生理とピラティスの関係について:痛みが緩和する効果も?生理不順にも効果的

生理中は腹部の痛みや、精神状態が不安定になるなど、体にトラブルが起こり、毎月辛い思いをしている女性も多いはず。生理前から生理中は、ホルモンバランスが崩れることによりこれらの症状が見られます。

ホルモンバランスの乱れる原因のひとつは、骨盤の歪みです。そのため、歪んでしまった骨盤を安定させることが重要となります。

そこでおすすめなのがピラティスです。まずは、なぜピラティスで生理痛が緩和されると言われているか見ていきましょう!

ピラティススタイルの公式サイトをチェック

ピラティスで生理痛が緩和する理由

毎月毎月体の不調を呼び起こす生理痛。薬などで痛みを緩和することも有効ですが、自然な形で緩和することが望ましいです。

ピラティスであれば、薬に頼らずエクササイズをするだけで生理痛を緩和する効果が期待出来ます。その理由として、この2点が挙げられます。

ホルモンバランスが整う

ピラティスのエクササイズは、ホルモンバランスを整える効果が期待できます。ホルモンバランスが崩れてしまう大きな理由はストレスです。他にも運動不足や睡眠不足が原因となっている人も。

ピラティスは深い呼吸をしながらエクササイズを行うので、ピラティスをしている間は気持ちが落ち着いた状態になり、ストレスも緩和されます。

体を動かすことで運動不足の解消にも繋がり、気持ちの良い疲労感に包まれるため、質の良い睡眠を取ることにも繋がるでしょう。

ピラティスによる運動不足解消と、程よい疲労感から得られる質の良い睡眠によってストレスが軽減され、ホルモンバランスを整えてくれます。

骨盤の歪みが治る

ピラティスの動きには、骨盤の歪みを矯正する効果も!骨盤の歪みとホルモンバランスの乱れには深い関係があり、ピラティスの基本姿勢は骨盤を矯正する効果があるといわれています。

そのため、難しいポーズを取ることなく骨盤の歪みが矯正され、ホルモンバランスを整えることに繋げるのです。

骨盤を矯正していくことは、体の歪みを治していくことにも繋がるので、全身がすっきりしていくことがピラティスのエクササイズの魅力になります。

痛そうと思う方もいるかもしれませんが、ピラティスは心と体に優しくアプローチをするエクササイズなので、無理なく、ゆっくりとストレッチを行うことで体の歪みを治していくことができるでしょう。

生理不順も改善


ピラティスの効果は生理痛だけにとどまらず、生理不順の改善にも効果があります。今まで全然安定しなかったけど、ピラティスを始めてから、28日周期になったという声も多いとか。

ピラティスを行うことで血行がよくなり、女性に多い冷え性にも効果的です。

また、ピラティスは妊婦さんの運動にもぴったりなエクササイズなんです。気になる方はこちらの記事も一緒にチェックしてみてください。
関連記事:妊娠中のピラティスって大丈夫?おすすめな理由や注意点を紹介!

生理中にピラティスはできる?

生理中は、運動をする事に抵抗があるという方が多いはず。ピラティスは体を動かすエクササイズであるため、生理中でも行うことが出来るのかと疑問に感じてしまうでしょう。

生理中にピラティスを行う場合、いくつかの注意点があります。

無理のない範囲で行う

ピラティスは、筋肉量を上げることも出来るエクササイズです。ジムで行われるような激しい動きでは無いものの、全身を使い、下半身も動かします。

そのため生理痛が重く、腰痛などの症状がひどい場合は生理痛を悪化させる恐れがあるためおすすめできません。

無理をして行うと、リラックスやリフレッシュなどのピラティスの効果を得ることが出来なくなってしまいます。

生理の3日目まではお休みするなど、無理のない範囲で参加するようにしましょう。

大きめのナプキンがおすすめ

ピラティスは下半身を動かすポーズが多いため、漏れを防ぐ必要があります。生理中にピラティスを行う場合は、大きめのナプキンを使用しましょう。

夜用ナプキンを使用したり、タンポンを使ったりするなど、安心してピラティスをおこなえるように工夫するのがおすすめです。

インストラクターに相談

もし、それでも気になる方は、インストラクターに生理中であることを伝えてみてもいいかもしれません。

特にプライベートレッスンを受講している方は体調に合わせたエクササイズに変更してくれると思います。

生理痛が痛いからといって、レッスンを休むのでなく行ってみると痛みが和らぎ、楽になるかもしれません。自分の体調と相談して行けそうなときはレッスンに行くことをおすすめします。

実際にピラティスで生理痛が改善されたという口コミがたくさんありました。

辛い生理痛や生理不順でお悩みの方は、一度ピラティスの体験に行ってみてはいかがでしょうか。想像を超えた効果を実感できるかもしれません。

ピラティススタイルの体験レッスンはコチラ

記事の著者

美容・スキンケアの悩みをもっと見る