元カレと復縁したい女子必見!復縁を成功させるコツとキッカケ:3か月後の復縁がベスト?!

元カレと復縁したいと思ったことがある人も多いではないでしょうか?しかし、別れた後に「彼のことやっぱりまだ好きだな」と思ったとしても、復縁まで踏み切るのはなかなかハードルが高いもの。

実際、復縁したくても無理だろうと考えてまい、そこで諦めてしまう女性も少なくないはず。しかし、もし復縁する可能性を少しでも高められるのだとしたら、試してみたいとは思いませんか?

今回は、元カレとの復縁を成功させるためのコツやキッカケをまとめたので、少しでも元カレへの未練がある方はぜひ試して見てください!

目次

1.そもそも復縁の可能性はどのくらい?

一般的に、元恋人と復縁しても良いと考える人は多いです。特に、振られた側が未練を残して復縁したいと考えているケースは珍しくありません。

もし、あなたが振った側で、復縁したいなら復縁できる可能性は高いです。ただし、復縁を迫る時はあくまでも相手のプライドを傷つけないようにしましょう。

2.復縁したいと思う前に考えるべきこと6つ

復縁したいという気持ちは今の寂しさからきているだけなのか、本当にそう思っているのかを見極める必要があります。

また付き合って別れてを繰り返しかねないので、不安要素が少しでもあるならゆっくり考えてみましょう。

2-1.ヨリを戻すメリットとデメリットを理解しておく

一度は理由があって別れた相手。忘れていた嫌な所が目につき、また別れたくなってしまうかもしれません。

「復縁したい」と強く思うあまり、嫌なところを忘れてしまってはいませんか?デメリットもきちんと考えましょう。

しかし、一度別れたのによりを戻すということは、別れる要因を受け入れ、乗り越えようとしているということ。

以前よりも絆が深まり、結婚する可能性が高くなります。

2-2.まずは別れを受け入れる

出来るだけ速やかに、あっさりと別れを受け入れてしまうことが、復縁には重要です。

たとえば彼がメールで別れを告げたとします。大抵の女性は、「メールで振るなんてあり得ない…きちんと会って話し合うべきでしょ!」と思うでしょう。

でも復縁の可能性を高めたいなら、まずはメールで別れを受け入れるのです。あっさりとした反応に、彼は焦ってしまいます。

2-3.お互いの関係性を見直す

昔がいくらラブラブだったとしても、すでに相手は他人です。

喧嘩別れをしてしまったのならその原因を取り除き、居住地が遠いなら具体的に会いにいける手段を手に入れましょう。地盤を固めずに突撃しては、戻るものも戻りません。

一度相手の立場になって考え、遮蔽物を取り除いてから連絡を取るのがポイントです。

2-4.復縁が相手のためになるのかを考える

まず相手も自分と同じ気持ちなのか、自分よがりの考えになってないか考えてみましょう。

振った振られたにかかわらず、一度別れたということは男性もあなたに対して思うところがあり、復縁に対しても積極的でない可能性が高いです。

別れた原因を振り返り、また一緒になっても本当に幸せになれるかどうかを考えてみましょう。

2-5.復縁が自分のためになるのか考える

寂しさだけが先走って復縁したい気持ちという気持ちになっていませんか?本当に好きで復縁したいと思っているのならば良いですが、寂しさだけだともう一度付き合ったところでうまくいくとは思えません。

別れた原因や今の状況を、ゆっくり考えて見ましょう。

2-6.過去の影ばかり見ていないかを考える

新しく好きになれる人がなかなか見つからないと、元カレとの楽しかったことを思い出してしまいがちになります。彼の良かったところやしてくれたことばかりを思い出して、次の恋愛に進めないだけの状況にありませんか?

過去を振り返って思い出した一時的な感情で次の恋愛を潰してしまうこととは大変もったいないです一度落ち着いて考え、今あるものを見てみましょう。

「たくさん考えたけど分からない…」「相手がどう思っているのか知りたい」という方は、ココナラの電話占いで相談してみてはいかがですか?恋愛の悩みに関するプロの占い師が多数いますし、電話1本で相談できるのでふだん忙しい方にもオススメです。

【3,000円無料クーポンプレゼント中】電話占いで相談してみる

3.タイミングが命!復縁を迫るのはいつがベストか

復縁できるタイミングを見計らうことも大事になってきます。自分の気持ちは盛り上がっていても、元彼の気持ちがまだ自分に向いているのかは分かりません。

どれくらいの期間待った方がいいのか、そのコツをお教えします。

3-1.別れて数日での復縁はありなの?

