Omiaiは恋活・婚活に真剣な女性におすすめのマッチングアプリ

大手マッチングアプリのOmiaiは、恋活・婚活に積極的な女性に最適です。

そこで今回は恋活・婚活に最適なマッチングアプリの特徴とOmiaiがなぜ恋活・婚活にピッタリなのか調べました。

最初に、そもそも恋活・婚活に向いたマッチングアプリを選びたいときに、どうすればいいのか体験談とともにまとめていきます。

まだOmiaiに登録していないという方は下のボタンから登録してみてください。

Omiaiに登録する!

目次

1. Omiaiは恋活・婚活のスタートにぴったり!

Omiaiの特徴は婚活に積極的と言われる20代後半~30代前半の男性利用者数が多いこと。

また男性の利用料金が月額3,980円とマッチングアプリの相場と比べて高いということもあって、実際に恋活・婚活欲の高い男性が集まっています。さらに、登録している会員の年齢層が比較的高い分、公務員や大企業のサラリーマンなど収入が多いかつ安定している男性会員が多いです。

どんな女性におすすめ?

Omiaiは恋活・婚活を始めたばかりの20代前半~30代前半の女性におすすめです。

毎月4,000円を払ってまでアプリを使っているということは、それだけ真面目に出会いを探していると考えることができるので、初めてマッチングアプリを使う方でも安心して利用できます。マッチングアプリを使いたいけどどれがいいかわからない、という方はまずOmiaiを使ってみてください!

2. 恋活・婚活向けマッチングアプリを見分けるポイント!

世の中には数えきれないほどのマッチングアプリがありますが、結局のところピンキリです。重要なのは、本当に運命の相手に出会えるのかどうかですよね。

登録者数の多さや機能を売りにしているアプリも多いですが、実はサクラやヤリ目の男性が多いアプリが多かったりします。私自身もたくさんのマッチングアプリを試してきて、登録者は多いけど、真剣な出会いには向いていないなと思うマッチングサービスに多く出会いました。

そこで、今回は複数のマッチングアプリを使ってきた私が、Omiaiを紹介する前に、真剣な恋活や婚活に向いているマッチングアプリの見分け方を紹介します!

男性のユーザー数が大切!

実際にデートにつながる確率を上げるためには、どれだけたくさんの異性とマッチできるかがとても重要になります。

手札の少ない中で勝負をかけるよりは、切れるカードは多い方が良いでしょう。そこから実際に相性が合う人を吟味して…と進んでいくので、やっぱり男性ユーザーの数は多いに越したことはありません。

そういうわけで、マッチングアプリを選ぶ際は、男性のユーザー数アクティブユーザー数はひとつの大切な指標になります。

男性会員の利用料金が高いほど真面目な人は多い!

もうひとつオススメしたい指標が、実は男性の料金設定です。

意外と思われる方もいるかもしれませんが、利用料金はある種、会員の恋活・婚活への意欲にフィルターをかける存在。

マッチングアプリには月額定額制型と課金型の2種類があります。真剣な出会いを求めている女性は月額定額制型のマッチングアプリを使うのをおすすめします。

課金型はメール1通いくらといった料金体系で、メールを1通送るだけなら数十円でできることから、手っ取り早くやりたい・出会いたい男性の温床となっているケースが多いです。

課金型のマッチングサービスは登録者数1000万人超えのものが多く、ヤリモクの男性が多いことは否めませんが、努力次第で真剣な相手探しをすることができます!

20代後半から30代以降の男性は多いか?

そして登録者の年齢層も目安のひとつです。

統計によると1年以内に結婚する意欲はないと答えた男性の割合は、若ければ若い人ほど高いそうです。たしかに20代前半で結婚願望がある人って、そんなに多くありません。

そのため、付き合った相手との結婚意識が比較的高い、20代後半から30代の男性の登録者数が多いマッチングアプリは恋活・婚活に最適と言えるのです。

真剣に相手を探しているのであれば、少なからず結婚というひとつのゴールを意識していてもらわないと困るでしょう。

最初からそのつもりでいる人とマッチングができれば、より効率は上がります。本気で真剣な相手を探したいときは、ぜひ年齢層もひとつの指針にしてみてください。

登録しているユーザーはどんな人が多いか事前にチェック!

