ホットヨガの効果的な頻度:継続して美しい身体を維持しよう!

これからホットヨガを始めようという人や、現在ホットヨガを行っている人が気になるのは、「どのくらいの頻度で行うべきか」また「どのくらいの期間で効果が見られるのか」ということではないでしょうか。

そこで、今回はホットヨガを効果的に行うための頻度や、効果的な期間を紹介していきます。ダイエットやバランスの良い身体づくりを行いたいという方は、ぜひ参考にしてください。

ホットヨガは適度な頻度で継続することが大切であることをしっかり理解して、ホットヨガを楽しみましょう。

人気のホットヨガスタジオLAVAを予約する

ホットヨガの効果的な頻度

ホットヨガは週何回、どれくらいの時間のコースがおすすめなのでしょうか?

週3回

ホットヨガの効果的な頻度は週に3回以上となっています。しかし週に3回以上もホットヨガに通うとなるとなかなか大変です。

仕事をしている方が多いので、時間が取れないといった方が多いでしょう。週に3回通うのが厳しいという方は、週に1回でもいいでしょう。

多くのホットスタジオは、月会費を支払って利用となります。月4回使用のコースもあるので、週に1度通うという方が多いようです。

1時間

ホットヨガは1時間がちょうどいいようです。ホットヨガは長時間行えばその分だけ効果が得られるといったものではありません。そのため、1日1時間程度がちょうどよいでしょう。

もし続けてレッスンを受けたいといった場合は、連続ではなく時間を空けてから行うことをおすすめします。スタジオによっては、1日1レッスンとしているスタジオもあるようなので、事前に確認してみてください。

効果的な期間

ホットヨガは行ってすぐに効果が期待できるものではありません。1ヵ月ホットヨガを行ったけれど、効果が見られないという人も少なくありません。

そのため、1ヵ月で効果が出なかったからといって諦めてはいけません。では、どれくらいの期間で効果が見られるのでしょうか?

3ヶ月

効果がでるのはだいたい3ヶ月からといわれています。しかし個人差があるので、半年続けてようやく効果が見え始めたという方も少なくありません。

友達と一緒に始めた場合、友達は効果が出ているのに自分は出てないと落ち込んでしまうことがあるかもしれません。しかし継続すればゆっくりと効果が見え始めるでしょう。

効果的な期間は3ヶ月~半年と言われていますが、個人差があるということも覚えておいて下さい。諦めずに継続することが大切です。

ホットヨガを継続すべき理由

ホットヨガは、継続しなければ効果を実感することができません。1回レッスンをしただけで効果がでるようなものではないでしょう。

ホットヨガは継続することで、ダイエット効果や美容効果、そしてインナーマッスルを鍛えることができる効果があるのです。

継続して、さまざまな効果を最大限に体感しましょう。もちろん効果が出始めてから辞めるのはもったいないです。レッスンを続けて健康で美しい体を維持しましょう。

ホットヨガを継続させるためのコツ

ホットヨガを継続させるコツは、ストレスを感じないことです。行ける時に行こう!という軽い気持ちが継続させるためのコツ。

ホットヨガを通っていても仕事や体調によっては通えない日も出てくるでしょう。なかなか通えていないからといって、ストレスに感じないことが大切です。

また自分へのご褒美を作るのもいいかもしれません。1ヵ月頑張ったら好きなお店でご飯を食べるなどご褒美を作ると続けるのが楽しくなるはずです。

また1番のコツは、自分の身体が内側から美しくなっている、調子がよくなっていると思うことです。ホットヨガでの効果に気づき、それをモチベーションにすることが継続する上で重要なことでしょう。

最後に

ホットヨガの効果的な頻度と期間について紹介してきましたが、いかがでしたか?

ホットヨガは、適度な頻度で継続することが大切です。なかなか時間を取れないという方も、自分のペースで続けることを諦めないでください。

LAVAでは、多彩なプログラムに加えて、1日にさまざまな時間帯のレッスンを用意しているので、自分のペースに合わせて通うことができます。

体験レッスンは、1回962円というリーズナブルな価格で体験できるので、ホットヨガが気になるという方はぜひ足を運んでみてください。

人気のホットヨガスタジオLAVAを予約する

Tags

ライター