キスをする夢・される夢の心理:運命の出会いはすぐそこに?!

夢にはさまざまな暗示があると言われていますが、キスする夢にはどんな意味があるかご存知ですか?

実は「キスをする」という夢にも、誰とキスをしたのか、どこでキスをしたのか、どの部分にキスをしたのか、といったようにシチュエーションによって多くの意味があると言われています。

今回はそんなキスの夢について、詳しく紹介していきます。

また、キスの夢の意味について詳しく知りたい方へ向けて、記事の最後に電話占いを紹介しています。こちらも合わせてチェックしてみてください。

電話占いココナラに相談してみる

キスをする夢の基本的な意味・心理

キスをする夢の基本的な意味は、異性への愛情や不満の表れと言われています。

ただし、それは性的欲求や不満などではなく、大切にされたい、優しくしてほしいといったような精神的な不満の表れです。

また、人には言えない秘密を抱えている、という意味や、他者とのつながりを求める気持ちなどの意味もあり、心の気持ちが多くあらわれるようです。

キスをする吉夢


夢には、見たらいい意味のある吉夢と、悪い意味のある凶夢の2つがあります。

同じ夢の内容でも、吉夢と凶夢に分かれる場合がありますが、その時は夢を見ている間に自分が良い気分だったら吉夢、悪い気分だったら凶夢と捉えましょう。

以下では、キスをする吉夢の意味をご紹介します。自分が見た夢の内容と合っているかどうか、ぜひチェックしてみてください!

ペットや子どもとのキス

癒してくれる存在であるペットや子どもとキスする夢をみたら、近いうちに良いことが起こるというサインです。恋愛以外にも仕事や友情など、さまざまなことが良い方向へ進むでしょう。

人間関係が良くなる、という意味もあるので、仕事場や友達との人間関係に悩んでいる人は、この夢を見たら、人といい関係を築けるかもしれません。

1日ひとつ新しい発見をする習慣をつけるなど、ポジティブに毎日を過ごすのがカギ。前向きな人にはさらに運が向いてくるはずですよ。

家族とのキスの夢

家族とキスする夢もまた、人間関係が改善するという暗示です。

親友とさらに仲良くなることができたり、新たな気の合う仲間ができたりするかもしれません。

また、キスをした相手が母親だった場合、母性の高まりを表し、優しさや人間的な温かさが高まっているサイン。

円満な人間関係の中で、生き生きとした毎日が送れるサインでもあります。この機会に興味のある習い事を始めたり、新たな趣味を見つけるのがおすすめです。

男友達とキスする夢

男友達とキスをする夢を見た場合、その人ともっと仲良くなりたかったり、付き合いたいと思っていたりするサイン。

自分は彼に興味がないつもりでも、実は心の中では気になっているのかもしれません。

今まで異性として見てこなかった相手でも、少し見方を変えれば、一気に好きになっていく可能性もあります。

今まで彼氏ができなくて悩んでいた人は、周りの男友達にも目を向けてみていください!

同僚とキスをする夢

同僚とキスをする夢を見た時、不快感を覚えていなければ恋の訪れかも。

同僚は仕事を一緒にする間柄なだけあり、夢の中の意味では自分を鏡写しにした存在だったり、良きライバル、という意味を表します。

一緒に仕事を頑張ってきた同僚に対して、心の中で好意を抱いているのかも。

今まで仕事仲間としてみていた同僚にも、異性としての目を向けてみてください。

知らない人(異性)とのキスの夢

見知らぬ異性とのキスは、あなたから魅力が溢れ出ていることを表します。つまり、見知らぬ人がキスしてしまうほど、あなたが外見・内面ともに魅力的だということ。

これは、これから人間関係がさらに広がっていく、という暗示とも取ることができます。周囲に対してオープンでいることができれば、より多くの出会いに恵まれますよ。

もし、どうしても出会いが無い場合は、マッチングアプリもおすすめ。

pairs(ペアーズ)は累計3200万組ものカップル成立をサポートしてきたマッチングアプリ。365日いつでもきちんとチェックされた環境下でやり取りできるので、不快な思いをすることもありません。

夢に出てきたような、素敵な男性を見つけてみてください!

pairsに登録する

キスをする凶夢、または意味のない夢


キスをする吉夢についてご紹介してきましたが、自分の夢と当てはまっていましたか?

