座ってできるオススメの仕事:単純作業や接客などタイプ別6選

体力がないので立ち仕事はできないという方、体力的や年齢的な面から立ち仕事は膝にくるなどの理由から、座ってできる仕事を探している方は多いでしょう。

座ってできる仕事とはどのようなものがあるのでしょうか?今回は、座ってできる仕事5つを紹介します。

1.コールセンター

コールセンターはお客様への電話対応を行う仕事です。コールセンターの仕事は直接お客様の電話を受け取るインバウンド、新商品の案内やアンケート、市場調査などを行うアウトバウンドに分かれます。

コールセンターは顔の見えない相手とのやり取りです。顔が見えない分、相手から強く言われることが多いので、最初はストレスがたまってしまうことが多いと言います。そのため、妊娠中の方にはオススメできません。

しかし、働いて数をこなしていくうちに慣れることができるでしょう。ずっと座って行う仕事なので、立ち仕事などの体力仕事はできないという方にオススメです。

コールセンターの仕事は、日本最大級の求人サイト「リクナビNEXT」や、大手派遣会社の「リクルートスタッフィング」から探すことができます。

リクナビNEXTのサイトを見る


リクルートスタッフィングのサイトを見る

2.インフォメーション

次に、ショッピングモールやデパートにあるインフォメーションが挙げられます。インフォメーションデスクに座り、お客さんに施設の案内や施設の情報を提供する仕事です。

可愛い制服を着てお客さんの対応をする仕事なので、20代の女性を中心に人気となっています。

主に座っているだけと思われがちですが、その施設の顔となるので、いつも笑顔で過ごさなければなりません。また、いつどこで見られているのか分からないという緊張感もあります。座っていても緊張感を持って仕事ができる方にオススメです。

受付の仕事も、「リクナビNEXT」や「リクルートスタッフィング」といったサイトに求人が掲載されています。

リクナビNEXTのサイトを見る


リクルートスタッフィングのサイトを見る

3.事務

事務作業も座ってできる仕事の一つです。医療事務や調剤薬局事務は若い人、主婦など、どの世代の女性からも人気を集めています。長く働きやすいという点も人気の理由でしょう。

しかし、人気すぎてなかなか採用されないというケースもあるようです。

事務の仕事は、資格を取っていた方が優遇される傾向にあります。特に会計士、税理士の事務仕事や医療事務は給料が高いです。

そのため妊娠中、育児中に資格を取得し就職したいと考える方が多いと言います。最近では、自宅で通信教育を利用すれば簡単に資格をとることができるのでオススメです。

事務の仕事は、正社員・契約社員なら「リクルートエージェント」、派遣社員なら「リクルートスタッフィング」から応募できます。

リクルートエージェントのサイトを見る


リクルートスタッフィングのサイトを見る

4.検品

検品の仕事は、完成された商品を渡されて、傷や汚れがないかどうかチェックする仕事です。簡単そうに見えますが、1日にかなりの数の商品を見なければならないので、目が疲れてしまうでしょう。

また、最初はうまくチェックできないということもあるようですが、慣れてくるとスピーディーにチェックすることができます。

単純な作業を繰り返すのが好きな人、人と関わるのは得意ではない方にオススメの仕事です。

検品の仕事は、製造業界ナンバーワンの求人サイト「工場ワークス」から応募できます。

工場ワークスのサイトを見る

5.交通量調査

道路の近くでパイプ椅子に座り、通り過ぎていく人や車の数を数えている人を見たことがありませんか?これは何のために行っているのかというと、渋滞解消を目的とした道路工事計画、信号設置工事の参考にするためです。

数取り器という道具を使ってカチカチと数を数えていきます。数取り器は5つに繋がったものを使用し、ナンバープレートの車種別に数えたり、性別、年代ごとに数えたりしているようです。

ずっと車、人を見ていなければならないのでかなりの集中力が必要でしょう。1つの場所を複数人で担当し、休憩は頻繁に取られているようなので、人間観察が嫌でなければ楽しいかもしれません。

ずっと外に出ている仕事なので、環境が厳しいかもしれません。しかし、座ったまま仕事をすることができ、さらに日払い制がほとんどなのですぐにお金を貰えるという点も人気です。特に交通量調査の仕事は、主婦の方も多く活躍しています。

交通量調査の仕事は、「リクナビNEXT」や大手バイト求人サイト「マッハバイト」で見つけることができるでしょう。

リクナビNEXTのサイトを見る


マッハバイトのサイトを見る

6.タクシードライバー

座ってできる仕事のなかで、安定した給料を得ることが出来るタクシードライバーは、近年注目を集めています。

運転をするので神経は使いますが、慣れてしまえば実は意外とかんたんに稼ぐことが出来るんだとか。

タクQという女性用タクシー求人サイトでは、さまざまな条件を満たす職場が紹介されています。女性に嬉しいセキュリティの情報や、保育所完備のタクシー会社などの情報が手に入ります。

未経験の方も多く、タクQからドライバーを始めたという方も少なくはありません。ぜひこの機会に、タクシードライバーも考えてみてはいかがでしょうか。

タクQをチェックする

記事の著者

仕事・キャリアの悩みをもっと見る