Omiaiの退会の方法や注意点を徹底解説:辞めてしまうデメリットも?

Omiaiを退会しようと思っているけど、どうやって退会すればいいのか分からない、これまで頑張ってきた成果が消えるのか気になるという方は多いでしょう。

どのマッチングアプリでも同じですが、スマートフォンなどからアプリをアンインストールしたとしても、それは退会したことにはなりません。

また、退会したつもりなのに、なぜか料金が発生し続けているということもあります。

今回は、Omiaiを退会する上での注意点と、退会までの流れ、退会する前の注意点を紹介していきます。退会しようと考えている方は、まずこの記事を読んで無駄な出費などを避けるようにしましょう!

Omiaiの公式サイトをチェックしてみる

Omiaiの退会手続きは2つある


Omiaiでは退会する際にしなければならない手続きが2つあります。

この2つの手続きをしなければ、退会してるのにお金が発生し続けているなんてことが起こってしまいます。

まずOmiaiの退会とは何か?

Omiaiの退会は文字どおり、Omiaiを辞めることを意味し、自分のプロフィールや活動履歴など自分に関するデータがOmiai上から消えます。

したがって、再び始める際には、新規ユーザー扱いになり、一からプロフィールを作り直す必要があります。

アプリをアンインストールしても、自分のプロフィールデータなどはOmiai上に残されたままになるので、注意してください。

退会とは別に、自動更新を止めないとお金は発生し続ける?

有料会員の方が注意すべきことですが、Omiaiでは退会するだけではプロフィールなどのデータは消えるが、有料会員契約はなくなることにはなりません。

このように、自動更新の停止も行わないと料金を支払い続けることになります。退会とは別途で、忘れずにこの有料会員契約の自動更新を停止するようにしましょう。

以下では、退会と自動更新停止の2つの手続き方法について紹介します。

Omiaiの退会方法とは?

アプリとプラウザでOmiaiの退会方法は異なります。どちらも簡単に退会することができるので、見ていきましょう。

スマホアプリでの退会方法(iPhone、Android共通)

まず、スマホアプリでの退会方法を紹介します。これはiPhoneでもAndroidでもほぼ共通しています。

1:マイページの各種設定をタップし、「お問い合わせ・ヘルプ」をタップする

2:ページ下部のお問い合わせフォームを選択する。

3:お問い合わせカテゴリの退会手続きを選び、退会フォームへと進む

ここまでくれば、あとは退会する時にあるアンケートなどの手続きを終えて退会することが可能です。ただアプリを消しただけでは退会ということにはならないため、注意しましょう。

ブラウザからの退会方法

次にプラウザ版の退会方法です。

1:Web上でのOmiaiのページから各種設定を選択し、画面内にある「お問い合わせ」をクリック

2:「お問い合わせカテゴリ」へと進み、退会手続きまで進む

ブラウザ版の退会手続きも基本的にはアプリ版と同じ方法になります。

以上が完了したら、Omiai上から有料会員契約以外の自分のデータが全て消えます。

Omiaiの自動更新の停止方法とは?


では次に、Omiaiで有料会員登録を停止する方法を紹介します。

前述した通り、Omiaiのアプリをアンインストール、退会するだけでは有料会員契約は続いていることになり、料金が請求されてしまいます。

Omiaiを引退したいと考えている場合で、無料会員の時ならば退会処理だけで十分です。

しかし、有料会員である場合は、指定している各決済方法に応じて自動更新を止めてから退会しなければならないことに注意する必要があります。

自動更新の停止は下記の方法で、完了することができます。

【クレジットカード・コンビニ決済の場合】
1:「お問い合わせフォーム」から「お問い合わせカテゴリ」に進む
2:「自動更新設定をOFFにする」をタップすれば完了

簡単な手順ですが、iPhoneを使っている方など、AppleIDで決済している方はこれとは手順が異なります。

【AppStore決済の場合】
1:自分の端末の設定から「iTunes&AppStore」を選択
2:「Apple ID」を選択(表示されない場合にはAppleID パスワードを入力の上サインインを選択)
3:ダイアログ画面で「AppleIDを表示」を選択
4:登録を選択した後、「継続利用停止したいサービス」を選択

この手順を踏むことで自動更新を止めることができます。

退会前に再確認!Omiaiを退会するデメリットとは?