また、どんなユーザーが登録しているかも気になるところかもしれません。

たとえユーザー数や登録者の年代が良い感じだったとしても、そもそもステキな男性がいなければ妥協するか諦めるか、となってしまいます。

女性が男性を判断する際に最もよく見られている特徴は、職業・年齢・年収・見た目あたりでしょうか。

女性であれば誰しもある程度の理想を抱いているものだと思いますが、ひとまずこの4点で自分の求める最低ラインをクリアしていれば、次のステップに進めそうなイメージが湧いてきますよね。

こんな風にまず一定のスペックのある男性が多く登録しているのも、マッチングアプリには必要条件です。

それが前提となって、自分の好みの魅力がある男性を探していくことで、より効率的に素敵な出会いをすることができるのです。

したがって、そのマッチングアプリにはどんなユーザーが多く登録しているのかを事前にチェックしておきましょう!

ユーザー検索機能は充実しているか?

しかしユーザー数が多ければ多いほど、検索機能がきちんと整っていなければ理想の相手を探すのは、道端で彼氏候補を探すくらい途方もないことなのです。

自動的に相性のいいユーザーをある程度絞ってくれるかどうか、そして検索機能が充実しているかどうかは思いのほか大切になってきます。

年齢、居住地や国籍にはじまり、結婚歴や子供の有無などの普段は聞きにくいことなども、検索機能を使って絞ることができればマッチングまでの効率が上がるので重要です。

3. Omiaiは恋活・婚活に積極的な男性が多い

Omiaiに登録する男性は、どんな人が多いのか、私が実際に使ってみて感じたことを中心に紹介します!

口コミにはあるけど、本当に男性ユーザーが多い?

実際にomiaiを使ってみて、やっぱり嬉しかったのは本当に男性ユーザーが多かったこと。特にOmiaiは恋愛に真剣な人が多く、ヤリモクの男性も少ないと感じました。

その証拠として、男性会員数は2017年4月で904,079人!約100万人の男性がOmiai を利用しています。そのうちログイン3日以内のアクティブユーザーはなんと50%以上だそうです。

また、結婚願望が強い20代後半から30代の利用者が半数以上を占めているので、マッチングアプリとしては申し分がありません。

本当に真面目な人が多い?

そしてOmiaiは男性の料金設定がそこそこ高いので、本気で出会いを探していない男性は登録しにくいこともひとつの安心ポイントです。

女性は完全無料で利用できるのに対し、男性会員の料金は1ヶ月のお試し利用で3,980円!

そしてさらに3,980円を上乗せすることで、紹介文を長く書けるなどの特別機能が利用できるプレミアムパックがあります。月額約8,000円もかけて登録してる人は真剣であると言えるでしょう。

また、プレミアムパックを使用している人は特別なアイコンが出るようになるので、こちらからも見分けることができます。

真面目な人が多い証拠!口コミを紹介

口コミサイトを見てみると、男性側の意見としてOmiaiを真剣な出会いの場として考えている投稿が多くありました。

例えばこんな口コミが…。
『一ヶ月くらいで狙っていた女性とLINE交換するところまでいきました。そこまで至るには毎日たくさん女性にいいねを送り続けるという苦労はありましたが、今ではその苦労が報われた気持ちです。Omiaiは誰でも簡単に出会える安っぽいサイトではないですが、根気強くアタックできる人には出会いのあるサイトではないかと思います』

このように、男性側も一生懸命アプローチしようとしてくれている人も多いようです。また、他にも以下のようにOmiaiは真面目な人が多いということを示す口コミが多くあります!

【体験談】私たちOmiaiで結婚しました!

Omiaiでは、実際に結婚まで発展するケースも多く存在します。ここでは、Omiaiを通じて自衛隊員の彼氏ができた20代女性の体験談を紹介!

メールの遣り取りの頻度で、これだけ相手の気持ちとつながり近づくことができるのかと、自分でも驚きました。
その時に、車の中で彼から告白してもらって
付き合うことになりました。
付き合ってからもとても楽しく、一緒にいても全然飽きません。
関係をうまく築いていくことができました。
話しやすいし、居心地もいいし、価値観もあって、
もちろん条件も理想的で、
こんなに合う人がいるなんて、ととても嬉しかったです。
付き合って二年ちょっとで彼がプロポーズしてくれて、
結婚が決まり、
付き合って三年で入籍、結婚することができました。
Omiaiで活動したのは、結局4か月程でしたが、
そのあと、ゆっくりと二人の時間を楽しんでいたら、
結婚まで3年かかってしまいました。
しかし、モタモタしたと言うよりも、
お互い知り合ってからは信頼しあっていたので、
焦る気持ちが消えて、純粋に二人の時間を結婚に
投影しながら過ごしていたのだと思います。
今はとても幸せです。
彼との出会いをくれたOmiaiには感謝です。

この方のように、Omiaiで出会った相手と実際に結婚することがあることからも、やはりOmiaiには真剣に結婚を考える真面目な男性が多いことが分かります!

