噂のピラティススタイルは「ダイエット効果」もある?実際に体験レッスンに行ってみた評価

こんにちは!SARAS編集部の30代女性、菅原(仮名)です。この前ピラティススタイルの体験レッスンに行ってきました!なぜなら30代になり、運動不足での体の衰え、長時間のデスクワークのおかげで、アザラシのような寸胴体型になってしまったからです…。

それで「このままじゃヤバい」と思い、何か運動をしようと思ったわけです。私は学生時代も文化部だったので、体力が全然ない。そこで激しい運動は一切しないのに体を鍛えられると噂のピラティスに行ってみようと決めました。

どこのスタジオに通うか迷った末、業界最大手のピラティススタイルに通ってみることに。しかし実際は「本当に痩せるの?」「効果はあるの?」とかなり怪しんでいました。なので試しに体験レッスンに行って、どんなものか体感してみようと考えたわけです。

結論から言うと、ピラティススタイルの体験に行って大正解でした。体つきも綺麗になってダイエットできた上に、腰痛や冷え性などの体の悩みも解消しました!現在は入会して通っています。

ピラティスに通いたいけど、毎月レッスン料金を払うには高いし、費用もかかるので迷ってしまうものです。そこで実際に体験レッスンがどのような感じであったかなど、ピラティススタイルのリアルな評価をしてみました。

もし気になったら、1000円と格安の体験レッスンに行ってみて今後通うか判断してみてください。

はじめにピラティスとは何か知るならこちらの記事をチェック!
関連記事:ピラティスって実際どうなの?驚くべき効果や評判について紹介!

ピラティススタイルを1000円で試すならコチラ!

目次

1.ピラティススタイルについて

1.1 ピラティススタイルとは?

ピラティススタイルは、ピラティスに特化したピラティス専門スタジオです。ピラティスの基本の動きをベースとして、最新の運動や医学などの知識を取り入れたピラティスのレッスンを行っています。

レッスンの質はとても高評価。ピラティススタジオ界で最大手なのが理解できる質の高さです。実際に通ってみると分かりますが、ひとりひとりの体に自分自身が向き合えるように、インストラクターの皆さんが丁寧に指導してくれます。

次に筆者がスゴい!と思ったピラティススタイルの魅力について紹介していきます!

1.2 リバウンドの心配なし?ダイエット効果がすごい!

ピラティスでダイエットをしたいけれど、本当に痩せるのか?と気になる方も多いはず。実は、ピラティスはリバウンドしにくいダイエットとして最適なんです!

ピラティスは体幹を鍛えて代謝を上げるので、痩せやすい体づくりをすることができます。一気に体重が落ちるなど、数字の効果が著しいというわけではありませんが、見た目から効果が出てくるので、体つきから徐々に変化していくでしょう。

ただし痩せやすくなるからといって、食事には全く気を遣わないのはNG!特にレッスンの直前・直後にはなるべく食事は摂らないようにしてください。せっかくのピラティスの効果を得られるように、食事には気を使うようにしましょう。

関連記事:ピラティスで痩せられるって本当?効果的なやり方や期間をチェック

1.3 運動が苦手でもなんら問題ナシ

ダイエットや体質改善をしたいけど運動は苦手…と思っているなら、むしろピラティスがぴったりです。激しい運動が一切ないので、膝や腰が痛むこともありません。

ピラティススタイルのレッスンは、ゆっくりとした動きを行っていきます。そのため運動神経のいい悪いはあまり関係ありません。いかに自分に集中して呼吸し、筋肉を少しずつ動かせるかが大事です。

周りの目を気にする必要もありません。筋肉は見た目では分からないほどの静かな動きで鍛えることが多いです。外からは見えない筋肉を使うこともあるので、はたから見たら何をしているのか分かりません。

運動不足で悩んでいる方は、こちらの自宅でできるストレッチ方法の記事もおすすめです。
関連記事:運動不足の原因と対処法まとめ:忙しくてもできるストレッチも紹介!