別れてからすぐによりを戻すことは難しいと考えられがちですが、そうとは言い切れません。

数ヶ月も待っていると、元カレのあなたへの気持ちは完全に消えてしまい、他の相手をつくってしまう可能性は高いです。

もし一時的な感情で別れると決断してしまったのであれば、冷静になると未練が残っている可能性が高いので、一週間ほどたってから復縁の話を持ちかけてもいいかもしれません。

3-2.別れて数ヶ月での復縁はあり?

多くの場合、3ヶ月ほどたってからの復縁が理想的と言われています。

元彼にすでに相手がいる場合は難しいかもしれませんが、まだ他に相手がいないなら3ヶ月経っていることで、別れた時のことや、あなたのことを思い出して恋しくなっている頃です。

3-3.別れて一年以上経ってからの復縁はできる?

別れてから1年も経つと、元カレに彼女がいる可能性が高いです。

もちろん必ず新しい相手はいるとは限りませんが、1年たった後ではあなたへの気持ちが完全に消えている可能性もあります。

また、復縁に成功したとしても寂しさだけで復縁する可能性もあり得るので、十分に考えてから行動しましょう。

またあまりにも脈がないのならば、次の相手を探すのが無難です。

ペアーズで新しい出会いを見つける

4.自然にするのがコツ!元カレへのアプローチ方法


いざ元カレと復縁したいと考えた時に、どうやって連絡をとったらいいのか、相手の気持ちはどうなのかなどいろいろと考えてしまうでしょう。

復縁するためにはアプローチが必要。以下では、そのコツやキッカケを紹介します。

4-1.恥ずかしい場合は、間違ったふりして連絡する

どうやって元カレにアプローチしたらいいか分からないと考えてしまう時は、友達にかけるつもりだったのに、間違えて電話をしたなどと装うと自然です。

電話するまでに話す内容は考えておきましょう。例えば、「久しぶりだね、元気?」「今何してるの?」など自然な会話を持ちかければ、相手も答えやすいでしょう。

4-2.元カレに仕事などの相談をしてみる

仕事やプライベートで悩みがあるときに相談に乗ってもらうのも一つの手です。

あなたのことをよく知っている人物なので、的確なアドバイスをもらえる可能性が高く、相談相手として選ぶとしても自然です。また、男性は頼られるのが好きなので悪い気はしないでしょう。

話題は、仕事でも人間関係でも基本的には何でも良いです。

もし、話の運び方に自信があるのならば「恋愛のことで悩んでいる」と言ってみても良いでしょう。元カレに「結局自分がいいんだな」と、思わせれば復縁の可能性はグッとあがります。

元カレに、復縁したいと思わせるのにも効果的なので、ぜひ挑戦してみて下さい!

4-3.誕生日やきっかけを見つけて連絡する

誕生日の連絡をきっかけに復縁したカップルは少なくありません。

しかし、連絡する時間帯は考えた方がいいでしょう。日付が変わった瞬間ちょうどに連絡するよりは、夕方になってから「そういえば」などと付け加えて思い出したから連絡したと装うのが自然でよいです。

4-4.まず謝ってみる

謝罪は復縁への近道です。しかし、自分本位すぎる謝罪は逆効果になりかねないのでよく考えましょう。

自分が悪かったと自分のことだけではなく、相手の立場になって考えていなかったと相手のことを加えて謝罪をするのが効果的です。

4-5.軽い雰囲気を心がける

相手に会った時には、まず会話の中で自分の近況を伝えましょう。

「最近、仕事がうまくいって出世するかもしれない」「資格の勉強を頑張っている、または資格を取得した」など、自分がレベルアップしている事を何気なく伝え、出来るだけ楽しげに会話します。

価値が以前より高ければ高いほど、離れてしまったものが惜しくなるのが人情です。

あからさま過ぎるのはかえってマイナスになりますが、好意を垣間見せるのもOKです。「やっぱりあなたといると楽しいね」くらいの軽い雰囲気で伝えましょう。

5.復縁までにするべきことをチェック!