Omiaiを退会するデメリットも存在します。退会する前に確認してみてください。

メッセージが消えてしまう

退会するデメリットとしてまず挙げられるのは、メッセージが消えてしまうということです。

これまでやり取りしていたメッセージなどは、今後異性とやり取りをする時に参考になりますし、また思い出としても残しておくことができます。

そのためメッセージは残しておきたいと考える方は、退会することはあまりおすすめできません。メッセージが消えてもいいのか、今一度考えてから退会するかを決めてみてください。

プロフィールが消えてしまう

プロフィールが消えてしまうというのもデメリットの1つとして挙げられます。

たくさんマッチングできた方であればあるほど、プロフィールは凝ったものであり完成度が高いものです。そのプロフィールを作るまでに時間をかけた人もいるでしょう。もし出戻りをした時に、また高クオリティなプロフィールを作るのは結構労力が必要ですよね。

プロフィールは残しておきたいと考えるのであれば、退会するのではなく無料アカウントを残しておくなどの方法で、マッチングサービスの利用をお休みしたほうが良さそうです。

有料会員は辞めたいけど、データは残しておきたい場合は?

有料会員登録の自動更新だけ停止して、無料会員の状態でアカウントを残しておくことは当然できます。

退会する前に、残しておきたいなという方は、自動更新の停止あるいは、アプリのアンインストールだけで留めておくのがおすすめです。

再びアプリを使う可能性があるのであれば、再開する際に、設定を1からする必要はありません。

退会前にやっておくべきこと


退会を決意した上で、退会前にせっかくだったらやるべきことを紹介します。

いいねやポイントを使い切る

退会すると、せっかく課金して購入したOmiaiポイントが全てなくなってしまいます。そこで、退会する前に残っているいいねやOmiaiポイントを使い切るようにしましょう。

この方のようにいいねを余らせたまま退会するのはもったいないですよね。どうせ全てなくなるので、この際「いいね消費数」や「マッチングできそうか」など全く気にせずに、ダメ元で好みの人にいいねしてみるといいでしょう。

またその際に、残ってるOmiaiポイントを使ってスペシャルいいねを送ってみると、案外好みの人とマッチングするかもしれません。

ラインの交換を提案してみる

先述の通り、Omiaiを退会するとメッセージの履歴もすべて消えてしまいます。Omiaiを退会するけど、可能ならこの人との関係だけは切りたくない、という相手には思い切ってラインの交換を提案してみましょう。

「もう退会するんで、せっかくだったらライン交換しませんか」とメッセージを送ると意外と交換できることが多いです。LINEの交換についてはOmiaiでLINEを交換するテクニックで詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

ただ、退会するつもりがないのにこの方法を使うのは相手に不信感を与えるのでおすすめしません。

自己紹介文はメモかスクショしておく

退会すると、今まで苦労して改良してきたプロフィールも見られなくなってしまいます。そのため、退会する前に自己紹介文をメモかスクショして保存しておくことをおすすめします。

特に、他のマッチングアプリに乗り換える、という方はまた自己紹介文を1から考えるのは大変なはずなのでしっかり保存しておくと良いでしょう。

退会を迷っている方へ、こんな時どうする?

Omiaiを退会する理由は人それぞれありますが、退会するかどうか迷っているという方もいると思います。

そこで、こんな場合どうしたらいいのかを紹介します。

また、勢いで退会したものの、ここまで読んで再開したいと思った方はOmiaiの退会後の再開方法について:新しい出会いに繋がるメリットも!をチェックしてください。

恋人ができたら退会した方がいい?

Omiaiで出会ったにしても、出会っていないにしても、恋人ができたら退会するのが相手への配慮としては誠実です。

しかし、どうしても退会したくないという方は、ブロック機能を活用するのがおすすめ。

同じくOmiaiで出会った相手であれば、相手のプロフィールをブロックすれば、相手から見た時に自分は退会している状態として表示されます。

いい人がいなかったから退会はもったいない!

いい人がいなかったから、辞めるというのはOmiaiに限ってはもったいない場合があります。

多くの異性からいいねをもらって、メッセージのやり取りをして、そう感じたのであれば迷うことなく辞めるが次の幸せに繋がるかもしれません。

しかし、Omiaiでなかなかいいねをもらえず、そもそもあまり異性と交流していないけど、他のマッチングアプリを使おうか検討している方は少し退会を踏みとどまってください。

プロフィール写真や自己紹介文、自分から足跡をつけるなど工夫することで、いきなり人気ユーザーになるといったケースは存在します。

会員数の多いOmiaiで上手くいかなかったということは、他のマッチングアプリを使う上で、改善点がある可能性は十分あります。

退会する前に、Omiaiで女性からいいねをもらえるプロフィールの作り方!いいねが集まる!Omiaiのプロフィール写真の特徴とポイントなどを参考にプロフィールを編集してみたり、Omiaiの足あと機能とは?をみて、自分から異性のプロフィールに足跡を残してみてください。

Omiaiの公式サイトをチェックしてみる

Tags

ライター