婚活で女性人気の職業5選:安定感は公務員がNo.1!

女性の多くは結婚後は安定した生活をしたいと考えているため、経済力のある男性を求める傾向にあります。そのため「安定」、「専門性」、「高収入」な職業が人気。

婚活サイトなどのプロフィールには必ず「職業」の欄があり、多くの女性が、男性がどんな職業に就いているのか、経済力がありそうか確認をするでしょう。

経済力がある職業と聞いて、職業は医者や公務員などが思いつくのではないでしょうか。他にどのような職業が人気か気になりませんか?

そこで今回は経済力を求める女性のために、婚活で人気の高い職業5つと、その特徴をご紹介します!

公務員~安定感No.1~

公務員は安定志向の高い女性に人気の職業です。後述する職業に比べると年収は低いかもしれませんが、大規模なリストラの心配がなく、福利厚生や年金も充実しています。

一口に公務員と言っても様々な職業がありますが、それぞれにどんな特徴があるでしょうか?

中央省庁・県庁・市役所職員

中央省庁のキャリア官僚はエリート中のエリートで、国家の為に働く姿は“立派”の一言に尽きます。ただし、常に中央省庁がある霞ヶ関で働くわけではなく、数年単位で日本全国を転々と異動することになります。

一方、地方公務員である県庁・市役所の職員は、採用された県(市)内での異動に限られるため、落ち着いた生活を望む女性におすすめです。

教師

教師も採用された地方公共団体の管轄内でしか異動がありません。また、夏休みなどの長期の休暇もあるため、一緒に過ごす時間が確保できる点でも人気と言えるでしょう。

しかし部活動の顧問を請け負っている男性は、家族と過ごす時間より部活動での指導を優先する傾向があります。

警官・消防官・自衛官

警官・消防官・自衛官は、鍛え上げられた肉体と、制服姿が凛々しいことで女性に人気。

部署によっては勤務時間が不規則で危険を伴う仕事でもあるため、内勤(後方勤務)の男性を求める女性も少なくないです。

弁護士・公認会計士~専門職はカッコイイ~

弁護士・公認会計士に代表される、いわゆる「士業(しぎょう)」は、常に人気の職業の上位にランクインします。士業とは、〜士という職業名で、国家資格を持ち高度な専門性が必要な職業のことです。

士業は社会的な信用が高い職業ですし、難関試験に合格した知性も魅力です。一般のサラリーマンと比べると、平均年収が高いのも人気の要因でしょう。

また、横の繋がりが強いため士業の知り合いがいたら紹介を頼んでみることも1つの方法。ただし、最近は士業の大量合格で「合格=成功」でなくなりつつあることも頭に入れておくべきです。

医師~勤務医より開業医~

医師は専門性と高収入の代名詞で、弁護士などと共に女性に人気の職業です。ただし、大病院の勤務医は、勤務時間も長く急な呼び出しもある割りに、収入が高いとは言えません。そのため、女性が本当に希望するのは、本人または親が開業医の男性です。

また、医師は病院内で過ごす時間が長く、病院内で結婚相手を見つけてしまうことが多いので、出会いの機会が少ないのがネックです。

会社経営者・起業家~夢のセレブ生活~

会社経営者・起業家は、セレブ生活を夢見る女性にとっては理想の職業と言えます。高級タワーマンションで生活し、プライベートジェットやクルーザを所有する男性との結婚生活に魅力を感じる方も多いでしょう。

しかし一般的な婚活で出会うことは稀で、経営者同士のホームパーティなどに招かれないと出会うのは難しいでしょう。また、会社が好調な時は贅沢な生活ができますが、業績が悪くなると大きな借金を背負う可能性がある点には注意が必要です。

商社・広告代理店~サラリーマン人気No.1~

一般的なサラリーマンの中では、商社や広告代理店に勤務している男性は女性に人気です。エリートサラリーマンという印象が強い職業ですし、何と言っても他の職業より平均年収が高いのが魅力です。

また、接待の機会が多いため場を盛り上げるコツを知っていて、女性をスマートにエスコートしてくれる点も高評価です。しかしこの特徴は裏を返すと浮気の心配に繋がるとも言えるでしょう。

高収入であるとはいえ良い面悪い面があります。自分が何を優先しているのか、求めていることは何かを見極め婚活をしましょう!

Tags

ライター