彼氏が欲しい一人暮らし女子必見!彼氏を作るコツや注意点のまとめ

誰にも干渉されない一人だけの空間を求めて、一人暮らしを始める女性は多いです。ただ、いつも部屋で一人だと寂しさを感じることもあるでしょう。そんなとき、女友達も良いですが、彼氏が欲しいと思うのが女心ですよね。

このページでは、彼氏が欲しい一人暮らし女子に向けて、彼氏の作り方から注意点までを詳しくご紹介します。

また、彼氏を作るのに大活躍するマッチングアプリのPairs(ペアーズ)についても紹介しています。合コンや知り合いの紹介で出会いを求めるよりも、もっと安全で確実に素敵な男性を見つけられるかもしれません!

気になる方は、公式サイトに体験レポートなども紹介されているので、まずはチェックしてみましょう。

ペアーズの公式サイトをチェック!

一人暮らし女子の強み

彼氏を作るうえで、実家暮らし女子と一人暮らし女子は、どちらが有利でしょうか?まずは、一人暮らし女子の強みを整理しましょう。

帰宅時間を気にしなくてよい

大人の女性だと言っても、親と一緒に暮らしていると帰宅時間が気になりますよね。これに対して、自己責任で帰宅時間を気にしなくてもよいことは、一人暮らし女子の強みです。

また、単身世帯用のマンションは都市部に多いので、最終電車が遅いのも強みでしょう。

もちろん外泊を推奨するわけではありませんが、最終電車の時間を気にして合コンやデートに水を差す心配はなくなります。その意味で、一人暮らし女子は、実家暮らし女子より出会いの場を有効に活用できるでしょう。

お家デートができる

実家暮らし女子は男性を家に招くのが難しいですから、男性が一人暮らしでなければ外でデートするしかありません。これに対して、一人暮らし女子は、自宅に男性を招いてお家デートができるのも大きな強みです。

気になる男性を招いて自慢の手料理を振る舞えば、二人の距離がグッと近づくでしょう。

自立した女性のイメージがある

一人暮らしをすると、料理、掃除、洗濯などの家事全般ができるようになりますし、家計管理を一人ですることになります。そのため、一人暮らし女子に大人の女性のイメージを持つ男性は多いです。

もちろん、実家暮らし女子でも家事ができる人はいるでしょうが、このようなイメージは一人暮らし女子の強みと言えるでしょう。

この強みは、対等な人間関係を築くうえで非常に重要なことです。出会いの場でも男性と対等に向かい合って、価値観を共有できるお相手を見つけられたら良いですね。

一人暮らし女子が彼氏を作るときの注意点

一方、一人暮らし女子には、実家暮らし女子にはない悩みもあります。この悩みは、彼氏を作るうえでの弱点にもなりかねません。そこで、彼氏が欲しい一人暮らし女子に特有の注意点をご紹介します。

寂しさを紛らわすために焦らない

一人暮らし女子は、自分だけの自由な空間が得られる反面、寂しさを感じることも多いです。そのため、寂しさを紛らわすために、安易にお付き合いを始めてしまう一人暮らし女子も沢山います。

しかしながら、安易に始めた恋愛ほど長続きしないことが多いです。お相手のことを良く知らずに付き合い始めたのですから、当然ですよね。また、安易に初めてすぐにお別れするのは、男性とのトラブルの種にもなりかねません。

そこで、出会いの場では寂しいという気持ちを一旦横において、目の前の男性のことをキチンと知る努力をしましょう。寂しさを埋める道具として彼氏を作るのではなく、お互いに高め合えるお相手と恋愛したいですよね。

簡単に自宅に招かない

お家デートができるのが一人暮らし女子の強みだと説明しました。しかしながら、知り合って間もない男性を簡単に自宅に招くのはオススメしません。男性は一人暮らし女子の家に行きたがるものですが、彼氏になって欲しいからといって簡単に応じてはいけません。

軽い女だと思われることもありますし、何より自宅を知られることは防犯上の問題もあります。お家デートは、お互いのことを良く知って、信頼できる相手だと確信してからにしましょう。

恋愛に依存しない

寂しさを紛らわすためにお付き合いを始めると、恋愛に依存してしまう女性が多いです。恋愛に依存すると彼氏と一緒でない時の不安が大きくなって、自分の予定より彼氏を優先しがちになります。

また、過度な束縛を嫌って彼氏があなたから離れてしまう可能性もあるでしょう。

恋愛に依存しないためには、自分の仕事、趣味、人間関係を大切にすると共に、彼氏との間に対等な関係を築くことです。自分の時間が有意義になれば、恋愛もさらに楽しくなるでしょう。

一人暮らし女子にオススメの出会いの場

では、一人暮らし女子はどこで男性と出会えば良いでしょうか?一人暮らしには何かとお金が必要ですから、できるだけ低コストで出会いたいですよね。そこで、一人暮らし女子にオススメの出会いの場をご紹介します。

近所の飲食店

カウンターのある居酒屋やバーは、自然な出会いを求める一人暮らし女子にオススメです。雰囲気の良いお店が近所にあったら、まずはカウンターに座って店員さんと仲良くなりましょう。

彼氏募集中だと伝えておけば、素敵な常連さんを紹介してくれるかもしれないし、常連さんが知り合いを紹介してくれるかもしれません。

相席居酒屋

相席居酒屋は、お金のない一人暮らし女子にオススメです。女性は相席居酒屋を低料金で利用できますから、夕食を兼ねて出会いを探せば一石二鳥ですよね。ただし、食べることに集中し過ぎて男性に引かれないように気を付けてくださいね!

マッチングアプリ

マッチングアプリも一人暮らし女子にオススメです。多くのマッチングアプリは女性が無料で利用できますし、部屋での一人の時間を有効に活用できます。

今回紹介するのはPairs(ペアーズ)というマッチングアプリです。お互いがいいね!を送り合ってはじめてメッセージを取り合えるようになるので、焦らずにじっくりとメッセージ交換をして、素敵な男性を見定めることができます。

また、実名は公開されずイニシャル表記で、Facebookで知り合いの場合はお互いのプロフィールも見えなくなっているので、知り合いにバレる心配もありません。

まずは軽い気持ちでもいいので、登録してみてはいかがでしょうか。

ペアーズに登録する!

一人暮らし女子が彼氏を作るために心がけること

最後に、一人暮らし女子が彼氏を作るためのコツをご紹介します。

部屋の掃除をこまめにする

部屋の掃除をこまめにしましょう。焦って男性を自宅に招く必要はありませんが、いざその時に部屋が汚いことに気づいたら、折角のチャンスが台無しですよね。そこで、男性をいつでも招けるように、常に部屋をキレイにしておきましょう!

料理の腕を磨く

料理の腕を磨くのも重要です。凝った料理を覚える必要はなく、典型的な家庭料理が男性に喜ばれます。お家デートで美味しい手料理を振る舞って、男性の胃袋をシッカリ掴みましょう!

一人の時間も大切にする

読書をしたり、音楽を聴いたり、趣味を楽しんだりと、一人の時間も大切にすべきです。一人の時間を有意義に過ごせるようになったら、彼氏と一緒に過ごす時間もさらに楽しくなるでしょう。とにかく、一人の時間と恋愛のバランスをとることが重要です。

Tags

ライター