結婚相手の顔は妥協するべきか:タイプじゃなくても幸せになれる!?

「イケメンな男性が好き」という女性は少なくないと思います。確かに、彼氏にするならイケメンの方がいいかもしれません。

しかし、彼氏と結婚相手は違います。生涯、一緒のパートナーとなる結婚相手、年をとってもずっと一緒に居る相手となります。

顔は年齢を重ねるとともに変化していくものです。そのため、結婚相手に顔は重要ではないといえるでしょう。

今回は、結婚相手の顔は妥協するべきなのかどうかをみていきます。結婚相手は顔も大切!という人はマッチングアプリのペアーズがおすすめです。

国内最大級の700万人が利用しているので、きっと理想の顔の男性もいるでしょう。相手のプロフィール写真から、探してみてください。

ペアーズでイケメンをさがす

結婚相手に顔は重要?

「イケメンと付き合いたい!」と思っている女性は多いです。イケメンの彼氏だと自慢できて、周りの人から羨ましがられるでしょう。

しかし、結婚相手としてはどうでしょう。付き合っている時は、イケメンということに魅力を感じていたとしても、結婚し長く一緒にいるようになると、ハゲてきたり太ったりして見た目が変わる可能性があります。

顔が気に入って結婚してしまうと、年齢を重ね、顔が変わってショックを受けてしまう可能性があります。

逆に若い頃、さえない顔だった男性が年を重ね、いい感じになるというケースもあります。そのため、結婚相手を顔で選ぶのはやめた方がいいと言えるでしょう。

関連記事はこちら:結婚相手に妥協は必要!?しても良い・ダメなポイントを紹介

結婚相手は顔じゃない!

結婚相手は顔が全てではありません。では、結婚相手はどこで見るのかというと、それは性格です。

実は、離婚の原因の第一位は性格の不一致となっています。性格は後から直すことは難しいため、結婚相手は性格で選ぶようにするべきです。

また、結婚相手は年収の高い人がいいという人もいるでしょう。しかし、結婚当時、低収入だった人が高収入になることもあり、逆のパターンもあります。

収入だけ見て結婚してしまうと転職やリストラなどで年収が下がってしまった場合、とても辛い思いをしなければならなくなります。

タイプじゃない顔の人と結婚して後悔しない?

誰しも好きなタイプを持っていて、好きな顔のタイプもあると思います。「俳優の〇〇のような顔の人と結婚したい」なんて夢見ている女性もいるかもしれません。

しかし、好きなタイプの男性と結婚している女性はごくわずかです。

自分の好きなタイプじゃない人と結婚して後悔していないのかは気になるところです。

好きなタイプの人と結婚していない多くの人が、幸せな結婚生活を送っています。イケメンはすぐに見飽きてしまいます。最初はあまり好きな顔じゃないなと思っていても、毎日見ているうちに好きになっていくこともあります。

イケメンを選んで結婚すると大変かも!?

絶対にイケメンと結婚したいと、妥協できない女性もいるでしょう。しかし、イケメンと結婚した場合、結婚していてもイケメンには女性が寄ってきます。

世の中には既婚者が好きな女性もいます。イケメンな男性は結婚していても、女性と接する機会が多いものです。

イケメンな男性と結婚した場合、浮気の心配をすることが多いかもしれません。

もちろんイケメンでなくてもモテる人、浮気する人はいます。しかし、イケメンな男性と結婚すると心配することも増えるでしょう。

イケメンな男性と結婚することで大変な目に合うことも考えられます。イケメンな男性が常に横にいると、自分と比べられてしまう可能性も高いです。

「旦那さんはイケメンなのに…」、「どうやって手に入れたの?」なんて言われる可能性もあります。

顔だけで結婚するのはリスクが高く、幸せな結婚生活を望むのなら、多少の妥協も必要になってくるでしょう。

タイプの顔の男性をさがす

結婚は顔ではない!というけども、許容範囲がありますよね?全く好きではない顔の男性では、元々興味すら沸かないことが多いでしょう。

身近に良い独身男性がいない場合、マッチングアプリのペアーズを活用してみてください。ペアーズでは、プロフィールで相手の顔を確認することができます。

とりあえず、許容範囲の顔で選んだ後に趣味など詳細な条件で絞り込むことができます。そのため、顔も性格も自分に会う男性をみつけることができるでしょう。

女性は無料で登録することができるので、ぜひペアーズにどのような男性がいるのかチェックしてみてください。

ペアーズで無料でタイプの男性を見つける

結婚の悩みをもっと見る

記事の著者