Omiai(オミアイ)で結婚できるって本当?Omiai婚活のメリット・デメリットを紹介

Omiaiというマッチングアプリをご存知でしょうか。Omiaiとは近年話題になっている婚活アプリの内の1つなのですが、婚活をするのにとても適しているアプリだと評判になっています。

というのも他のマッチングアプリに比べて真剣なお付き合いを求めている人が多く、結婚に対しても前向きな考えの利用者が多いからです。

今回は、人気のOmiaiというマッチングアプリで本当に結婚はできるのか?また、Omiaiを利用するメリットとデメリットは何か?についてご紹介していきます。

Omiaiを始めたいと思っている方やどのマッチングアプリを使えばいいかわからない!という方はぜひ参考にしてみてください。

Omiaiに登録する!

Omiai(オミアイ)の評判は!?安心のサポート体制も整っているので安心

マッチングアプリを使う方の中で1番多い悩みは、アプリを使うことで本当に結婚に繋がる出会いがあるのかということだと思います。

遊び目的の人が多いのではないかと心配する人もいますが、Omiaiは比較的真面目なお付き合いを求める利用者が多くなっています

また業者が宣伝などの目的、つまり出会い以外の目的で登録するのを避けるために、OmiaiアプリはFacebook連動と24時間サポートという二重のシステムを導入しています。

そのためOmiaiは本気で将来結婚する人と出会いたい!と思っているといった方におすすめのアプリです。ここからはさらに詳しくOmiaiの安心サポートと実際利用した方の口コミを紹介していきます。

Omiai(オミアイ)には業者やサクラが少ない

マッチングアプリを利用する上で、結婚相手や恋人を探すときに弊害となるのが「業者」や「サクラ」になります。これらの方達がいればいるほど、結婚につながる出会いというものは少なくなるものですよね。

Omiaiは業者やサクラが少ないという点でとても安心できるアプリだと言えます。まず、facebookと連動しているため登録の段階で「業者」や「サクラ」をふるいにかけることができますし、仮にいたとしてもfacebookの情報を確認するだけで「業者」や「サクラ」なのかどうかを簡単に見分けることができます。

また、24時間365日無休でのサポート体制に加え、厳密な年齢確認を通らなければメッセージなどを送ることができないというシステムは、利用者の大きな支えになりますね。

参考記事:Omiaiにサクラや業者はいる?悪質ユーザの見分け方と対処法をチェック!

Omiaiの口コミ

婚活アプリの評判で多いのは、女性の方で「たくさんのいいねがもらえてよかった」というような、女性側からの良い口コミが多いのですが、Omiaiは男性からも良い評判がたくさんあります

例えば「今まで利用した婚活アプリの中で一番好印象です」「Omiaiを通じで結構女性の方と会うことができた」といった男性からの良い口コミも多くなっています。

すぐ結婚できるというわけではありませんが、婚活アプリの中で好印象であったり、たくさんの男性からいいねをもらえたりなど、結婚に繋がる出会いをすることはできそうですね。

「結婚を前提にお付き合いできる人を探している!」という方で、婚活アプリを試してみたい方は、まずOmiaiを利用してみるのが得策かもしれません。

いいねの通知が止まらなかったという評判も。

人におすすめできるアプリでOmiaiをあげる人もたくさん見かけます。

婚活におけるOmiai(オミアイ)を利用することのメリット3つ

Omiaiは婚活に特化したアプリのため、結婚に前向きの人が利用するのに向いています

そのため、最初は遊び感覚でなるべく多くの人とお付き合いしたいと思っていて、今はあまり結婚は考えていないという方はOmiaiは向いていないかもしれません。

Omiaiのプロフィールには結婚願望に関する欄もあるので、そこに結婚に前向きであることを記入しておけば自然と結婚に前向きな方からいいねをもらうことができるでしょう。

最初からお互いに結婚を考えていることを認識できるので、それは良い点と言えます。ここからさらにOmiaiのメリットについて書いていくので、Omiaiを使うか悩んでいる方は参考にしてみてください。

Omiaiに登録する!

結婚を視野にいれつつ自然な出会いができる

婚活とはいっても、「お付き合いする人全員結婚を前提にお付き合いしています」といったガチガチの結婚願望を持っている方はそれほど多くありません。

むしろ「とりあえず人柄を見てから決めたい」という遊びほど軽くはありませんが、悪い意味で重すぎるような願望ではない方が多くを占めます。

Omiaiは、そのような方に丁度いい環境が整っており、思いの軽さや重さのバランスがしっかりととれている印象です。

そのため、Omiaiでは結婚は考えてはいるが、その人をよりよく知るためにとりあえず自然な出会いがしたいという方にぴったりのアプリと言えます。

真面目な出会いを探している方が多い

Omiaiは婚活がメインのアプリのため、集まってくる利用者も自然と男女ともに結婚願望が強い方が多くなってきます。

結婚願望が強いということで、お付き合いに対しても真剣に向き合う方がほとんどです。

マッチングアプリでは遊び目的で異性を探す人が多い中で、Omiaiは結婚に特化したアプリと言えるでしょう。

遊び目的の人とはあまり出会いたくないという方はOmiaiを使ってい見るのがいいかもしれません。

年齢層がドンピシャなアプリ

Omiaiの年齢層を見てみると「20代~30代の方が中心」のアプリだとわかります。

マッチングアプリはだいたい「20代~30代が中心ではないか」という方もいるかと思いますが、Omiaiという婚活に特化したアプリでの20代~30代が中心というのは珍しく、若い世代で婚活したいと考えている人におすすめです。

