Omiaiの退会の方法や注意点を徹底解説:辞めてしまうデメリットも?

Omiaiをやめようと思っているけど、どうやって退会すればいいのか分からず退会できない、いつのまにか勝手に有料会員が更新されてしまったりと困っている方も多いはず。

どのマッチングアプリでも同じですが、携帯などからアプリをアンインストールしたとしても、それは退会したことにはなりません。

今回は、Omiaiのアプリ版・ブラウザ版のスムーズに退会方法について紹介していきます。退会しようと考えている方は、まずこの記事を読んで無駄な出費などを避けるようにしましょう!

Omiaiの公式サイトをチェックしてみる

退会方法の紹介

まずはアプリ版とプラウザ版のOmiaiの退会方法についてみていきましょう。どちらもわかりやすく簡単です。

スマホアプリでの退会方法(iPhone、Android共通)

まず、スマホアプリでの退会方法を紹介します。これはiPhoneでもAndroidでもほぼ共通しています。

1:アプリのホーム画面の下部分にある「お問い合わせフォーム」という所をタップ
2:「お問い合わせカテゴリ」の中から退会手続きを選び、退会フォームへと進む

ここまでくれば、あとは退会する時にあるアンケートなどの手続きを終えて退会することが可能です。ただアプリを消しただけでは退会ということにはならないため、注意しましょう。

ブラウザからの退会方法

次にプラウザ版の退会方法です。

1:Web上でのOmiaiのページから、画面内にある「お問い合わせフォーム」をクリック
2:「お問い合わせカテゴリ」へと進み、退会手続きまで進む

ブラウザ版の退会手続きも基本的にはアプリ版と同じ方法になります。

Omiaiの退会方法は両方ともかなりシンプルなので、ほっといてしまい月額料金がかかる前にサクッと退会してしまいましょう!

Omiai退会する時の注意点2つ

ではOmiaiを退会するときの注意点は何でしょう。もう一度Omiaiを登録することがあるかもしれない人は、退会はしない方がいいかもしれません。

1.自動更新を止める

前述した通り、Omiaiのアプリをアンインストールするだけでは退会したことになりません。

無料会員の時ならば退会が出来ていないだけですが、仮に有料会員であった場合にアンインストールして退会している気でいると、そのままの月額料金がかかってしまうことになります。

有料会員である場合には、それぞれの各決済方法による自動更新を止めてから退会しなければならないため注意が必要です。

自動更新を止める方法についても紹介すると

1:「お問い合わせフォーム」から「お問い合わせカテゴリ」に進む
2:「自動更新設定をOFFにする」をタップすれば完了

簡単な手順ですが、iPhoneを使っている方など、AppleIDで決済している方はこれとは手順が異なります。

1:自分の端末の設定から「iTunes&AppStore」を選択
2:「Apple ID」を選択(表示されない場合にはAppleID パスワードを入力の上サインインを選択)
3:ダイアログ画面で「AppleIDを表示」を選択
4:登録を選択した後、「継続利用停止したいサービス」を選択

この手順を踏むことで自動更新を止めることができます。

2.アカウントは残して置ける

Omiaiでは、有料会員であったとしても無料登録としてアカウントを残しておくことができます。

再登録をしなくても無料会員のアカウントがあれば、また利用する際に設定を1からする必要がないというメリットがあるのがポイント。退会する前に、アカウントを残しておくかについて一度考えるといいでしょう。

もちろん新規登録でも利用はできますが、1からの設定がめんどくさいと感じる方はアカウントを残しておくことをおすすめします。

Omiaiを退会するデメリット

Omiaiを退会するデメリットも存在します。これまでの出会いが惜しいという方は一度目を通して、本当に退会をするか考えてみてはいかがでしょうか。

メッセージが消えてしまう

退会するデメリットとしてまず挙げられるのは、メッセージが消えてしまうということです。

これまでやり取りしていたメッセージなどは、今後異性とやり取りをする時に参考になりますし、また思い出としても残しておくことができます。

そのためメッセージは残しておきたいと考える方は、退会することはあまりおすすめできません。メッセージが消えてもいいのか、今一度考えてから退会するかを決めてみてください。

プロフィールが消えてしまう

プロフィールが消えてしまうというのもデメリットの1つとして挙げられます。

たくさんマッチングできた方であればあるほど、プロフィールは凝ったものであり完成度が高いものです。そのプロフィールを作るまでに時間をかけた人もいるでしょう。もし出戻りをした時に、また高クオリティなプロフィールを作るのは結構労力が必要ですよね。

プロフィールは残しておきたいと考えるのであれば、退会するのではなく無料アカウントを残しておくなどの方法で、マッチングサービスの利用をお休みしたほうが良さそうです。

退会理由別おすすめアクション

Omiaiを退会する理由も人それぞれあると思います。退会する時には、退会理由をページ上で聞かれます。

また、メッセージをしている途中で退会する時には相手からその理由を求められる可能性もあるでしょう。そんなとき、どのように答えるのが円満なのでしょうか。

退会する際に起こすべきアクションを、恋人ができた、またはできなかった場合別に見ていきましょう。

恋人ができたから退会

スムーズに入力したり相手を納得させるのにおすすめできるアクションは、恋人ができたというものです。

遊び相手を探すようなマッチングアプリであるならば、いまいち納得できない理由かもしれません。しかしOmiaiはどちらかというと真面目な出会いを探す方が多いアプリです。

そのため、恋人ができたということはこれ以上Omiaiを利用する意味がないということになるので、メッセージ相手も納得できるでしょう。

いい人がいなかったから退会

いい人がいなかったからというのも、少々あたりが強いような理由ですが立派な理由だと言えます。

メッセージ中の方には少し失礼な言い回しかもしれませんが、マッチングアプリで振られることはごく当たり前のことです。そのため、それほど気にする必要もありません。

いまいち良い人と会えないなと感じるのであれば、他のマッチングアプリに乗り換えるというのも一つの方法です。前向きに次の出会いを探しましょう!

Omiaiの公式サイトをチェックしてみる

ライター