転勤する女性に喜ばれるプレゼントとは?相手のことを思い浮かべながら選ぼう

一緒に働いている仲間の転勤が決まり、プレゼントを選ばなければならないときに、何が喜ばれるのか見当もつかないという人も多いのではないでしょうか。

特に転勤するのが女性だと、プレゼント選びのセンスが試されているようで、プレッシャーを感じることもあります。

プレゼント選びのコツを押さえて、相手に本当に喜んでもらえるプレゼントを贈りましょう。

形に残らない物を贈る

最も無難なのは、形の残らないプレゼントです。なぜなら、もし相手の好みと違っても、いつかなくなってしまうので困ることが少ないからです。

花束

花束をもらって喜ばない女性はいません。最近では、生花だけではなくプリザーブドフラワーなどの枯れない花も人気です。転勤する女性の好きな色をリサーチしておいて、好きな色をメインにして花を選ぶと良いでしょう。

コーヒーや紅茶

コーヒーや紅茶のプレゼントもおしゃれで良いでしょう。ドリップバックのコーヒーなら転勤先の職場でも気軽に飲めます。また、リラックス効果のあるハーブティーのティーバッグもオススメです。

転勤する女性が普段何を飲んでいるかを、事前に確かめておきましょう。

お菓子

お菓子は、女性へのプレゼントの定番です。チョコ、クッキー、フィナンシェなど、日持ちがして個包装されているお菓子がオススメです。

お酒

お酒好きの女性には、お酒を贈るのも良いでしょう。好きなお酒の種類が分かっていれば、間違いなく喜んでもらえます。ボトルにメッセージを書くサービスを利用すれば、世界に1つしかないプレゼントにすることもできるはずです。

転勤先で使えるグッズを贈る

転勤先の職場で使えるグッズを喜ぶ女性も多いです。実用品であれば、デザインなどの好みが多少違っても使ってもらえます。

フォトフレーム

転勤する女性が机や壁に写真を飾っていたら、フォトフレームのプレゼントがオススメです。あらかじめ職場で撮影した集合写真を入れて渡すと、良い思い出になるでしょう。

文房具

仕事で必ず必要になる文房具は、喜ばれる可能性が高いです。ボールペン、メモ帳、付箋、ブックカバーなどは可愛いデザインのものが多いので、選ぶ側も楽しくなるでしょう。

マグカップ

マグカップは、使っているうちに角が欠けたり、茶渋が取れなくなったりするので、新たな職場では新しいマグカップを使いたいと考えている女性は少なくありません。

イニシャルなどが書いてあるものなら特別感が増して、さらに喜ばれるはずです。

ブランケット

ブランケットは、冬だけでなく、クーラーの効いた夏にも重宝します。また、ブランケットも使っているうちに汚れたり毛玉が目立ってくるので、新たな職場では新しい物を使いたいと感じる女性は多いでしょう。

自分にしか贈れない物を贈る

プレゼントを贈る相手が親しい人の場合は、相手の好みもよく分かっているはずなので、自分だからこそ知っている相手の情報を活かしたプレゼントを贈ると良いでしょう。

化粧品

化粧品は好みが分かれる品なので、相手の好みのブランドを知っているあなたにしか贈れない特別なプレゼントになるでしょう。

アクセサリー

アクセサリーも服との組み合わせが難しい品の1つです。しかし、相手の普段の服装を知っているあなたなら、相手が喜ぶデザインを選べるはずです。

相手の状況を想像して選ぼう

プレゼントというのは、贈った物はもちろんのこと、自分のためにプレゼントを一生懸命選んでくれたという過程に喜んでもらうものです。

贈る相手と過ごした日々を思い返しながらプレゼントを選べば、自ずと気持ちのこもった素敵なプレゼントが選べるでしょう。

記事の著者

仕事・キャリアの悩みをもっと見る