ツイッターで話題♡すぐに試したい『#とにかく楽な料理選手権』レシピ紹介!~和食編~

はじめまして。涼子と言います。私は普段、都内の企業で総合職の営業として働いています。

今回、Sarasで料理の記事を担当させていただくことになりました。よろしくお願いします。

#とにかく楽な料理選手権とは?

突然ですが、皆さんはいまツイッターで話題の「#とにかく楽な料理選手権」というハッシュタグはご存知でしょうか?

ツイッター上で様々なユーザーの方が、このハッシュタグを使用してオススメの簡単レシピを紹介している、一人暮らしや主婦の方にかなり便利なハッシュタグです。

とても参考になるレシピが多いので、今回はまず和食に絞って皆さんにご紹介します。

鶏蒸し

炊飯器の保温ボタンを利用して作れる、カンタンな蒸し鶏。

ポン酢もいいですが、七味を入れた麺つゆをつけて食べるのがオススメ!

豆腐のマヨネーズかけ

豆腐にマヨネーズなどをかけるだけの超カンタンレシピ!

投稿者の方もおっしゃっていますが、明太子を加えると、さらに美味しくなります。

アボカドのめんつゆ漬け

アボカドをめんつゆで付けた一品。

一晩漬けるだけで、まろやかなアボカドに仕上がります。温泉たまごと一緒にご飯にかけたら、最高ですよ!

ビールが進むキャベツサラダ

ビールのお供に最高なのがこのレシピ!

同じやり方で、白菜を使ってもとても美味しいですよ。

茄子の煮びたし

夕飯のおかずをもう1品!というときに便利なレシピです。

みょうががない方は、しょうがや七味を使ってもOK!

サーモンのなめろう


なめろうは、おかずにもお酒のおつまみにも使えるオススメメニューです。

味噌を混ぜると魚臭さが無くなるうえに、味にコクが出るので、是非入れましょう。

釜玉カルボナーラうどん

釜玉うどんは、カンタンに作れるメニューなので、知っておくと便利ですよ!

パルメザンチーズがない場合は、めんつゆで普通の釜玉うどんでも十分美味しいです。

からあげ丼

お惣菜のからあげに一工夫するだけで、美味しいから揚げ丼もできちゃいます笑。

薬味は、大場やゴマ、あとゆず胡椒なんかも合いますよ!

鶏肉のさっぱり煮

和食の煮物って、難しいイメージを持たれている方も多いと思いますが、これはお鍋に材料を入れて15分煮るだけなので、とっても簡単です。

余ったら、次の日のお弁当にもピッタリな一品です。

カニ飯

炊き込みご飯も意外と簡単!

ポイントは、しいたけの戻し汁を米を炊くお水として使うこと。風味が格段にあがります!


Tags

ライター