4. 真剣なだけではなく、素敵な男性が多い

これまでで、Omiaiには真面目な男性が多いことは分かっていただけたのではないでしょうか?しかし実際に付き合うにあたっては、性格や収入などといった部分も気になるポイントですよね。

ここからは、真面目さ以外の部分についてOmiaiの男性ユーザーの特徴を紹介していきます!

ハイスペ男性が多い?!

まずは口コミから見ていきましょう。

登録してすぐにはマッチングしないので、男性のプロフィールを数十人見てみました。私が感じた傾向としては、旅行好き、スポーツ好き、ジムに通っている人が多い。ぽっちゃりが少ない(ハゲさんはちょっといる)
オンライン中の人がほとんどで、高収入な人が多くて、俗にいうスクールカーストの上にいるような人が多い印象です。
驚いたのは、医師や弁護士、会社経営者などハイスペック男子が凄く多いこと!ごくごく普通の中小企業OLとしては、社長と付き合うどころか友達すらあり得ない。
ちょっと気になったので調べてみると、年収1000万以上が2784人いました。この中で会える距離の首都圏だと1921人。
もしも1921人全員にイイネをしたら1人くらい付き合えるでしょ?!玉の輿に乗れる可能性があるOmiai。これはスゴイなぁ。

これらの口コミからも分かるように、Omiaiには高収入の男性が多いようです。月額が比較的高いことが関係しているのかもしれませんね。

普通に生活していると、出会うのは同じような収入の相手に偏ってしまいがちです。しかしOmiaiでは、自分とはまったく違う仕事をしている人にも簡単に出会えます!

圧倒的に多いのは会社員!

「じゃあ実際にどんな魅力的な男性がいたのか?」なんだかんだ言って1番気になるのはここです。

Omiaiを使ってみて、圧倒的に多かったのは会社員(正社員)でした。会社員でも大手企業の正社員が多かったのは結婚願望の高い私には嬉しかったです。

他にも地方公務員国家公務員や経営者など、思ったよりフリーターや派遣社員みたいな方は多くなかったので、ある程度安心できる年収の方から探すことができました。

地方公務員でも30代平均年収は500万ほどもらっているようなので、Omiaiには平均年収以上の男性が多く集まっているといえます。

また、Omiaiには人気ユーザー検索機能というものがあり、競争率は高いですが、ハイスペックな男性を簡単に探すことができます。

人気ユーザーに出てくるような人は、20代後半から30代で、「爽やかイケメンな会社員」というような人が多かったです!

Omiaiに登録する!

5. 私流!Omiaiの活用法

マッチングアプリで最も重要な機能のひとつは検索機能です。

Omiaiにも様々な検索機能があり、検索されたときになるべくたくさん表示されるように自分のプロフィールを充実させておくことも重要。

ここではどんなプロフィールにすべきか、検索機能の使い方などを書いていくので、Omiaiを使う前にイメージを持ってもらえると嬉しいです。

男性を探す前に自分のプロフィールを充実させる

男性を探す前に、まず自分のプロフィールを整えておくことは気をつけました。

プロフィールは自分を知ってもらうためのものなので、これまで出会ったことのない相手と繋がるOmiaiを使う上では出会いの全てと言っても過言ではありません。

プロフィール写真と紹介文は、しっかりと作ります。プロフィール写真は、SNOWなど写真加工アプリを使うことはせず、加工といっても写真の明るさを調整するくらいでよいでしょう。

私は自然光で明るい場所で、友人に撮ってもらった写真を使いました。どんなプロフィール写真が良いか悩んでいる方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください!
関連記事:いいねが集まる!Omiaiのプロフィール写真の特徴とポイント

そして自己紹介文は、相手との共通の話題が多く含まれるように、趣味や普段何をしているのかということを中心に書きました。

プロフィール写真、自己紹介文とは別にプロフィール項目というのがあり、【仕事】【休日の過ごし方】【趣味】【性格】など複数の項目があるので、全ての項目を埋めるようにしました。

実際に私が男性と出会うまでの一部始終

プロフィールを作ったら、次は男性探し。

男性探しのポイントは、検索機能を活用して、良さそうな男性のプロフィールに足跡をつけて、男性からいいねをもらうことです。

マッチングアプリでは、いいねをもらい、相手にいいねを返すことでメッセージが可能に。したがって、女性にとっては、いいねをもらうことが出会いの成功を握ります。

検索機能は、人気メンバー、新メンバー、おすすめ順、ログイン順、キーワード検索、と様々ありますが、私は【おすすめ順】と【ログイン順】を中心に検索して表示された男性に足跡を付けて行きました。

おすすめ順は自分に合っている人が自動的にレコメンドされるのでとても効率が良かったです。ログイン順は今すぐに連絡取れる人やマメな人が多いので、マッチングに繋がりやすいのでこちらもオススメ。

キーワード検索では、年収高めの人を探したいのであれば「ゴルフ」で検索すると高収入の男性が多かったりなど攻略方法は豊富なので、攻略補法を探求するのも面白いです!