吉夢に自分の見た夢がなかった場合や、同じ夢でも不快感を覚えた場合は、凶夢の可能性もあります。

以下では、見たらあまり良くないとされる凶夢についてご紹介。自分の見た夢と一致してしまっていないか、確認してみましょう。

自分からのキスは暴走、相手からのキスは欲求不満

自分からキスをするという行為からみてとれるように、欲求が非常に強いことを表しています。最近、自分勝手になってはいませんか?相手に思いやりを持って接していますか?

最近の自分を振り返り、思い当たることがある人は素直に反省しましょう。

反対に相手からのキスは、あなたが愛されたいと強く思っていることを表しています。仕事や人間関係でストレスを感じていたり、孤独を抱えているような状態のとき、誰かからキスされる夢を見るようです。

こうした悩みはひとりで抱え込まず、彼氏や親しい友人に相談するのが一番。ストレス解消につながるだけでなく、彼や友人との仲を深めることができますよ。

彼氏(好きな人)とのキスは凶

彼氏とキスする夢は、実は凶夢です。

彼氏への不満やパートナーの心変わりを示していることも。自分から彼氏へキスをする夢は相手の気持ちが、彼氏からのキスの夢の場合は自分の気持ちがよくない方向へ変化していることの表れです。

彼氏ときちんと向き合って、お互いの不満や不安についてじっくり話し合う時間を取ってみてはいかがでしょう。お互いに見えていなかった問題が見つかり、解決につなげることができるかもしれません。

関連記事:彼氏が出てくる夢を見る心理:裏には彼への不満があるのかも!?

元彼へのキスは未練のサイン

もう彼のことは忘れていたのにふと夢の中に出てきてキスまでしてしまった、というのは、あなた自身が心の奥深くで彼を恋しく思っているからです。

自分ではすっかり忘れたと思っていても、ふとした瞬間に夢に現れ、しかもキスまでするというのは、やはり彼のことをまだ多少なりとも想っている証拠。

そんなときは、紙に彼の良いところと悪いところをできるだけ多く書き出すのがおすすめです。もちろん楽しかった思い出もあると思いますが、言えなかった不満も吐き出すことで気持ちが整理できるはず。

関連記事:元彼が夢に出てくる意味:何かのメッセージかも?

片想いの人とのキスは最悪


片想いの人と夢の中でキスできたら嬉しいし、もうこの恋は叶うと思ってしまいがちです。しかし、実は悲しいかなこれは真逆の意味を持つ夢。つまり、この恋は叶わないという暗示なのです。

ですが、だからといって諦める必要はありません。現実の彼は少しでも脈ありサインを出してはいませんか?彼の現実の行動をよく観察して効果的にアプローチすることができれば、きっと両想いになれるはずです。

同性とのキスは進展のない恋に疲れている

同性とのキスを夢に見る人は、煮えきらない恋、進展のない恋をしているのではないでしょうか。

なかなかアプローチが出来なかったり、前に進みたいのに進めない、そんな状況や煮え切らない思いが同性とキスをする夢を見せるようです。

女性からアプローチされて嫌な気分になる男性などほぼいません。勇気を出して、まずは彼をランチに誘ってみてはいかがでしょう。彼と急接近できるかもしれません。

父親とキスをする夢は精神的な異常を指す

見たらあまり気分の良くない人も多い、父親とキスをする夢。

父親とキスする夢を見た場合、自分の精神的な歪みが夢に現れている可能性があります。

何回も見たり、キス以上のことをするような夢を見た場合は、少し注意が必要かも。

また、もしあなたが父やとキスをする夢に不快感を覚えていないようなら、父親に似た男性を好きになる、というサインも指すので、周りにそんな男性がいないかぜひ見てみてください。