1.4 専用器具の充実度がスゴすぎる

ピラティススタイルは全ての店舗にピラティス専用器具を置いてあるスタジオなんです!これはピラティスチェーン店でも世界最大級らしく、器具の充実度はどこよりも勝っています。

筆者もピラティススタイルのスタジオに入ったら、見たことのない器具がたくさん並んでいて驚きました。これらはプライベートレッスンの際にインストラクターと一緒に使うことができます。

ピラティス専用器具はインナーマッスルを鍛えるのに効果的で、自分の動きだけでは鍛えることが難しい部位もトレーニングできます。はじめは難しいですが、普段あまり意識していない筋肉も動かせるようになります。

1.5 信頼の証!店舗数が全国1位

ピラティススタイルは、ピラティススタジオにおいて店舗数がNo.1!その分インストラクターも多いので、自分にあったレッスンが見つけやすいです。もし引っ越したとしても近くのピラティススタイルが見つけられるのではないのでしょうか。

関連記事:ピラティススタイルの店舗一覧:同グループの他店舗利用とは?

2. 痩せたい人にぴったり?ピラティススタイルをおすすめしたい人

2.1 無理ないダイエットをしたい人におすすめ

ピラティスは激しい運動は一切行わないので、先ほども述べたように運動が苦手だけどダイエットしたい方や、初心者の方におすすめです。また、ピラティスは体への負荷が大きくないので、妊娠中や産後のストレス、体質改善などにも向いています。

また、体を最近動かさなくなって運動不足であるという年配の方にも始めやすい運動法です。

アクティブなスポーツが好きで、激しい動きやトレーニングをしたい方には、少し物足りなくなるかもしれません。

ジムでの有酸素運動でしっかり鍛えて痩せたい方は、こちらの記事がおすすめです!
関連記事:ダイエットにはジムがおすすめ!有酸素運動で効果的に痩せよう

2.2 男性にもかなりおすすめ

ピラティスは女性がやるものというイメージが強いかもしれませんが、男性にもかなりおすすめです。男性の数はあまり多くありませんが、ピラティススタイルでは男性も参加していますし、男性のインストラクターもいます。

他のスポーツでケガをしてしまい、ピラティスでコンディションを整えるということもあるようです。もともとピラティスはケガや病気に対してのリハビリのために始められたものなので、何か体の不調で悩んでいるのなら特におすすめ。

少し最近太り気味だけど、仕事で疲れて運動する気にもなれないという男性にもピラティスは向いています。体の不調を改善すると共にダイエット効果も期待できますよ。

レッスンは女性が多いのは確かなので最初はびっくりしてしまうかもしれませんが、男性が少ないのでとても歓迎されます。自分以外の男性もいてほしいかも、と思う方は夜のクラスのほうが男性がいる確率が高いので、遅めのクラスで体験してみるのも一つです。

関連記事:ピラティスが男性にも効果的なワケとは?!おすすめのスタジオも紹介

2.3 デトックスしたいならホットヨガ

ピラティスとホットヨガで迷っている方も多いかもしれません。ホットヨガは太りにくい体づくりや冷え性改善に効果的です。ホットヨガという名前の通り温室の中でヨガを行うので、たくさん汗をかいてデトックスすることができます。

比べてピラティスは、代謝がよくなったり、体の歪みを治したりすることに効果的です。常温でゆっくりとした動きをやることで、インナーマッスルを鍛えていきます。効果がそれぞれ異なるので、自分に合った方を選ぶのがおすすめです。

関連記事:ヨガとピラティスの4つの違い:ダイエット効果が高いのはどっち?

3. ピラティススタイルの体験レッスンの流れ

3.1 予約はとても簡単

ピラティススタイルの体験レッスンに申し込むのはインターネット、電話どちらでも可能です。インターネットなら、希望のスタジオ・氏名・メールアドレスなどを入力して送信するだけなので、とても簡単でした!

