8%・30-34歳:50.5%・35-39歳:49.3%
女性
・20-24歳:75.3%・25-29歳:65.4%・30-34歳64.0%・35-39歳:56.8%

圧倒的なマッチング率

タップル誕生の一番の特徴は、累計マッチング数5500万という圧倒的なマッチング率!その秘密はシステムにあります。

タップル誕生では、画面に出てきた異性の方を「いいね」か「いまいち」で振り分けていき、お互いにいいねが押されたらマッチングが成立。このシステムから、他のアプリと比べるとマッチングしやすいと言えます!

実際にタップル誕生は、マッチングアプリの中でもトップクラスであり圧倒的なマッチング実績!このことからも、結婚するために必要な「出会い」の部分に関してはかなり優れているアプリだとわかります。

使い方が簡単なのも、若い世代に人気の理由の一つです。若い世代が多いということで、年下の女性に出会える確率も高くなっています。

業者やサクラがほとんどいないから安心!

タップル誕生の評価を見てみると「気軽にトークまでいけるため楽しい」「かわいい女の子と出会えました!サクラはそれほどいないように感じます」といった感想が多かったです。

口コミからもわかる通り、タップル誕生ではやはりマッチング数が多いことやそれに加え「業者」や「サクラ」が少ないということがわかります。

マッチング数が多い上に、業者などの天敵もいないというのはマッチングアプリの中でも比較的良い環境のアプリだと言えますね!

中には「マッチングする要素が多いので、会話が弾みます!」というように、アプリ上でマッチングするにはたくさんの要素が合っている必要があり、マッチングできた女性とは話す内容も豊富で楽しいという声もありました。

料金も良心的で継続して使いやすい!

タップル誕生の料金ですが、女性はすべて無料で使用することができ、男性のみ料金がかかります。

しかし、一般的な婚活サービスよりも低価格で利用できるのに加えて、マッチングしやすいので1ヵ月あれば異性と出会うことも十分に可能です。

私が実際に使ってみた感じですが、しっかりと行動すれば2日目には相手とマッチングをすることができました。

[タップル誕生]
・男性:1ヵ月3900円(無料でも利用できます)
・女性:無料
[婚活パーティー相場]
・男性:1回3000~7000円 1回あたりの出会える人数:0~1
・女性:1回1000~5000円 1回あたりの出会える人数:0~1
[結婚相談所相場]
・入会金:3万円 初期活動費(情報登録・プロフィール作成など):10万円
・月額利用料:1~2万円
・お見合い料金:1回1万円(紹介費用・場所のセッティングや調整費用)
・成婚料:5~20万円
総額:20~35万円以上

【関連記事】
タップル誕生の料金を徹底解説

タップル誕生で婚活してみる

婚活でタップル誕生を使うメリット3つ

結婚を見据えたお付き合いをするとなると重要になってくるのが、相手の人の結婚に対する考え方趣味などです。

タップル誕生は趣味で相手を探すことができるので、趣味が共通の相手を探せる面で結婚に近づきやすいアプリでしょう。

しかしタップル誕生は結婚に特化したマッチングアプリではないため、絶対に結婚がしたいという人は他のアプリと併用しながら使うのがいいかもしれません

ここではタップル誕生を婚活で使うという方向けに、タップル誕生で結婚を目指す際のメリットを紹介していきます。

1.出会うきっかけが多いことで可能性がグンとアップ

メリットの1つ目としては、やはり出会うきっかけとなるマッチング数が多いことが挙げられます。

他のアプリを利用したことがある方であればわかるとは思いますが、実際にマッチングアプリでマッチングするというのはなかなか難しいもので、タップル誕生のような2択で選んでもらうようなシステムはとてもありがたいものです。

出会いの母数が多いといのはタップル誕生の大きな魅力の一つですね。利用している女性の数が多いため、自然とマッチングできる数も増えていきます!

2.メッセージを気軽に送れる!

いざマッチングしたものの、いいメッセージを送ることができずに終わってしまうという経験はありませんか?

うまく話ができない方などは、メッセージなどを送るのにも一苦労、なかなか実際に出会うまでに至ることができません。

その点では、タップル誕生では嬉しいことに「会話のテンプレート」というものがあります

相手に違和感なく受け入れてもらえるようなテンプレがたくさん用意されているため、口下手な方でも問題なくメッセージを送ることができるんです!

