結婚したくないけど彼氏は欲しい女性の心理4パターン

さまざまな理由から結婚したくないと思っている人がいます。結婚はしたくないけど彼氏が欲しいと思っている女性もいるようです。

好きな人とは結婚したいんじゃないの?と疑問に感じてる人もいるかもしれません。しかし、結婚したくないと思っている女性には、理由があるのです。

この記事では結婚したくないと思っている女性の心理、結婚したくない理由を紹介します。また、そんな女性におすすめのマッチングサービスも紹介するので、合わせてチェックしてみてください。

今回紹介するマッチングアプリのPairs(ペアーズ)には多くの登録者がいるので、きっと同じ価値観の相手を見つけることもできるはずです!

ペアーズで出会う

結婚したくないけど彼氏が欲しい心理

結婚したくないと思う女性が最近増えてきているのには、結婚=幸せだと思っていない女性が増えてきたことが背景にあるのでしょう。

結婚している友達の話を聞き、旦那の愚痴や旦那の両親、兄弟、親戚付き合いなどにうんざりしている話を聞くと、「大変だな」と感じ自分も同じような目に合いたくないと思ってしまいますよね。

結婚して離婚し大変な目に合っている友達が身近に居る人は、結婚が幸せなものだとは思えないかもしれません。

結婚となれば、結婚式を挙げる挙げない、子どもはどうする、今後仕事はどうする、親・親戚との関係など自分の生活ががらっと変わってしまいます。

結婚をしなければ、生活の変化を少ないまま彼氏と理想的な関係を保てるでしょう。

結婚=幸せだと思っていない女性が増えてきた背景は、結婚しないけど彼氏がいる=幸せだと思う女性が増えてきたとも考えられます。

彼氏がいても結婚したくない理由

好きな人とはいっしょになりたいと思うのが普通だという考えの人もいますよね。好きな相手とならずっと一緒に居たいはずですが、結婚したくない理由はどこにあるのでしょうか。

ライフスタイルを変えたくない

仕事が生きがいの女性もいます。

しかし結婚し子供ができた場合、産休を取るまたは仕事を辞める必要があるので、生きがいを失ってしまう可能性があるのです。

今は保育園問題があり、復帰したくてもすぐに復帰とはならない場合があります。保育園に入れたとしても子供のお迎えや体調などでこれまでのようにバリバリ仕事を続けることは難しいでしょう。

また結婚した相手が仕事で転勤となると、相手についていく場合は自分の今の生活ができなくなってしまいます。

自分のライフスタイルを変えたくない人は、好きな人がいても結婚を前向きに考えられないかもしれません。

親戚付き合いが面倒

結婚となると相手の家族と付き合いを持つようになります。家族や親戚との付き合いをしたくない、面倒に感じて結婚したくないと思う女性は多いようです。

特に相手の男性が長男だった場合、「結婚したら同居しないといけないの?」と考えてしまう女性は多いでしょう。

自分の親と暮らしたい

独身女性で実家に住んでいる人は多いです。自分の親と仲が良く、実家の居心地がいい人は結婚したくないと感じてしまうでしょう。

結婚したら実家を出ないといけないかもしれません。もし旦那となる人が自分の実家で一緒に住んでくれるようになったとしても、これまでの居心地のよさとは違った空間になってしまいます。

自分の親とこのまま暮らしていきたいと思う女性は、結婚に不自由さを感じるかもしれません。

結婚しなくても彼氏とうまくいく方法

結婚したくない理由があっても彼氏が欲しい女性はいるでしょう。

結婚しなくてもうまくいく方法があります。結婚しないと幸せになれないなんてことはありません。

結婚しなくてもうまくいくためには、付き合う相手と同じ考えを持つことが大切です。相手が結婚したいと思っていては、絶対にうまくいきません。

結婚したくないけど彼氏が欲しい女性は、結婚観が一致する相手を見つける必要があります。結婚に対しての考え方を重視して相手を探すと良いでしょう。

お互いに相手を好きで、必要な時に一緒にいることができる存在。お互いがそれぞれの時間を大切にし、相手のことを尊重している。束縛は一切ない。このような考えが一致していれば、結婚しなくてもうまくいくのではないでしょうか。

付かず離れずの距離がちょうどいい関係を築くことが大切です。

最後に

結婚はしないとはいえ、彼氏は欲しいという方におすすめしたいのが、マッチングアプリのPairs(ペアーズ)です。

ペアーズでは自分のプロフィールを記入するだけでなく、コミュニティ機能というものがあるのもおすすめのポイント。「結婚願望なし」といったコミュニティを作って、理想の相手を探すのに役立てることもできます。

また、「違うな」と思った相手との連絡をし続けなくて良いのがマッチングアプリの強みで、仕事の忙しい方にもぴったりです。

まずは公式サイトから、ペアーズのもっと詳しい情報をゲットしてみてください!

ペアーズのサイトをチェック

Tags

ライター