シニアが異性と出会う方法6選:婚活サイトから身近な習い事まで

いわゆる会社勤めが終わったシニア層になってくると自分の時間が一気に増えることになります。これまでは時間が足りないと言っていたものの、実際に仕事を引退してしまうと毎日が暇になっていき張り合いがなくなってしまうという声を良く聞きます。

平均寿命がどんどん伸びている昨今、退職後、第二の人生を楽しむ時間は十分にあると言えます。そこで、異性と出会って刺激がある人生を送った方が、間違いなく心も身体も健康になりますのでおすすめです。

今まで独身で過ごしてきた方々がこれから婚活を始めても遅くはありません。しかし、シニア層が異性と出会うにはどうしたらよいのでしょうか。

今回は、婚活サイトでの出会いから身近な出会いまでまとめたので自分にあった方法を見つけてみましょう。

第二の人生を一緒に歩む素敵なパートナーをぜひ探してみてください。

シニアの婚活でおすすめな出会い方6選

婚活サイトで的確に!

本気で婚活を考えている方には、インターネットを使った婚活サイトがおすすめです。

インターネットでの利用のため、自分自身が好きな時間で利用ができるというのが評判であり、あらかじめ相手の事も素早く知ることが出来ますのでどんどん利用者が増えている手法と言えるでしょう。

近年では、シニア限定の婚活サイトなども多数ありますので、安心して利用できます。サイトから婚活パーティーやイベントに参加して素敵な出会いを手に入れてみましょう。

シニア専門の婚活サイトをどう探せば良いかわからない、どのサイトが良いのかわからないという方はこちらの記事をチェックしてみてください。おすすめな7つのシニア婚活サイトの特徴や価格帯がまとめてあります。

中高年・シニアにおすすめの婚活サイト7選:パーティーの価格も紹介

シニア専門の結婚相談所も有効!

インターネットが苦手だという人には、昔ながらの結婚相談所がおすすめです。

その利用先としては昔からあるような有名なところを利用すればノウハウもあり自分自身にあった異性を紹介してもらえるでしょう。

また、実際にそこを利用して結婚した人の例を紹介してもらえますので、イメージが湧いて良かったという声も多数聞こえます。

相手の身元もはっきりしているため、安心したお付き合いができるでしょう。結婚相談所であれば悩みがあればすぐ相談できますし、婚活の孤独さも少し和らぐのではないでしょうか。

結婚相談所が多すぎてどこがいいかわからないという方は「婚活・結婚おうえんネット」で資料請求して情報を集めてみてください。

婚活・結婚おうえんネットは特に中高年以上の層に強く、実際に婚活・結婚おうえんネットで資料請求して結婚相談所を選んだという中高年以上の方も多いようです。サイトでは年代別でプロフィールを登録することでぴったりの結婚相談所が見つかります。

まずは情報を集めることから始めてみましょう。

婚活・結婚おうえんネットで結婚相談所を探す

シニアサークルの活用

シニアサークルとは元々結婚とかそのようなものではなく、単純に同じような年代の人で集まってワイワイしながら楽しい時間を過ごす、こういったことを目的としている集まりです。

そのため、○○に特化しているというわけでは無く、時には食事会、時にはカラオケ大会、時にはボーリングと言ったように色んなテーマで仲良くなるためのイベントを行っているものですので安心して使えるのではないでしょうか。

友達を作って楽しい時間を過ごしたいという方にもおすすめです。シニアサークルはネットなどから簡単に探せます。

周りにシニアサークルに所属している人がいれば紹介してもらうのもいいかもしれません。

シニアサークルについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック:新しい出会いのあるシニアサークルを分析:有名なアッシュとは?

習い事教室での出会いも

身近な出会いを望んでいる方は、地元の習い事教室での出会いを期待すると良いかもしれません。

例えばカラオケ教室や社交ダンス教室といったように様々な教室がありますのでおすすめです。

何よりもその教室に来ている人は同じ事をしに来ていますので共通の話題があるのが非常に会話をするうえで楽だと言われています。

没頭できる趣味を見つけると心も身体も若返るでしょう。自分の好きなことの打ち込みながら異性とも出会えて一石二鳥です。

シルバー人材センターで働きながらもOK

さらにアクティブな人にとっては、シルバー人材センターを利用して働くところを見つけ、その職場での出会いを期待するという方法もあります。

この方法はお金も稼ぐことができて、出会いもあるというまさに良いとこどりの方法です。

入会すれば、自分の働きたいタイミング、自分のしたい仕事をすることができます。

日本全国で入会説明会など行われているのでぜひ足を運んでみましょう。

ご近所にも出会いが

今まで独身で過ごしてきた方はマンションやアパートにお住いの方が多いでしょう。実はご近所さんの中にも出会いがあるかもしれません。

挨拶程度しかしたことがなかった人とも少しずつ言葉を交わすようにして、徐々に仲良くなってみましょう。

話し相手が増えると人生も豊かになるはずです。仕事をしている時には参加できなかった自治体のイベントにも積極的に参加してみましょう。

近所に住んでいたのに知らなかった人と新たな出会いがあるでしょう。

シニア婚活の出会いまとめ

シニアだからと言って出会いが全くないわけではないですし、むしろ様々な方法があるという事が分かっていただけたでしょうか。

色々な方法がある分、その人にとって合う合わないの判別も出来ますので最小限に失敗のリスクを抑えることが出来ます。

これから第二の人生を送るうえで、楽しく内容の濃い時間を過ごしたいものですね。第二の人生を一緒に送るパートナーを探すために婚活を始めてみてはいかがでしょうか?

記事の著者

出会い・モテの悩みをもっと見る