婚活で好印象な習い事6選:料理上手女性になって家庭的な姿をアピール!

婚活を始めるなら、自分の魅力は最大限アピールできるようになっておきたいものです。

外見や性格の魅力だけをアピールするのにも、なかなか限界はあるでしょう。ここは一つ、素敵な女性としての趣味や特技がプラスアルファで欲しいと考えたいところです。

そのため、婚活での印象を意識し、習い事を始める女性はとても多いのです。では、どんな習い事をしていると婚活で良い印象を持ってもらいやすいのでしょうか。

例えば、料理ができる女性は家庭的というイメージをもたれやすく、男性にとっては魅力的にうつりますよね。仕事で疲れて帰宅したときに、美味しい料理がテーブルに並んでいたら…と想像してしまう男性も沢山いるはずです。

そこで今回は、婚活におすすめの習い事を5つ紹介していきます。これから婚活に気合を入れる女性の方は、ぜひ参考にしてください。

料理

女性の習い事の王道と言えば、料理が一番でしょう。いつかは本格的に料理を学びたいと思っている女性はとても多いはずです。

男性のほとんどは女性に家庭的な姿を求めています。お付き合いを始めれば、「手料理が食べたい」と世の中の男性は皆期待するものなのです。

料理が得意な人は、その料理の腕前だけで男性の胃袋をつかむことができます。女性らしさをアピールするうえで料理はとても魅力的な習い事になります。

また、栄養バランスを考えながら料理を作ることもできると更に印象アップ!疲れた身体を癒やしてほしいと思う男性もきっと多いはずです。

そして、注目しておきたいのは、最近は料理教室に通う男性も多いということです。料理を習い始めることで、自分の魅力アップも図りながら、教室での出会いにも期待が持てることが多いでしょう。

料理教室に通うときは、男性も多く参加している教室を選ぶと良いでしょう。

裁縫

裁縫も好印象な女性の習い事としてあげられます。料理と並んで家庭的な印象が強いからでしょう。

刺繍や洋服作りなどは、おしゃれな趣味としても注目は高いです。手先が器用なことも女性らしさをアピールするうえで大切なことになります。

女性として、せめて彼のほつれた服を直せるくらいの腕は持っておきたいところです。デート中、彼のボタンが取れてしまったときにサっと直すことができたら、彼のハートをゲットできること間違い無し!

婚活では相手側の両親からの評価も必要です。裁縫をマスターして、できる女をアピールしましょう。

日本の伝統的な習い事

大和撫子という言葉がぴったりの習い事といえば、茶道や華道。着物を着て、ゆっくりと品のある動きでお茶を立てたり華を活けたりする姿は優雅そのもので、大和撫子好きの男性をとりこにするでしょう。

また、茶道や華道は日本を代表する伝統的な文化です。茶器や花器の伝来、伝統継承の秘話などを教わることで、知見も深められます。

落ち着いた雰囲気の中で茶道や華道を習うことで、大人の女性としての魅力を高めていきましょう。

また茶道や華道は着物を着て楽しむものであり、着付けの勉強もできるので一石二鳥です。最近は若い女性でも気軽に始められる教室が増えているようです。

ピアノ

ピアノは優雅で清楚な女性らしさを感じさせる習い事で、男性から見るととても魅力的です。

大人になってもピアノを習っているということは、女性らしさなどの魅力を磨くことに余念がないことのアピールになります。

清純派の女性は、多くの男性の憧れでしょう。ピアノを習っていると聞くだけで「おしとやかそう」などの良い印象を持ってもらいやすいので、大人になってからピアノを習うことは素敵なことです。

また、歌が好きな男性に、伴奏としてピアノを弾いてあげたりすると、二人の間がグッと近くなりそうですね。

スポーツ系

スポーツジムに通ったり、フットサルサークルなどに参加する際、男女の出会いにかなり期待できそうです。

スポーツ系の習い事や趣味は男性の方が圧倒的に多い傾向にあり、料理教室と同じように出会えるチャンスが多くあります。

体を動かすことが好きな女性にとって、スポーツ系の習い事は、婚活を意識しすぎず楽しみながら続けられるでしょう。スポーツはシェイプアップもできるので、女性にとって嬉しい事尽くしですね。

スポーツをしている男性は、礼儀正しく明るくて頼りになる人が多いので、良い出会いにも期待できそうです!

ただ、スポーツジムに通うだけではあまり良い出会いは期待できません。土曜や日曜といった休日、平日の夜など、サラリーマン集まるタイミングを狙って足を運ぶのがポイントです。

英会話

英会話も婚活におすすめの習い事の一つです。英会話は少人数のグループ制で授業が行われることが多いので、同じグループにいる人とは仲良くなりやすいのが特徴です。

一緒のグループにいる男性には積極的にアプローチしていけると良いでしょう。授業後にグループのメンバーを誘ってご飯に行くのも距離を縮めるいい方法です。

また、英会話はもちろん自分のキャリアアップにも繋がり、それは自分の魅力を高めること同義です。

趣味や仕事に一生懸命になるかっこいい女性に憧れる男性との、素敵な出会いのきっかけが訪れることにも期待が持てます。

婚活におすすめの習い事

料理や裁縫といった日々の生活にも大いに役立ちそうな習い事から、英語や茶道、ピアノなどスキルを身につける習い事、スポーツのような楽な気持ちで続けられそうな習い事まで、様々な習い事を上げました。

どれも初期費用がかからず、気軽に始められる習い事です。最近出会いがない人にもぴったりですね。習い事は、婚活で好印象を獲得するだけでなく、自分の生活を豊かにしてくるものです。

今まだ婚活を始めてはいないけど婚活を意識しているという方は、自分を磨くという意味でも、自分にあった習い事を始めてみてはいかがでしょうか?

Tags

ライター