彼女をもつ男性が不安になる4つの原因と対策:彼への気配りが秘訣

可愛い女性と付き合うと、「誇らしい!自慢したい!」と思うのが男心です。しかしながら、可愛い!と言う周りの声が多くなると、今度は「彼女が自分から離れてしまうのでは?」と不安になります。

彼の不安の原因を彼女が理解していないと、不安が誤解を生み、別れまで発展してしまう可能性もあります。

このページでは、可愛すぎる彼女をもつ男性が不安を感じる原因と対処法をご紹介します。彼とうまく付き合っていくためにも、男心を知ってみてはいかがでしょうか?

人懐っこい性格

彼女の人懐っこい性格は、彼を不安にさせる原因の1つです。

可愛いうえに人懐っこい彼女の周りには、自然と男性が集まります。また、人懐っこい彼女は、悪気なく周りの男性に笑顔を向けているでしょう。そして、彼は、彼女の笑顔を独り占めしたくて、彼女と会話する全ての男性に嫉妬してしまいます。

彼が嫉妬してしまう時の対処法

彼自身も嫉妬の必要がないことはわかっているのですが、心が平静でいられないのです。

そのため、彼が急に無口になったり、彼の機嫌が悪くなったと感じたら、他の男性との会話を中断して彼のもとに戻りましょう。

仕事や友人関係が充実している

彼女の仕事や友人関係が充実していると、彼を不安にさせます。

仕事中や友人と会っている時の彼女の姿を直接見ることができないため、「誰と何をしてるんだろう?」「素敵な男性と出会うのでは?」と考えて不安になる男性も少なくないよう。

彼が不安を感じる時の対処法

あなたの人間関係に不安を感じる彼には、普段から職場の同僚や友人の話をして安心させてあげましょう。

また、彼と別々に出掛けるときは、出掛ける目的・一緒に過ごす人・帰宅時間などを伝えてあげれば、彼の不安も和らぎます。

電話やメールのレスポンスが遅い

電話やメールのレスポンスが遅いと、彼を不安にさせます。

会えない時には電話やメールで彼女と繋がっていたいと考えるのが男心。そのため、レスポンスが遅いと「自分に興味なくなったのかも?」と考えて、さらに連絡を取ろうとして余計に不安を膨らませます。

彼の電話やメールへの対処法

レスポンスが遅いと不安になるとは言え、彼からの電話やメールに常に対応できるわけではないでしょう。

そのため、電話やメールができない時間帯を予め彼に伝えておく、彼からの着信をこまめにチェックするなどのフォローが必要です。そうすることで彼も安心することができるでしょう。

自分に自信がない

自分に自信が持てないことも、彼が不安を感じる原因です。

「自分と彼女が釣り合っているか?」、「元カレと比べてガッカリしていないか?」と考え、不安になります。その結果、不必要に見栄を張ったり、彼女に弱みを見せるのを怖がって、自分で自分を縛ってしまうのです。

彼の自信がないときの時の対処法

自分が彼女に釣り合っているのかなど、自分の短所が目についてしまう彼。自分はいいところがないだろう、と自信がない彼には、彼のチャームポイント・長所・尊敬できるところなどを伝えて、彼に自信を持たせてあげましょう。

そうすることで、彼自信自分に引け目を感じずに、あなたとの時間をより楽しく過ごすことができます。

可愛すぎる彼女をもつ男性の不安まとめ

このように、可愛すぎる彼女をもつ男性が不安を感じる原因は、根拠のない妄想なのです。そのため、彼女は、彼がなぜ不安を感じているのか理解できないのでしょう。

しかしながら、妄想は放置すると際限なく膨らむため、その後に誤解を解こうとしても手遅になります。そうならないためにも、日頃から気配りを欠かさないことが重要です。

Tags

ライター