夫が臭い!原因と対策5選:家族全員で臭い対策をしよう!

夫が使用している寝室が臭くて困っていたり、夫から酷い口臭や体臭がして不快だと感じることはありませんか?

家族だからといって臭いの問題はなかなか本人には言い辛いかもしれません。

今回は、夫が臭い時の原因や対策に関して見てみましょう。夫が臭いことで家族の間にトラブルが生じる前に、積極的に対策を行っておくことをおすすめします。

夫が臭い原因とは?

まず、夫が加齢臭によってその家族が悩んでいるのはよくあるパターンでしょう。高い年齢層だけが加齢臭がするようになるわけではなく、比較的若い20代の夫であっても加齢臭がする場合もあるので油断は禁物です。

また、魚臭症候群・糖尿病・脂漏性皮膚炎・貧血等の病気が原因となって人間は臭いがするようになるパターンがあります。現在は臭くなくても、将来の為に病気が原因であることがあるのは記憶しておいた方がいいでしょう。

さらに、喫煙・歯槽膿漏・ドライマウス・虫歯などが原因となって口臭がしてしまうパターンがあります。成人している男性でも歯槽膿漏などの病気が口内に起きた時に、自発的に治療に向けて動くことの出来る人ばかりではないのでご注意ください。

この他にも、夫が自分の体を清潔な状態に管理していないことで臭いがして来てしまう場合や、寝室の中の物に夫の掻いた汗が付着して臭くなる場合などが挙げられます。

夫が臭い時の対策5選

夫が臭い時の対策の5選を説明します。

1.夫に歯磨きと体を洗うことをきちんと行ってもらう

夫があまり歯磨きや体を洗わないことによって嫌な臭いがしているようなら、きちんと行ってみるように対策をしてみるといいでしょう。

例えば、子供が歯磨きをしているタイミングで一緒に磨かないかと誘ってみるなどの工夫が考えられます。

2.体臭を抑えることを意識して作られた石鹸を使用してもらう

夫の体臭に悩んでいるのであれば、その体臭を抑えることを意識して作られた石鹸を使用させるのもいいでしょう。こうした石鹸にも色々あるので、夫にとって相性の良い商品を探してあげるといいです。

ただ、こうした商品では少々お値段が張ることもあるので注意しましょう。

3.口臭の原因になるような嗜好品は避けることは出来ないかを話し合う

嗜好品によっては、口臭の原因となってしまうような物はあります。例えば、こうした嗜好品としてはお酒が挙げられます。

このような口臭の原因となるような嗜好品は避けることは出来ないか夫と話し合ってみるのも良いでしょう。

4.夫が使用している臭くなった寝室は手入れをする

夫が使用している寝室の空気の入れ替えをしていないようなら、妻がするように注意するといいです。

また、夫の使用している寝具が臭くなってしまっている場合もあるでしょう。こちらは洗えるなら洗って、洗えないなら干すなりの対策をするといいです。

5.夫一人だけではなく、家族で臭い対策をする

家族の中で自分だけ臭い対策をするのは夫が抵抗のある場合は考えられます。しかし、家族皆で臭い対策をするのであれば、抵抗感が薄れるかもしれません。

まとめ

臭いと自覚させようとして夫に伝えた時に、本人が認めたがらないことや反発されること等があります。よって、夫本人に臭いの自覚を促す時にはデリケートな話をするのだと言う意識を持った方が良いでしょう。

夫の臭いに対策を実施するのは面倒に感じる女性はいるかもしれません。しかし、家庭外でも夫の臭いで嫌な思いをしている人たちもいる事態が考えられるのです。

いつまでも我慢し続けるのではなく、夫婦で一緒に対策していくことによって夫の臭いの問題を解消していきましょう。

ライター