男性看護師の浮気事情:女性の多い職場は浮気の宝庫!?

浮気が多い職業でよく上位にランクインするのが看護師です。

昨今では男性看護師の方も増えており、看護師の彼氏を持つ女性の方は看護師の浮気事情を知っておくと良いかもしれません。

女性看護師の場合、昔は白衣の天使と呼ばれ、天使のように優しくて朗らかなイメージですが、人の生死に関わる厳しい仕事をしている中で男性以上に逞しさが身につくそう。

その男勝りな面が、男性からは実際に付き合うと一人でも生きていけそう…と思われてしまい、浮気されてしまうパターンもあるようです。

では、男性看護師の場合はどうなのでしょうか。その浮気事情を見ていきましょう。

看護師の浮気事情

両手に華!?職場環境は浮気の宝庫!?

看護学校に行っても、仕事が始っても周りが女性ばかりという環境にいる彼らは、女性との出会いに困ることはありません。

学校では、1クラスに男性は1割程度だと言われています。職場でも看護師だけで数えれば同程度かもっと貴重な存在のようです。その気になればいくらでもお付き合いできるような環境にいます。

女性にとっても、周りにいる男性が少ない分、同じ学校や職場にいる貴重な異性の争奪戦でかなりモテるそう。

そのため学校内での恋愛や職場恋愛も多いようです。あまりにも女性が多いため、浮気につながる機会が多いと言えるでしょう。

生活リズムが合わない

看護師の仕事はシフト制で夜勤もある仕事のため、どうしてもパートナーと生活がすれ違うことが多くなります。生活リズムが違えば、会話が減ってしまい、気持ちまですれ違ってしまう可能性もあります。

看護師の彼が職場の同僚と浮気に走ったり、看護師の彼をもつ彼女の方が寂しさで浮気に走ったりすることもあるようです。

生活リズムが違えばお互いに浮気に気付き辛いということも浮気をしやすい原因の一つです。

激務によるストレス

看護師の仕事は人の生死に関わることも多く、精神的にも肉体的にも過酷な仕事です。患者さんを直接看る仕事以外にも日々進歩する医療についていくために勉強が欠かせません。

このように、日々仕事と勉強でストレスをためがちな彼らは息抜きとして浮気をしがちなのかもしれません。

ここまで、看護師がいかに浮気をしやすい職業かを紹介しましたが、浮気をしない看護師ももちろんいます。もともと人の役に立ちたいという気持ちや、向上心の強い人が多くいる職業です。

中には海外の医療を学びたいと、結婚した後に海外留学に行き、英語と医療を学びながらも夫婦関係を良好に保っている夫婦もいます。

また、医療現場を離れ、これから医療を志す学生に教える立場になったり、大学院へ行きさらなる医療の知識を身につける人もいます。このように、実際は勉強熱心、仕事熱心な方が多く、浮気なんてしている暇はない!という真面目な方がほとんどではないでしょうか。

浮気を疑うよりも、信じて応援して支えてあげられるような広い心でいられるといいかもしれません。
 

Tags

ライター