3.趣味で繋がりたい人にピッタリ

タップル誕生の検索は、主に趣味別に分けられることになります。

他にめぼしい検索機能がないというのはどうなの?と思う方もいるかもしれませんが、逆に「趣味で繋がることに特化している」と言えます。

気軽に趣味で繋がる異性の友達などが欲しいと言う方は、タップル誕生はまさにピッタリのアプリと言えるでしょう。

しかし結婚という面で考えても、趣味が同じというのは一緒に楽しめるものがあるという点で重要な要素ですので、趣味から探せるタップル誕生は婚活にも十分使えます。

タップル誕生で婚活してみる

婚活でタップル誕生を利用するデメリットとその対処法

タップル誕生は婚活用に作られているアプリではないため、結婚が最終目的である場合はしっかりとプロフィールのところに結婚願望ありと記入しておく必要があるでしょう。

プロフィールに結婚したいということを書いておくことで、マッチングした相手に結婚願望が無かったというミスマッチを防ぐことができます。

前のところでタップル誕生を婚活に使うことのメリットをまとめてきましたが、ここからはタップル誕生を婚活で使う際のデメリットについての紹介です。

もしタップル誕生を婚活で使うのであれば、これから書く以下の点注意して使い始めてください。

実際に会うまでが難しい

デメリットの一つ目は、マッチング数が多いということの裏返しにもなるのですが、母数が多いゆえに「実際に会うのが難しい」ということが挙げられます。

マッチング数が多いということはつまり女性の側は、たくさんの男性とマッチングすることになりますよね。その結果、競争率が高まることになり「マッチングしたものの出会えなかった」ということになることが多いです。

プロフィールを充実させたり、相手のプロフィールに合わせた会話でメッセージを盛り上げるなど、マッチングだけで満足せず、どんどん作戦を立てて出会えるまでアプローチをしていきましょう!

ちなみに、期間としてはメッセージのやり取りをはじめてから1カ月経った頃に実際デートに行く方が多いようです。

学生が多いため婚活重視の人には向かない?

この記事の目的でもあることですが、結局タップル誕生は「婚活に向いているアプリ」なのでしょうか?

結論からいうと、タップル誕生は「婚活には向いていない」アプリだと言えます。

たしかにマッチング数が多かったりはするのですが、検索機能が趣味に偏っていたり、また利用者には学生がとても多いという事情からも、「結婚を前提としている方が多いわけではない」ということがわかります。

だからといって、婚活に全く向いていないわけではありません。タップル誕生で出会った相手が友達から恋人、そして結婚相手に発展する可能性は十分にあります。そのため、ガッツリ気合いの入った婚活が苦手な方や、恋愛結婚に憧れている方はタップル誕生がおすすめです。

逆に、本気で婚活をしたいのであれば、Omiai・ペアーズ・Youbrideなど「婚活に特化している」マッチングアプリのほうがよいかもしれません。

タップル誕生の婚活に関するQ&A

ここではタップル誕生に関するよくある質問を答えと一緒にまとめました。タップル誕生をこれから使おうと思っている方や、マッチングアプリでどれを使おうか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

タップル誕生を使っても結婚できないのはなぜ?

タップル誕生を使っても結婚できない理由として一番に挙げられるのが「決め手がない」ということです。

趣味で検索をかけ、マッチングして実際に会ったとしても、それは結局「趣味で繋がる友達」の域を超えない関係になってしまうと考えられます。

出会った後で、男性がうまくアプローチをすれば結婚に至る可能性もありますが、先ほど説明した通り利用者が若い方多いため、あまりに結婚を押しては引かれてしまうことになります。

本気で結婚相手を探すと言う目的であるのであれば、やはり違うアプリを利用するか、可能性は低いですがマッチングした後に結婚を前提にお付き合いしたいという自分の意志をしっかりと伝えて、それでも会ってくれる人を根気よく探すなどの行動をしましょう。

マッチングアプリで出会ったことを近親者にどう伝える?

マッチングアプリで出会った人のことは、あまり声高々と「マッチングアプリで出会った!」とは言えないものです。

中には、気にしないという方もいるかと思いますが、やはり親族などに伝える場合にはマッチングアプリとはいいがたいでしょう。

そういった方は、無理に「マッチングアプリ」という言葉を出す必要はありません

「婚活サービスを使った」「共通の趣味から知り合った」など、いくらでも言い回しはききます。正直に話したいということであっても、特に嘘をいうわけではないため、このように伝えるとスムーズに話しが進むのでおすすめです。

婚活する人におすすめの設定は?

婚活する方におすすめの設定は、タップル誕生でいうと「プロフィールに結婚願望がある」ということをしっかりと示すことです。

何度もいうように、タップル誕生は、どうしても「友達探し」の線が強いため、結婚を最初から考える方はそれほどいないように思えます。

その中でマッチングしてもあまり意味はありませんよね。そのため、しっかりとプロフィールには自分の目的を掲げて、婚活に望んだ方がより良いマッチングをすることができます。

タップル誕生で婚活してみる

記事の著者

出会い・モテの悩みをもっと見る