shutterstock_393901399

日々のスキンケアで黒ずみとサヨナラ!おすすめの美容商品も紹介!

最近、肌がザラザラしたり、黒ずみができて気になるなんてことありませんか?

黒ずみ改善のために毎日ピーリングでケアをしたり、エステや皮膚科に通ったりする時間がないという女性も多いでしょう。

よく黒ずみができる部位として、脇やお尻、ビキニライン、ひざ、鼻周りなど、女性の多くがこれらの箇所の黒ずみを気にしています。

そこで、今日は黒ずみの原因とケアをするうえで大切なことをご紹介していきます。

今回ご紹介することを日々の洗顔、パックや化粧水・クリームを塗る際に心がけて、黒ずみのないキレイなお肌を目指しましょう。

こちらもおすすめです→いちご鼻が気になる人必見!毛穴をキレイに改善する方法とは?

黒ずみができる原因と解消法

一口に黒ずみといっても、原因によって様々な黒ずみがあります。

タイプ別に解消法を見ていきましょう。

汚れが詰まっている黒ずみ

汚れが詰まった黒ずみは、角質や落としきれなかった化粧品、ホコリなどが原因です。

それらの汚れを取るためには、まずは日々のスキンケアを怠らないように心がけましょう。

クレンジングでは、いつもより丁寧にすることを心がけ、洗顔、保湿も忘れずにしっかり行うことで、汚れが詰まった毛穴をキレイに保つことができます。

また、クレンジングや洗顔の際は「ゴシゴシこすらない」ことも心がけてください。

ザラザラするお尻や、ひざの黒ずみ、鼻まわりには、角質落としを使用し、その後の保湿ケアをしっかり行いましょう。

毛穴の広がりからの黒ずみ

毛穴が広がってしまって、黒ずみがあるように見える方には、まず保湿ケアを重点的に行ってみましょう。

毛穴が広がってしまっている方に多い原因は、乾燥肌です。

お肌が乾燥することで、実は皮脂が過剰に出てきます。

この過剰に出てきてしまう皮脂が、毛穴を詰まりやすくさせてしまい、毛穴を広げる原因になります。

皮脂が気になってベタベタするから保湿は少なめで・・・ではなく、毛穴の広がりからの黒ずみが気になる方は、皮脂が気になるからこそ、保湿をすることをおすすめします。

メラニンが原因の黒ずみ

メラニンには美白ケアやUVケアを行いましょう。

また肌をゴシゴシしたり、刺激を与えないことを心がけることも大切です。

脇やビキニラインをお手入れする際に、カミソリだけではなく、シェービングジェルやフォームを使用したり、なるべく電動シェーバーを使用することで肌への負担がぐっと減ります。

また、メラニン色素は肌が生まれ変わることで、はがれていきます。

なので、メラニンが原因の黒ずみには、肌を生まれ変わらせるターンオーバーを促進することも大事になってきます。

血行促進や規則正しい生活などを心がけましょう。

黒ずみケアの5つのポイント

毎日おこなっている肌のお手入れを少し工夫してみるだけで、徐々に効果が現われてきます。

黒ずみのケアをするにあたって、大切な事を5つご紹介します。

クレンジング・洗顔のやり方

クレンジング、洗顔は、決して力を入れないように汚れを落とします。

洗顔ならしっかり泡を立てて、泡で肌を包むようにお肌を洗うことを意識してみましょう。

また、クレンジングなどの効果をアップさせる方法として、ホットタオルを使用するやり方もあります。

毎日でなくとも、できるときはホットタオルで顔をあたためて皮膚をやわらかくすることでクレンジングなどの効果がアップしますよ。

クレンジングの際におすすめの美容商品をご紹介します。

ホットクレンジングジェルskinvill(スキンビル)

ホットクレンジングジェルは、温かいジェルで汚れをしっかり落とし、美容液感覚で肌にたっぷりと潤いを与えます。

汚れを絡めながら落とし、さっぱりと洗い上げることが可能。マツエクの人も使用可能です。

購入した人の口コミ

脂性肌でありながら、季節の変わり目や月経前後は混合肌になり、商品が合わないと、すぐ吹き出物が出る敏感肌になる、とーってもややこしい肌の持ち主です。
今までにいくつかホットクレンジングジェルは試しましたが、その中では一番です!
美容成分90%というだけあって、洗い上がりはつるもちです!
だけど、ヌルヌル残りもなく、潤いながら、さっぱりします。
週に1~2回を目安にとりあえず使い切りたいと思います。(30代女性)

すっきり綺麗になります。
ぽかぽか暖かいのもリラックスできますし、洗い上がりの小鼻のすっきりさが気に入っています。
洗顔フォームは使わなくてもきちんと汚れが取れているし、思ったよりつっぱりません!
素肌が綺麗だと、化粧水や美容液もきちんと浸透していきます。お肌へのマッサージの負担が減っていると思います!(40代女性)

ホットクレンジングジェルskinvill(スキンビル)をチェックする

肌ナチュール

有名コスメランキングで1位を獲得した大人気の商品です。

炭酸ホットクレンジングで肌を柔らげ、素肌をしっかりと整えます。

また古い角質を徐々にやわらげてオフし、潤いのある肌へ導きます。

購入した人の口コミ

毛穴の汚れが目立たなくなったと言われます!
30代になってから鼻の周りの毛穴の開きが気になり始めて、ずっと諦めていましたが、肌ナチュールを使い続けていくうちに毛穴の汚れもスッキリした感じになって、どんどん目立たなくなっていきました。(46歳女性)

ほんのりシュワシュワする感じが炭酸って感じで好きです!
化粧水を忘れてしまうほどのしっとり感で、保湿と心地よさを求める方におすすめです。
しかもなじみが早いので、手間もかからず、簡単にお手入れできてとても便利です!(53歳女性)

肌ナチュールをチェックする

週に1回は角質を取るお手入れを

週に1回程度でよいので、角質をとるケアをしましょう。

スクラブなどはお肌には刺激が強い場合があるので、顔用のピーリングジェルなど、なるべく負担が少ないものをおすすめします。

ビタミンC誘導体は強い味方

メラニン色素を作る工場、メラノサイトはストレスなどを感じるとメラニン色素を作ります。

ストレスを感じないことは難しいですが、メラニン色素を作る邪魔をする働きがあるのがビタミンC誘導体。

また、ビタミンC誘導体には美白効果だけでなく、活性酸素を抑える効果もあります。

つまり、皮脂を酸化するのを防いで、しみやくすみの予防までできる優れものなのです。

気になる部分だけの部分使いでも十分効果があるので、かなりおすすめです。

化粧直しのときは乳液コットンがオススメ

化粧直しも黒ずみケアには大切なもの。

化粧を直すときには、まず脂を取りすぎないように注意しましょう。

脂を取り過ぎて乾燥から毛穴が広がり、そこから汚れがたまりやすくなったりもします。

ではどうすればよいのかというと、脂を取るならティッシュなどで軽く抑える程度で大丈夫です。

乾燥を防ぐには、乳液コットンが非常におすすめです。

力は入れずにかるく乳液コットンでお肌を拭いてから化粧直しをしましょう。化粧のもちも違いますよ。

規則正しい生活を

お肌をきれいに保つには、ターンオーバーが必要不可欠になってきます。

ターンオーバーを助けてあげるためにも、血行促進効果のある食べ物を食べたり、なるべく早寝早起きをする習慣をつけましょう。

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です