相手と別れてから自分がどのように成長したか、それを相手に見せることができれば元カレもよりを戻したいと考えるでしょう。

別れた原因となったことを改善することはもちろん、より魅力を磨けばまた好きになってもらえるかもしれません。

5-1.自分磨きをする!

自分磨きをする前にまず、別れた原因を明らかにしましょう。自分ではっきりと把握しておくことで、何を直せばいいのか目標設定ができます。

元カレに執着しすぎたから振られたならば、1人でも大丈夫なように頑張るなど、別れた原因となる部分を徹底的に潰していきましょう。

また、外見的な変化は目に見えやすく、また自分に自信がつきやすいのでオススメです。

イメチェンなどから始め、ダイエットや筋トレといった引き締まった体を手に入れるトレーニングなど、方法は多くあります。

特に、ホットヨガは女性に人気で、高い発汗作用により体のデトックスはもちろん、運動することで心もスッキリします。

人気のホットヨガスタジオLAVAをチェックする

5-2.一定期間SNSの投稿を控えてみる

SNSで元カレと繋がったままなら、SNSの更新を止めてみましょう。SNSで近況を見て気軽にやりとりができるかもしれない、と思っていた元カレにとってはその手段が使えなくなります。

近況を把握する術がなくなることで、かえってあなたのことを気にかけるようになるはずです。更新しないことで、元カレがあなたを気になる状況を作り出しましょう。

5-3.自分の内面を見直す

一度別れているということは、以前の自分と全く同じステータスでは戦うことは出来ません。

外見に関しては、一度は惚れたもの同士なのですから、現段階で恋愛対象外になるということは可能性としては低いです。

なので、中身で勝負をすることに重点を置きます。具体的には収入や生活スキル、そして自身の内面です。

別れたことを後悔してしまうような女性を目指しましょう。

6.復縁まで絶対にしてはいけないこと

復縁するためにこれは逆効果になる例があります。もし、実行している方がいたらそれは復縁から遠ざかっているので気をつけましょう。

6-1.体を許すのはNG

よりを戻すために体の関係を持ってしまっては、それはただのセフレになってしまう可能性が高いでしょう。

男性は自分にまだ気があるあなたを、一時の寂しさを埋めるために利用しているだけです。

体の関係からでは、また彼女になれる可能性は極めて低いので、絶対にヨリを戻す前に体を許してはいけません。

6-2.彼女ぶると距離を置かれる

復縁してもいないのに、「私があなたのことを一番知ってる」「やっぱり私がいないと」など彼女のように振舞ってしまうと、元カレは別れてから何も成長していないんだなと感じてしまい距離を置かれてしまうかもしれません。

ヨリを戻すまでは、謙虚な気持ちでいることが重要です。

6-3.相手のSNSをチェックしない

好きな人のSNSを頻繁にチェックしても、あなたにとって有益な情報は一切入ってきません。むしろ、落ち込んでしまうことのほうが多いでしょう。

これでは、復縁を考える前に心が折れてしまいますので、極力チェックしない方が無難です。

6-4.ガツガツしない

相手に、以前よりも増した自分の魅力を伝えられたと感じたら、いよいよ告白。

大事なポイントは、強い言葉を使わないということです。

「また話が出来る様になってとても楽しかった、でもやっぱり好きだから迷惑になってしまうかもしれない」などといった、できるだけ弱気な告白がいいでしょう。

第三者からするととてもウジウジした言葉のようですが、元恋人には効果てきめん。逃すのが惜しいものがあと一歩で手に入る!と思うと、食いついてしまうのが人間です。

7.まとめ

復縁に踏み切るのに最適な期間や方法などを紹介しましたが、いかがでしょうか?元カレに未練がある方は、参考にして少しでも復縁に近づけて見てください。

しかし、テクニックだけで復縁をできないと言うことも事実です。最も重要なのはお互いの気持ちなので、相手と自分の気持ち野波が重なったタイミングをうまく見つけてアプローチして見てください。

自分磨きをしたり、自分から謝罪したりして別れてからどれだけ変わったのかを見せることができれば、きっとまた魅力に気づいてもらえるでしょう。

また、どうしても復縁が望めない場合は、過去の恋愛にすがっているだけでは勿体無いので、新しい恋愛を探すことがオススメです。

ペアーズで新しい出会いを見つける

Tags

ライター