夫が優しい真の理由5選:離婚や浮気の前兆アリ

夫が優しいと言う現象だけを見ると、妻としては嬉しく思うでしょう。しかし、時としてショックを受けるような理由で夫が優しくなることもあるのです。

どういった理由で夫は優しくなるのでしょうか。良い理由と悪い理由の両面があるようです。近頃夫が優しくなったけれど理由が思い当たらない、という方はぜひ確認してみてください。

夫が優しい理由(良い面)

夫婦の関係性に危機感を感じて妻に優しくする

結婚してしまうとあなたをすっかり手に入れた、と安心してあなたに対するサービス心が薄くなってしまう男性がいます。

夫の優しさが減り、不満が積っていませんか?あなたが、不満だという態度を出すことで夫が夫婦関係に危機感を抱いた為に優しくなる場合があります。

不満は夫婦のコミュニケーション不足から生まれる場合が多いです。コミュニケーションをとる意欲がないと、必要最低限の会話しか生まれません。

「ひょっとして…」と思い当たった方はここ1週間の夫婦間での会話を振り返ってみてください。今日の会社での出来事や嬉しかったことなど、生活維持に必要なこと以外の話題こそが必要な会話なのです。

近況報告をする時間を設けてみてください。最近あなたに優しくしてくる理由も聞けるかもしれません。

妻に対して優しくする余裕が出来た

多くの家庭は夫が働きに出ているのではないでしょうか。地域のサークルに参加している方もいます。今まで仕事に問題があったり、忙しかったのかもしれません。その仕事が片付き、気分が晴れて心に余裕ができたのではないでしょうか。

もし、家庭内で夫があなたに優しくなる理由に思い当たる節がないならば、外で夫の精神的肉体的に負担が軽くなる出来事があったことで優しくなったのかも知れません。気になるなら夫に何か良い出来事があったのか、聞いてみるのもいいでしょう。

妻の妊娠が発覚し、優しくなる

妻が妊娠したことで体や心を気遣わなくては、という気持ちが生まれて夫が優しくなるパターンも考えられます。

妊娠したことで、夫としてだけでなく、これから父親になるという自覚が芽生えます。自分の子どもを産んでくれる妻にせめてもの感謝の気持ちからの行動だと言えるでしょう。

ただ、注意して欲しいのは妻が妊娠した時、他の女性に走ってしまう男性が少なくないということです。例えば、妊娠中に浮気されていたことが理由で夫が優しくなる場合もあるかも知れません。

夫が優しい理由(悪い面)

夫が浮気を隠すために優しくなる

浮気をすることであなたに対して優しくなるパターンがあります。とは言え、浮気であなたに優しくなる理由は様々です。

浮気をした妻への罪悪感をごまかすために優しくなるタイプ

浮気をしたことで優しくなるタイプの男性は、根底に罪悪感があります。罪悪感に押しつぶされないためにあなたに優しくすることで、自分なりの罪滅ぼしをして精神的なバランスをとろうとしているようです。

このタイプの男性が優しくする対象はあなただけでなく、子どもの面倒見が良くなったり、ペットを可愛がるなど、家族全員に優しくなるようです。

浮気の発覚を避けたいタイプ

浮気の発覚を避ける為にあなたに優しくするパターンが挙げられます。また、何かプレゼントを買って帰り、その時の妻の反応を見て、浮気がバレていないか確認している場合もあります。

男性は妻と浮気相手、どちらとも上手くやっていきたいし、どちらも大事にしたいようです。そのため、あなたにしてあげたことは浮気相手にもする、逆に浮気相手にしてあげたことをあなたにもする、というような対等な態度をとるそうです。

この他にも、浮気相手と時間を過ごしたことで精神的な余裕が出来て優しくなる場合も考えられます。

妻より優位な立場で離婚するため

自分があなたより有利になる形で離婚したい為に、あなたに離婚の準備を気付かれないように優しくしているのかも知れません。

もし、夫が優しくなった時に自分が離婚を言いだされるような心当たりがあるという方は、夫の行動に注意してみるといいでしょう。

まとめ

夫が優しくなった時は、あなたへ何かのサインを出しているのかも知れません。

夫はあなたに優しくすることで夫としての責任を果たしているようです。

男性は浮気をしている時、妻に見捨てられては困る、という防衛本能がはたらくそうです。もし浮気されていた場合は後で夫がそんな行動をしていたなんて知らなかった、と驚くことにならないためにも、夫の優しくなった理由を観察してみるといいでしょう。

Tags

ライター