メルカリにかかる料金7選:損することなく上手に儲けよう!

少し前に話題になった、フリマアプリのメルカリ。

「使わないものを売りたい」「趣味の作品を売りたい」など、メルカリを始めようとしている人はまだまだいるでしょう。しかし、このようなネットでの取引に対して、どれほどのお金が掛かるか分からず、手を出せずにいる人も多いとの報告もあります。

確かに、出品する場合は色々な手数料が必要となり、知らないと損をすることもあるのは事実です。今回は出品から取引完了までに、何に費用がいくらかかるか解説するととともに、損をしない方法についても解説します。

1.入会費は無料

「さぁ、メルカリを始めよう!!」と思い立った際に、最初に気になると思うのが入会費だと思います。

実は、嬉しい事にメルカリの入会費は無料(0円)なのです。

基本的に、商品を出品する事に関してはお金が掛からないので、手軽に商品の販売を始めることが可能です。

2.販売手数料は10%

メルカリにおける手数料の中で最も大きな割合を占めているのが、販売手数料になります。その手数料はなんと10%もするのです。

100円の物は10円が手数料として差し引かれ、受け取りが90円になります。10000円の商品だと1000円も差し引かれ、受け取りが9000円になってしまうのです。

このことから、希望の売上金額を得るためには販売手数料を考慮した金額を設定する必要があります。

メルカリの値段を見てみると、1111円や999円などゾロ目の金額設定が多いと思います。これは、1111円で販売することで販売手数料111円が差し引かれた1000円が出品者に入金されるという仕組みなのです。

3.1万円以上の振込申請で振込手数料はタダ

販売手数料の試練を乗り越えて安心していてはいけません。出品者にはお金を入金してもらうための振込手数料という追加のお金が必要となる場合があります。

「売上から10%も取り上げて、更に指定の口座に振り込まれる際にもさらにお金を取るの?」と、憤慨される方もいらっしゃるかもしれませんが、振込手数料は少しの努力でタダにすることが出来ます。

振込手数料の金額が以下となっています。

振込申請額(1万円未満)…210円
振込申請額(1万円以上)…無料

つまり、1万円以上の売り上げが出来上がってから振り込み申請を行うことで、210円分がお得になるのです。

一度で1万円以上の商品を売る必要はありません。1100円の物を10個売るなど売上金を積み重ねて1万円以上とし、それから振り込み申請をすれば無料となります。

4.気を付ければ必要のない組み戻し手数料

やっとの思いで1万円以上の売り上げを積み重ね、メルカリに振込申請を行う際に注意しなければならないことがもう1つあります。それは、組み戻し手数料というものです。

組み戻し手数料は振込申請を行った際の口座番号を誤って申告した際に、銀行に口座番号の修正をかける為に必要なお金であり、630円が掛かります。

口座番号を間違えずに登録すればなんら必要のないお金であり、「口座番号なんて絶対に間違えない」と皆さんはおっしゃられますが、この組み換え手数料を払っている人はたまに見かけますので細心の注意で口座の登録をしてください。

5.馬鹿に出来ない梱包費用

購入して頂いた商品を安全に発送する為、梱包は必ず必要となります。

一般的には袋・段ボール等で商品を包んで発送することで商品を守りますが、破損しやすい商品については緩衝材を入れるなどの工夫が必要となります。

実はそのような梱包材料も店で購入すると結構な金額となり、安い商品の場合は梱包費用で赤字になる恐れもあります。そうならない為にも、あらかじめ梱包費用を含んだ金額設定にします。

6.基本は購入者が負担する送料

さらに、商品を送る場合は 送料が必要となります。

こちらについても梱包費用と一緒で、あらかじめ梱包費用を含んだ金額設定にし、送料が不明な場合は着払いで発送する方法が一般的です。

ここで1つ注意点として、トラブルを避けるためにも事前に商品説明で、着払いで送る旨を記載しておく必要があります。

7.クレジットカード払いで支払手数料はタダ

最後に、購入者に掛かるお金について説明します。購入者には、商品代金や送料(商品代金に含まれる場合あり)に加えて、支払手数料が掛かります。

【手数料無料の支払い方法】
・クレジットカード/デビットカード
・全額ポイント支払い
・全額売上金払い
・全額クーポン払い

【手数料100円の支払い方法】
・銀行ATM
・コンビニ振込
・dケータイ払いプラス(ドコモ)
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い

普段から販売されている方は、売上金で支払う事により、支払手数料が無料となる為、うまく組み合わせて節約すると、お得になります。

ライター