コースは、プレ・ビギナーコースとビギナーコースがあるので自分の好きな方を選びましょう。運動が苦手な人はプレ・ビギナーコースがおすすめです。基本的な立ち方や姿勢から指導してもらえます。

ヨガなどをやったことをある方はビギナーコースでも大丈夫でしょう。運動が好きな方もこちらのコースがおすすめです。

ピラティススタイルの体験レッスンを受けてみる!

3.2 料金はどれくらい?

グループレッスンの体験料金は1回1000円とリーズナブル!この価格でピラティスのレッスンを受けられることはなかなかないと思います。受講人数は最大8名と少人数なのでインストラクターの指示が分かりやすく、質問もしやすくなっています。

プライベートレッスンは1回5000円です。グループレッスンに比べれば少々お高いですが、ひとりひとりに合わせた丁寧な指導を行ってくれるので、よりレッスンの効果を感じられるでしょう。

入会してからのレッスン料金はさまざまあります。一番高いプライベートレッスン付きの通い放題のコースで2万円台のものから、月4回で1万円以下のリーズナブルなものまであるので、自分のライフスタイルに合わせた通い方が可能です。

他にもチケット制やデイタイムの割引を行っている店舗もあるので、詳しくは料金についての記事をご覧ください。

関連記事:ピラティススタイルの料金は?月額会員だけじゃない自分にあった通い方

3.3 筆者はグループレッスンを選択!

筆者はリーズナブルで少人数ということもあり、グループレッスンを体験しました!レッスンは初心者の方に大変おすすめできる内容でした。インストラクターがひとりひとりに適切なアドバイスをしてくれるので、日頃気をつけたいことも知れました。

グループレッスンなのではじめは周りの方と話せるか不安でした。しかし少人数ということもあり、和気あいあいとした雰囲気で馴染みやすかったです

体験では受けませんでしたが、プライベートレッスンはマンツーマン指導で、最初に丁寧にその日のコンディションなどを聞き取りをしてくれます。

ひとりひとりの体のくせをインストラクターが見極めてくれて、自分に合ったピラティスを行えるので、効果もその分大きいでしょう。

また、ピラティススタイルの姉妹店であるbasiピラティスもレッスンの質がいいと評判でぜひ一緒にチェックしてほしいピラティススタジオです!ピラティススタイルとbasiピラティスを比較した記事もあるので、ぜひチェックしてください。

関連記事:ピラティススタイルとbasiピラティスの違い:初心者にはどちらがおすすめ?

3.4 レッスンはすごく丁寧!

レッスンは説明がとても丁寧でした!体験レッスンでは、初級のピラティスレッスンに参加することになります。インナーマッスルの鍛え方、人間の筋肉や骨の付き方から動かし方まで分かりやすく説明してくれます。

今まで意識したことのない筋肉を動かすことになると思うので、すこし筋肉痛になるかもしれません。しかし、ひとつひとつの動きが体が引き締まるなあと実感できるような動きで、ダイエット効果があると言われている理由が分かりました。

一見しんどそうと思うかもしれませんが、動きがキツすぎるということはないので安心してください。いままで伸ばしたことのないような筋肉を伸ばすので全身がとても気持ち良くなります。

インストラクターが無理をしないように、痛みがでたらやめて休むようにと声をかけてくれるので、自分のペースで進めることができますよ。

ピラティススタイルのリアルな口コミならコチラをチェック!
関連記事:ピラティススタイルの評判ってどう?日頃のストレス解消に効果あり!

3.5 スタジオの雰囲気がとてもいい

ちなみにスタジオや更衣室はとても明るく、きれいで清潔感が保たれていました!スタジオのマットの消毒は自分たちで行いますが、使用した器具は毎回スタッフの方がアルコールを使って清掃をしてくれているので安心です。

少しきつめのピラティスレッスンだとじんわり汗をかくこともありますが、マットや器具の衛生面の心配はありません。更衣室内もごみが落ちてるなんてことはなく、ロッカー内も綺麗で使っていて気持ちがよいです。

3.6 インストラクターは超いい人だった

インストラクターは、とても親切でいい人でした。どのインストラクターも専門知識が深く、説明もたとえを使って教えてくれるのでとても分かりやすいですすぐに理解できなくて当たり前というスタンスで話してくれるので、安心してレッスンを受けることができます。

