彼氏が予定を教えてくれない理由と対処法3選:思い切って聞き反応をチェック!

デートの際に次の予定を決めたいのに、彼が予定を教えてくれなかったり、はぐらかされてモヤモヤすることがあるのではないでしょうか。

それが原因で、心配したり疑ったりして彼との喧嘩に繋がることだってあります。でも、本音でいうと喧嘩なんてしたくないですし、お互いの予定が分かれば何の問題もありません。

今回は彼氏が予定を教えてくれない理由とその対処法を3つをまとめましたので確認していきましょう。

彼氏が予定を教えてくれない理由

考えられる原因を2つ確認していきましょう。

管理されることが嫌だ

彼が彼女に対して予定を教えないという場合は、管理されることがいやだ、束縛されたくないからという理由がほとんどです。

やはり自分自身の時間を大切にしたい、仕事に関して介入されたくないからという理由であえて教えないようにしている人がいることを知っておく必要があります。

そのようなタイプの人間は自分自身を大切にしているパターンが多いため、しっかりと理解をする必要があります。

やましいことがある

しかし、そうでないパターンの人も実際にはいます。それが、実はやましいことがあるというパターンです。

例えば普通に浮気をしているような人がいたり、合コンに内緒で行こうとしている人もいます。

そのような場合は間違いなく余計な情報を与えないようにしたいと思いますので、あえて教えないということが起こります。

彼氏が予定を教えてくれないときの対処法

彼氏が予定を教えてくれない場合はどのように対処したらよいのでしょうか。思い切って聞く方法もありますが、まず自分が予定を知りたい理由をはっきりと伝えましょう。

隠れてスケジュール管理を見る

まず行うことといえば彼が手帳を使って管理をしているとしたらそれを、携帯を使って管理をしているとしたらそれを見るということです。

ただし、これには相当のリスクがありますので思い切って出来る人と出来ない人がいるかと思います。

しっかりとした信頼関係があったとしても、これが見つかった瞬間に全てが崩壊してしまうくらいリスクがある技です。

軽く詮索をする

それがさすがに無理だという人は思い切って彼に聞いてみて反応をチェックするのがいいでしょう。

そのときの彼氏の反応をみるとやましい事があるのか、そうでないのかくらいは分かる場合があります。

しっかりとした理由があれば決して動揺をする事がありませんのである意味心配もなくなります。

自分が嫌なことを伝える

それでもやはりモヤモヤする、分からないという場合はしっかりと予定を教えてくれないことが嫌だと伝えましょう。

そうすることで相手も自分自身のことをどれだけ大切に思っているのかを量るバロメーターになります。

ライター