パターン別!キスをする夢・される夢の心理まとめ

夢にはさまざまな暗示があると言われていますが、キスする夢にはどんな意味があるかご存知ですか?

実は「キスをする」という夢にも、誰とキスをしたのか、どこでキスをしたのか、どの部分にキスをしたのか、といったようにシチュエーションによって多くの意味があると言われています。

今回はそんなキスの夢について、詳しくご説明していきます!

キスをする夢の基本的な意味・心理

キスをする夢の基本的な意味は、異性への愛情や不満の表れと言われています。

ただし、それは性的欲求や不満などではなく、大切にされたい、優しくしてほしいといったような精神的な不満の表れであるようです。

ラッキー&ハッピーな「キスする夢」

まずは、見たらラッキーやハッピーな意味があるキスの夢をご紹介します。

ペットや子どもとのキス

癒してくれる存在であるペットや子どもとキスする夢をみたら、近いうちに良いことが起こるとみて間違いありません。恋愛関係以外にも仕事や友情などさまざまなことが良い方向へ進むでしょう。

キスといっても恋愛関係だけの意味というわけではないんですね。

家族とのキスの夢

日本では、家族とキスするなんて日常的ではありませんが、海外ではよく見られている夢のようです。

家族とキスする夢というのは、人間関係の向上や、今までの仲良しさんとさらに仲良くなれる暗示だったりします。生き生きとした毎日が送れると夢が示唆していますので、なにか新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません!

見知らぬ異性とのキスの夢

知らない人とキスするなんて、現実世界ではありえないことです。しかし、夢だと普通に見れちゃうのが面白いですよね!

さて、見知らぬ異性とのキスは、あなたから魅力が溢れ出ていることを表します。つまり、見知らぬ人がキスしちゃうほどに、あなたは今最高に魅力的なんだということです。これから人間関係がどんどん広がっていく、という暗示とも取れますね。

また、現在付き合っている人がいて、その人以外とキスをしている場合は、付き合っている相手に飽きてしまっているのかも。その人とは終わりにして新しい世界に飛びたしたいと考えている可能性もあります。

アンラッキー&深い意味はない「キスする夢」

次に、不幸につながるものや、特に意味がないキスをする夢をご紹介します。

自分からのキスは暴走、相手からのキスは欲求不満

自分からキスをするという行為からみてとれるように、欲求が非常に強いことを表しています。最近、自分勝手になってはいませんか?相手に思いやりを持って接していますか?

最近の自分を振り返り、思い当たることがある人は素直に反省しましょう。

反対に相手からのキスは、あなたが愛されたいと強く思っていることを表しています。仕事や人間関係でストレスを感じていたり、孤独を抱えているような状態のとき、誰かからキスされる夢を見るようです。

恋人(好きな人)とのキスは凶

恋人とキスする夢は、実は凶夢です。

相手への不満やパートナーの心変わりを示していることも…。自分から恋人へキスをする夢は相手の気持ちが、恋人からのキスの夢の場合は自分の気持ちがよくない方向へ変化していると言われています。

元彼へのキスは未練のサイン

もう彼のことは忘れていたのにふと夢の中に出てきてキスまでしてしまった、というのは、あなた自身が心の奥深くで彼を恋しく思っているからです。

自分ではすっかり忘れていたと思っても、ふとした瞬間に夢に現れ、しかもキスまでするというのは、やはり彼のことをまだ多少なりとも思っている証拠。

まだ彼以上の人に出会えていないのかもしれませんね。

片想いの人とのキスは最悪

片想いの人と夢の中でキスできたら嬉しいし、もうこの恋は叶うと思ってしまいがちです。が、実は悲しいかな真逆の意味なんです。つまり、この恋は叶わない、ということの暗示。

でも、だからといって諦める必要はありません。次の日にペットとキスする夢を見れたら相殺です。何事もポジティブに!運命は自分の思考で変えられます!

同性とのキスは進展のない恋に疲れている

同性とのキスを夢に見る人は、煮えきらない恋、進展のない恋をしていませんか?

なかなかアプローチが出来なかったり、前に進みたいのに進めない、そんな状況や煮え切らない思いが同性とキスをする夢を見せるようです。

芸能人とのキスはただの憧れ

芸能人のような会えないし恋愛関係にもなりえない人とのキスする夢は、ただの願望であり、叶わないことまで夢をみてしまう心の幼さを表しています。

キスされた場所別の意味・心理

最後に、キスされる場所でわかるキスの意味をご紹介します。

手にキスされたらラッキー♪

手の甲に軽いキスをされた夢をみたら、これから素晴らしい相手に出会って最高の恋愛をすることを暗示しています。

ドレスを着たお姫様が白馬に乗った王子様に出会い、手の甲に軽くキスをされる。そんなイメージがわいてきませんか?

もし、こんなステキな夢が見れたら、自分を信じて大恋愛に突き進みましょう♪

ほっぺにチューは「純粋」さ

くちびるより可愛いイメージのある「ほっぺにチュー」。

そんな夢を見たあなたは、恋愛運が急上昇中!頬にキスをするのは純粋さの表れなので、相手に純粋な恋愛を望んでいるとも考えられます。

崇拝や礼儀、友情、敬意などの意味もあるそうなので、頬にキスする夢を見たら、あなたと相手の関係はとても良いものになるでしょう♪

ちょっとエッチな首にキス

アダルトなイメージが漂う「首へのキス」。

これは、隠れ願望がある場合によく見る夢なのだそう。例えば、「恋愛に積極的でぐいぐい来てくれる人と恋に落ちたい」など、ちょっとセクシーな願望があるとき。

また、今はだれにも縛られず恋愛を自由に楽しみたい、と思っているときなど、少し開放的なフリー恋愛への憧れもあるのかも知れませんね。

おわりに

寝ているとき、人間の潜在意識と顕在意識はその境界線が曖昧になり、自分でも気付かない深層心理が夢に表れやすいといわれています。

もしアンラッキーな夢を見たとしても、あまり落ち込むことなく自分からのメッセージと素直に受け止め、毎日を楽しく過ごしてくださいね!

Tags

ライター