体験レッスンの際は、初心者であるかをはじめに聞いてもらえることがほとんどです。初めての方には専門用語の解説や体の動かし方を教えてもらえます。

3.7 しつこい勧誘もゼロ

インストラクターから強く入会を勧められることはありませんでした。そのまま入会しなければならないということもなく、一旦帰って考えるというように伝えて後日入会の意思を連絡しても大丈夫です。

体験レッスン後はインストラクターから感想を求められました。その際は率直に感想を述べましょう。入会が難しい場合でも、特に何かを断らないといけないということもありません。体験レッスンは気軽に受けることができるので安心してくださいね。

また、ピラティススタイルの入会について詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。
ピラティススタイルの入会について:キャンペーンを利用してお得に入会しよう

4.体験当日の服装や持ち物

4.1 体験の服装

特にピラティス用の服を用意する必要はありません!ジーパンなどぴったりして動きにくい服装は避けたシンプルな服装が無難です。マットに仰向けになったり、うつ伏せになったりしまするので、ボタンなどがついていると痛いかもしれません。

靴下はどちらでもよいですが、足の指の置き方などから習うので、履いていないほうが分かりやすいのでおすすめです。レッスン中は裸足か靴下で行うので、特にシューズ類は必要ありません

4.2 体験の持ち物

体験レッスンに必要なものは、Tシャツやジャージなどの動きやすい服装、フェイスタオル、水分補給用の飲み物です。お水はスタジオでも買うことができます。水分補給はこまめにした方がいいので、事前に自宅から持参しておくのがおすすめ。

仕事帰りに寄れるように、鍵付きのロッカーが十分にあるので多少荷物があっても大丈夫です。ただし、大きいサイズのロッカーではないので、あまり大きな荷物は入らないので気をつけましょう。

4.3 マットレンタルは無料!

ピラティスに使うマットは毎回無料でレンタルできるので、持っていく必要はありません!厚めのマットなので、そこに仰向けでねるだけで気持ちがいいです。

レッスン前にはマットがひいてあり、終わった後はアルコールティッシュが配られるので、それで各自が拭いて返すシステムです。毎レッスン後に消毒しているので、清潔な環境が保たれています。

5.体験レッスンのキャンセルや変更について

体験レッスンのキャンセルや変更はもちろん可能です。都合が悪くなった場合は総合受付があるので、そこに電話をしてキャンセルや変更の旨を伝えてください。

総合受付は時間帯によってはかかりにくいことがあるかもしれませんので、余裕を持って電話するようにしましょう。スタジオのスタッフ同様、丁寧に応対してくれます。

もし日にちの変更を希望する場合はレッスン表を確認し、どの日の初心者用のレッスンを受けたいかを前もって決めておきましょう。

6.まとめ

ピラティススタイルはピラティスでダイエットをしたい、体型を改善したい方におすすめのスタジオ。インストラクターの人数は多いです。どの先生でも専門知識が深く、説明も分かりやすいので信頼できるレッスンを受講できます。

そのため、自分に合った体づくりができるので体の不調を改善しながら、理想の体型を目指すことができます。ダイエットだけではなく健康効果も得られるので、キツい食事制限をするよりピラティスでじっくりと体幹を鍛えて痩せていく方がおすすめですね。

ピラティス初心者だからこそピラティススタイルで

私も現在は定期的に通っていますが、最初は初心者からのクラスからはじめて今は少しハードなクラスへと変えました。筋肉を鍛えられる負荷までさまざまなレベルが用意されているので、初心者には始めやすい環境です。

運動が苦手な私でも、脱・アザラシのような寸胴体型も徐々に近づきてきてます!運動が苦手な人でもピラティスで体の調子を整えることを始められるので、少しでも興味が湧いたら、体験レッスンに行ってみるのがおすすめです!

ピラティススタイルを1000円で試すならコチラ!

記事の著者

美容・スキンケアの悩みをもっと見る