うさぎの火葬場の選び方:火葬にかかる値段や時間も紹介

大切にしていたペットのうさぎが亡くなってしまったら、どうすれば良いのでしょうか。最近ではうさぎや犬、猫などのペットも人と同じように、火葬場で火葬するサービスがあります。

大切な家族だったうさぎの火葬をお願いする場合、どんな方法で、どのくらいの値段なのか、事前に知っておくことも必要です。今回は、うさぎの火葬を依頼するときのサービスや料金に関して説明します。

ペットの供養についてはこちら:ペットの供養の仕方:自宅やお寺での供養方法を紹介!

うさぎの火葬はペット火葬場を利用する

うさぎの火葬を依頼したい場合は、ペット火葬場を利用することになります。多くのペット火葬場では、うさぎだけでなく、犬や猫、鳥類や爬虫類など、ペットショップで取り扱いのある動物はどんな種類でも火葬を受け付けてもらえるようです。

お願いしたい火葬場のホームページなどで詳細がわからない場合は、念のためうさぎが火葬を行う対象になるか問い合わせてみましょう。また、うさぎ専門の火葬場も東京には存在します。

多くの火葬場では、葬儀や納骨までがセットになったコースがあります。他のペットと一緒に行う合同火葬と、単独で行う個別火葬から選べることが多いので、じっくり選んでみてください。

うさぎの火葬場の選び方

亡くなってしまったうさぎを火葬するまでは、体を綺麗にしたり、火葬の際に一緒に入れるお気に入りのおもちゃなどを整理しておきましょう。

火葬場を選ぶ時には、火葬するうさぎの遺骨を自分がどうしたいのか決めることが大事です。火葬に立会いお骨を拾いたいのか、火葬後はお骨を手元に置きたいのか、またはお墓に納骨したいのかなどを具体的に考えておきましょう。

また、火葬してもらった後のうさぎの遺骨を身に付けられるようにしたいと思っている人もいるかも知れません。こうした場合は、ペットの遺骨をいれることのできるネックレスやキーホルダーなどを販売する火葬場があるので、ぜひチェックしてみてください。

悪質うさぎ火葬業者に注意

火葬場に依頼するときには、しっかりと依頼する会社を見極めることも大事です。例えば、うさぎの火葬サービスの評判や実績をチェックしてみましょう。

残念なことですが、過去には、引き取ったペットの遺体を山に捨てるなどの悪質ペット火葬業者による詐欺事件も発生しています。

良いと思った業者が見つかったら、できれば一度火葬場を訪れてみて、悪質な会社に騙されないようにしてください。

うさぎの火葬の値段と時間

うさぎの火葬の最安値は、1万円程度です。個別の葬儀と火葬をセットにしても、おおむね5万円以内には収まるようです。

ペット火葬場では、ペットのサイズで細かく料金表があり、葬儀や納骨も必要であれば、一度見積もりを取ってみることをおすすめします。

また、うさぎの火葬の時間の目安は、お別れの時間を含めて1時間20分ほどです。

うさぎの火葬についてまとめ

ペットが亡くなってしまった時にも、人と同じように様々な供養の仕方があります。大切なうさぎの葬儀や火葬をどうしたいか、お墓を作るかどうかを決めたら、あなたのペットに対する想いを大切にしてくれる火葬業者を選びましょう。

また、うさぎの供養の仕方について悩んでいる方には電話占いのココナラをおすすめします。どうすれば一番ペットのためになるのか、ココナラで占ってみてはいかがでしょうか。

今なら期間限定で、新規登録するだけで最大30分が無料で利用できるので、ぜひ一度相談してみてください。

記事の著者

暮らしの悩みをもっと見る