子育てママにおすすめの仕事求人サイト5選:復職の不安を解決!

「結婚して専業主婦になるのが女性としての幸せ」と言われていた時代はもう終わりました。今は女性も働く時代。結婚や出産をしても仕事を通じて自己実現ができる時代です。

「家計を助けるために働きたい」「育児があっても自分の人生を諦めたくない」「社会との関わりを持ち続けたい」など、ママになっても働きたい女性は今後ますます増えていくでしょう。

そんなニーズに応えるために、ママ向けの求人サイトも増えています。今回は、働きたいママたちの不安や疑問を解決してくれる、充実したサポート制度が評判の求人サイトを集めました。

正社員で探すなら

とらばーゆ

こちらはリクルートが運営している女性のための求人・転職サイトです。正社員の案件が多く、子育てママに向けた就職支援コンテンツが充実しているのが特徴です。

「社会復帰したいけど小さな子どももいるし、再就職に今一歩踏み出せない」そんなママたちのために、とらばーゆではママが安心して働ける職場特集や不安解消Q&Aコーナーを用意しています。

不安解消Q&Aコーナーでは、「子どもが何歳になったら再就職するのが妥当?」「育児との両立に協力してくれる会社は、どう見分ける?」といった、社会復帰する際に気になる疑問に先輩ママが詳しく答えてくれます。

さらに子育てママのお仕事実情データも確認できるので、先輩ママたちの経験をもとに安心して職場を探すことができますね。

公式サイト:とらばーゆ

派遣社員で探すなら

テンプスタッフ(ママ支援)

数ある派遣会社の中でも常に高評価を得ているのがテンプスタッフです。福利厚生が充実しており、産前産後休業制度や育児休業制度のある職場を多数紹介しています。

テンプスタッフの最大の魅力は、ママのためのサポート制度が整っているところ。

先輩ママの経験談を聞くことができる「働くママインタビュー」のページや、復職や両立の不安を解消してくれるママ支援講座、資格取得のためのスキルアップ支援など、チャレンジしたいママたちに向けたコンテンツが充実しています。

さらに働きたいママたちが情報交換できる場も設けてくれるので、モチベーションアップにも繋がるのが嬉しいポイント。

子育て中の女性に寄り添いながら支援してくれる安心のサポート制度なので、復職に不安や悩みを抱えている方はチェックすることをおすすめします。

公式サイト:テンプスタッフ(ママ支援)

パートで探すなら

しゅふJOB

こちらは主婦向けのパートやアルバイトを紹介しているサイトです。主婦だけでなく、ママが活躍している職場も多数ご紹介。

パート・アルバイトで働くメリットは、柔軟なシフトで働けるという点。子どもとの時間を大切にしたい方、仕事と育児の両立にまだ不安があるという方は、まずはこちらから探してみてはいかがでしょうか?

また、主婦の方に特化しているのですぐに仕事を見つけやすいという特徴もあります。できるだけ早く働きたい!という方にもおすすめです。

公式サイト:しゅふJOB

在宅ワークなら

mama works

mama worksは、全国のママが働く時間と場所を自由に選べることをコンセプトにした求人サイトです。

データ入力やライティングなどの在宅でできる仕事から内職などの短時間でできる仕事まで、さまざまな条件に合った求人を探すことができます。

さらに、初めて利用される方や、不安や疑問を解消したい方のために企業と直接会えるリアルマッチング交流会というイベントも開催されています。

在宅ワークに興味はあるけど何から始めればいいかわからないという方、安心して働けるのか不安という方は始める前に一度参加してみても良いかもしれません。

公式サイト:mama works

行政や団体のサービスも利用してみよう

求人サイト以外にも、女性の雇用支援団体や行政サービスを調べてみるのも良いでしょう。

一般的に知られているのはハローワークですが、その他にも女性に特化した求人サービスを提供している自治体は増えています。

そのようなところは求人だけでなく、女性ならではの悩みや雇用不安、職場での悩みなどを無料で相談できるのが嬉しいポイント。

働く女性の全国センター東京しごとセンターといったサービスを利用したり、ネットで情報収集したりして、自分に合った働き方や子育てとの両立の仕方を考えてみてはいかがでしょうか。

Tags

ライター