そんな風に男性を探していた中、良さそうな男性がいたのでメッセージをすることに。趣味や普段何をしているかといったやり取りをして盛り上がっていると、男性から今度ご飯に行かないかと誘いがきました。

それからはトントン拍子に会うことになり、初めてのデートはパンケーキの有名なお店でお茶をしました。相手はメーカーで働いている会社員で、真面目そうな方でしたが、楽しくお茶をすることができました!

色々なマッチングアプリを使ってきた私ですが、Omiaiは実際に使ってみて、真面目な男性が多いと実感しました。

6. Omiaiは恋活・婚活にぜひおすすめ

世の中では草食男子が多い中、Omiaiには恋愛に積極的な男性が多いことや、婚活女性には嬉しい職業的にも安定した男性が多いのが嬉しいです。

そしてプロフィールを非表示にしたり、知り合いをブロックしたりするような、友人にバレないような配慮があるのも女性には嬉しいポイント。

ヤリモクやセクハラなど、不快な気持ちにさせるような悪徳会員に対しては、通報制度があるのも安心です。通報が多くなるとイエローカードが送られ、注意喚起の意味で他会員からも見られる状態になります。

Omiaiは安全に恋活・婚活を安全にしたいという女性におすすめです。

7.Omiaiを使うのに、まだ迷う人のためのQ&A

ここまでOmiaiがどんなアプリなのか口コミを含めて紹介してきましたがいかがでしたか。

ここからはまだOmiaiに登録するか迷っている方のために、さらに詳しい情報をQ&A方式で紹介していきます。

Omiaiに登録するか考える際に参考にしてみてください。

Omiaiを使っていてもばれない?

OmiaiはFacebookアプリと連動しています。

しかしながらFacebookのタイムラインに投稿されないこと、イニシャル表記、Facebookでの友達は検索結果に出てこない仕様が約束されているので安心。

参考記事:Omiaiは登録にFacebookが必要だけどバレないの?

Omiaiは辞めたいときに辞められる?

使ってみてやっぱり合わない、もしくは素敵なパートナーに出会えたなどで退会をしたい場合、手続きは機種によって違います。

30代以上の方などの有料会員の場合は【有料会員退会手続】と【退会手続】の両方を行わないと完全にデータが抹消されないので注意が必要です。

参考記事:Omiaiの退会後の再開方法について

自分のプロフィール画面を非表示にできるの?

うっかり知り合いを見つけてしまった時や、不快な相手に自分のプロフィール画面を表示させない機能がOmiaiには備わっています。

これをすると、お互いの足跡や検索リストにお互いが表示されなくなるのでとても安心ですね!

バレたくない相手に自分のプロフィールを見られることがなくなります。

でも相手が自分をいいねしている場合や、お気に入り登録されている場合、すでにマッチングしている場合は非表示にしても相手から見ることができるので注意してください。

特定の相手をブロックできる?

もしどうしても嫌な相手がいた場合、相手から自分のプロフィールを見れなくする、ブロック機能が使えます。

一度ブロックをすると、自分や相手が例えOmiaiを再登録してもお互いに表示されることはなく、Omiaiで出会うことが二度とありません。

セキュリティがしっかりしていて安心して使うことができます。

ちなみにこのブロック機能、一度設定すると二度と解除はできない仕組みになっているので、お気に入りの相手をブロックしてしまわないよう注意が必要です。

参考記事:Omiaiでブロック・非表示するとバレる?

退会しても再登録できる?

他の恋活アプリなら、再登録するのに1ヶ月ほどかかったりするものもあるようですが、Omiai ならすぐに再登録が可能です。

再登録をすると、以前の獲得いいね!数が0からになりますし、プロフィールなどの設定もまた最初から…。

また今までのやりとりもすべて消えてしまうので退会するときは注意が必要です。

出戻りするなら、無料会員に変更してそのまま残しておいた方がいいかもしれません。

参考記事:Omiaiの退会後の再開方法について

35歳女性ですが、本当に出会えますか?

不安になる気持ちはとてもよくわかりますが、安心してください。30代女性でも全く問題ありません。

Omiaiでは30代、40代の女性も多く登録していますし、男性ユーザー数も国内有数です。30代後半でも素敵な出会いをされたという口コミもよく目にします。

登録するか迷っているくらいなら、一度試してみてください。きっと素敵な新しい出会いが見つかるでしょう。

Omiaiに登録する!

記事の著者

出会い・モテの悩みをもっと見る