若い人の多いマッチングアプリだと、ただ遊び相手を探しているという人も多く存在する他の大手のマッチングアプリよりも、Omiaiは結婚に結びつくような質のよい出会いができると言えるアプリと言えます。

婚活におけるOmiaiを利用することのデメリットと対処法2つ

ここまでOmiaiを利用するメリットについて書いてきましたが、Omiaiには悪い点もあります。

例えば、利用者は都心に住んでいる人が多いので、地方で利用すると移動大変ということです。

ここからはそんなマッチングアプリOmiaiを始める前に気をつけた方がいいところの紹介です。

それぞれのデメリットに対する対処法も一緒に紹介するので、対処法を学んで上手にOmiaiを使ってみてください。

真剣であるがゆえにしつこい方もいる

デメリットの1つ目として挙げられるのは「真剣さが足を引っ張る」ということです。「真面目な出会い」を求める方は真剣な方が多く、その中には遊び目的の方のようにサバサバしていない方もいます。

その結果、本当に怪しまれるような人でないにしても、何度もアタックしてしまうことによって異性の方から「しつこいから警戒する」という対応をされてしまうことにも繋がってしまいます。

真剣なのはいいことですが、相手のことも考えて、相手の反応を見ながら対応することを心掛けましょう。マッチングアプリに期待しすぎることなく、時には感情を割り切ることも大事なことです。

また、あまりにもしつこいアタックをされている側の人であれば、運営に通報する・ブロックするなど適切な対処をしましょう。

参考記事:Omiaiで相手をブロック・非表示するとバレる?使い分け方を紹介

地方などでは利用しづらい可能性

マッチングアプリは、大手であればあるほど全国的に登録者がいるものですが、残念ながらOmiaiはまだ全国規模で登録者がいるわけではありません

Omiaiではメッセージのやり取り後にデートをすることになると思いますが、その際も都心の方がデート場所の選択肢が多く、あまり困りません。

そういった結果、利用者の少ない地方では都内よりも快適に利用できない傾向があります。

これは、地方に住む以上どうにもならない問題ではありますが、それぞれの地方の中でも比較的大きな町が近くにあるのであれば、1~2時間かかる遠さであってもできるだけその町に近いところで探すようにしましょう

そうすれば地方であっても結婚したいと思える相手に出会える可能性が広がります。

Omiai婚活Q&A

ここからはマッチングアプリOmiaiについての悩みをQ&Aで紹介していきたいと思います。

Omiaiを使っても結婚できないのはなぜ?

Omiaiを使っても結婚できないのはなぜかについてですが、それは結婚につながる出会いがないからだと言えます。

もちろん、いくらマッチングしたとはいえやっぱりこの相手とは結婚したくないなどのことは自分の意志が関係することですが、相手から魅力的に見られないという可能性も考えられることを忘れてはいけません。

なぜ結婚に繋がる出会いができないのか、という理由を外部に求める前に「プロフィールはどうか?」「プロフィール写真は適切か?」など、自身の状態を改善することから始めるようにしましょう。

それでもダメなのであれば、アプリの女性層などに問題がある可能性があるため、思い切ってOmiaiではないマッチングアプリに乗り換えるなどの行動に移った方がいいかもしれません。

参考記事:モテたい男性必見!Omiaiで女性からいいねをもらえるプロフィールの作り方!

マッチングアプリで出会ったことを近親者にどう伝える?

仮にマッチングアプリで出会った方と結婚することが決まったのであれば、当然身内の方や親しい人は「どのように知り合ったのか」などの馴れ初めを聞いてくるでしょう。

その際に「マッチングアプリで出会った」などの理由だと、もしかしたらあまりいい印象を持たれないという可能性もありますよね。
 
マッチングアプリで出会った方と結婚する場合には、結婚する前に伝えるよりも結婚した後うまくいっている状態で伝えるほうが良いでしょう。

結婚する前であれば「本当にそんな出会いで大丈夫か」と心配されることがありますが、実際にうまくいっている状態であればそのように心配されることもありません。

また、「伝える」ことをしないというのも1つの手です。馴れ初めは、たまたま出会ったなどうまく口実を合わせることでどうにでもなることであるため、どうしても伝えたくない方は無理に伝える必要もありません。二人でよく話し合った上でどうするか決めるのが1番ですね。

婚活する人におすすめの設定は?

最後に、Omiaiを婚活目的で利用する方へお勧めできる設定についてご紹介します。

まず、「有料会員」になる設定は快適にOmiaiを利用する上で欠かせない設定になります。メッセージなどが送れることができ、無料会員より密にコミュニケーションをとることができます。

しかし、有料会員とはいっても、さまざまなコース設定がありますよね。その中でも、本気で婚活したいのであれば、期間が長い12ヵ月コース・6ヵ月コースがおすすめの設定になります。

期間が長いコースほど月々の料金が安くなりますし、その期間を満了しないといけないというわけでもないため、1ヵ月・3ヵ月コースよりも6・12ヵ月コースの方が良いと言えます。

また、プロフィールなどの設定に関しては、魅力あふれるものを作れるのであればそれにこしたことはないのですが、このようなプロフィール設定などが苦手という方はとにかく「引かれることはないもの」を作りましょう。そうすることで、最低限マッチングする可能性を残しておくことができます。

Omiaiに登録する!

Tags

ライター