先生とのキスはコンプレックスの表れ

先生とキスをする夢を見た場合、自分が不快感を感じていなかったり、憧れの先生とキスした場合は、先生へ対しての恋愛感情の表れや純愛を示します。

しかし、もし先生とキスをすることに不快感を示していたり、目を閉じてキスをしていた場合、コンプレックスの表れを指している場合もあります。

また、単にかまって欲しい、という思いの表れの場合もあるので、自分に当てはまっているものを参考にしてみてください。

同僚とキスする夢(凶夢の場合)

同僚とキスする夢を見た時、相手が嫌いな同僚だったり、不快感を示している場合は、自分の口の軽さに警告を表しているサイン。

同僚に、うっかり知らされたくない秘密などを教えてしまってはいないでしょうか。

また、その人とはもう仕事で関わりたくない、という意味を表している場合もあります。

もし当てはまるようであれば、その同僚から距離を置いてみるのもおすすめです。

芸能人とキスをする夢

芸能人とキスをする夢は、見たらうれしく感じる方も多いです。

しかし、芸能人とキスをする夢の意味は、いい意味ではなく悪い意味を指します。

華々しい生活が訪れることの暗示かと思いきや、実際は自分の幼児性が表れていると言われています。

将来のキラキラした生活を、他人の力で送りたい、という思いの表れなので、見てしまった人はそんな風に思ってしまっていないか気を付けるようにしましょう。

また、芸能人とキス以外にデートをしていたりしたら、吉夢の可能性もあります。

夢の中で、キス以外にも他のことをしていた、という心当たりがある人は、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

キスされた場所別の意味・心理


最後に、キスされる場所でわかるキスの意味をご紹介します。

手にキスされたらラッキー

手の甲に軽いキスをされた夢を見た方は、これから素晴らしい相手に出会って最高の恋愛をすることができるかもしれません。

ドレスを着たお姫様が白馬に乗った王子様に出会い、手の甲に軽くキスをされる。そんなイメージがわいてきませんか?

もしこんな素敵な夢を見ることができたら、自分を信じて大恋愛に突き進みましょう。直感を頼りに、運命のお相手を見つけてくださいね。

マッチングアプリを利用して運命のお相手を見つけてみるのもひとつの手です。

pairsに登録する

ほっぺにチューは純粋さ

くちびるより可愛いイメージのある「ほっぺにチュー」。頬にキスをするのは純粋さの表れなので、相手にプラトニックな恋愛を望んでいるとも考えられます。

そんな夢を見たあなたは恋愛運が急上昇中。気になっている彼がいるのなら、自分から積極的にアプローチしてみてください。

ちょっとエッチな首にキス

アダルトなイメージが漂う「首へのキス」。

これは、隠れた願望がある場合によく見る夢のひとつ。例えば、「恋愛に積極的でぐいぐい来てくれる人と恋に落ちたい」など、ちょっとセクシーな願望があるときです。

また、今はだれにも縛られず恋愛を自由に楽しみたい、と思っているときなど、少し開放的な恋愛への憧れもある場合も首にキスをする夢を見るようです。

電話占いに相談して詳しく夢の意味を知る

キスする夢の意味をさらに詳しく知りたい方は、電話占いに相談するのもおすすめ。対面での占いが苦手な方でも、スムーズに相談することができると評判です。

電話占いココナラは、9,000件以上の悩みを解決してきた人気の電話占い。24時間いつでも悩みを相談できるので、深夜に急に不安になったときでも安心です。

キスする夢を見た理由について、プロの占い師から詳しく話を聞いてみてはいかがでしょう。

電話占いココナラに相談してみる


夢占いの記事一覧はこちら

Tags

ライター