男性にもホットヨガの効果を期待できる理由:筋トレの効果も!

ホットヨガはなんとなく女性が行うものといったイメージがありませんか?しかし実はヨガを行う男性は年々増えてきているそうです。

ホットヨガには女性だけでなく男性にも嬉しい効果がたくさんあります。そこで今回は、男性がホットヨガを行うことでどのような効果があるのか、また男性が利用しやすいホットヨガスタジオについて紹介します。

男性でホットヨガに興味のある方、彼氏や旦那さんと一緒にホットヨガを楽しみたい方は必見です。

人気のホットヨガスタジオLAVAを予約する

男性向けのホットヨガの効果

ダイエットや骨盤矯正効果、そして肌がきれいになる効果など女性にとって嬉しい効果が多いイメージの高いホットヨガですが、実は男性にとってもホットヨガは効果は高いことが分かっています。

筋トレ

ホットヨガには筋トレ効果があります。ホットヨガでは、普段使わない筋肉を使うため、筋トレがなかなか続かないという人にもおすすめです。

ホットヨガには初心者向けのプログラムもあれば上級者向けのプログラムもあります。より筋トレ効果があるのは、パワーヨガでしょう。

パワーヨガとはヨガの基本の動きにアレンジを加えたもので筋力トレーニングの効果があります。男性におすすめのヨガといっていいでしょう。

ストレス解消

ホットヨガにはストレス解消効果もあります。体を適度に動かし汗を流すことがストレス解消の鍵です。

またホットヨガのゆっくりと息を吸って吐く呼吸方法は、自律神経を整えることで気持ちを落ち着かせ、ストレス解消につながります。

ホットヨガで日々の仕事や家事で疲れた体をリフレッシュさせましょう。

柔軟性

ヨガではゆっくりとさまざまなポーズをとっていきます。そのため柔軟性を高めることができ、普段体を痛めたり、ケガをすることが軽減されるようです。

そして通常のヨガよりもホットヨガの方がより柔軟性が高まるといわれています。その理由は、ホットヨガの温度です。

ホットヨガは38度前後という高温の中で行います。この温度は筋肉がほぐれやすくなり、より柔軟性が高まるのです。

しかし注意しないといけないことがあります。それは、いくらヨガのポーズをとりやすいからといっても急に体が柔らかくなることはないということです。

そのためまだまだいけると思い無理をすると、体を痛めてしまう恐れがあります。無理はしないようにしていきましょう。

男性が利用しやすいホットヨガスタジオ

男性でも利用することができるホットヨガスタジオを紹介していきます。

LAVA

業界最大手のホットヨガスタジオです。LAVAには男性限定のヨガプログラムも用意されています。

男性限定のプログラムでは、インストラクターの先生も男性です。1時間のコースとなっており、男性同士で思いっきり体を動かすことができます。

しかし男性限定のプログラムは実施していない店舗もあるので事前に確認してみてください。

男性限定プログラムがない店舗でも男性もホットヨガを楽しむことができます。しかし女性と一緒にレッスンを受けるので、少し恥ずかしいと感じてしまう方もいるようです。

1人では恥ずかしいという方は、友達と一緒に利用してみるといいかもしれません。

BIKRAM YOGA

ホットヨガの元祖であるビクラムヨガを行うことができるホットヨガスタジオです。

すべてのレッスンに男性も参加することができます。夕方以降のレッスンは日によっては男女の数が半々になることもあるんだとか。

またさまざまな年齢の人がいるのが魅力です。40代50代の男性も汗を流しながら頑張っています。

一度のレッスンにたくさんの人が参加しているので、恥じらいなくホットヨガを楽しむことができるでしょう。

最後に

男性のホットヨガの魅力を紹介してきましたが、いかがでしたか?

内側から鍛えていくことができるので、最近体を動かしていないけど汗を流したいと感じている方や、ストレスを解消したい方にはホットヨガがおすすめです。

LAVAには、男性限定プログラムもあり、体の不調や悩みに特化したレッスンもあるので、自分に合ったホットヨガを楽しむことができます。

初心者の方は、1回962円という低価格で体験レッスンを受けることができるので、ぜひスタジオに足を運んでみてください。

人気のホットヨガスタジオLAVAを予約する

Tags

ライター