ホットヨガでむくみ解消!:体の不調を改善できる理由とその方法

ホットヨガには、ダイエット効果があるということは多くの方が知っていると思います。しかしホットヨガは、ダイエット効果だけでなく、他にもたくさんの効果が期待できます。

ホットヨガは体の不調の原因になるむくみ解消に効果があると言われています。では、ホットヨガを行うことでなぜむくみに効果があるのでしょうか?

今回は、ホットヨガがむくみに効果がある理由、またむくみを解消することでおこるメリットもみていきましょう。むくみに悩んでいるという方はぜひホットヨガを体験してみてください。

ホットヨガのカルドをチェックする

ホットヨガでむくみを解消する方法

水分をたくさんとるとむくみやすいと思っている人は多いかもしれません。しかし実は、水分をとらない方がむくむことを知っていましたか?

ホットヨガを行うと、代謝が良くなりたくさん汗をかきます。汗をかいた分、たくさん水を飲むので、むくみを解消することができるようです。

ヨガは全身運動なので体中の血液を循環させる効果がありますが、通常のヨガ以上にホットヨガの方が大きな効果を発揮します。

ホットヨガを行う時は汗をたくさんかき、その分、水分を十分とってむくみを解消していきましょう。

ホットヨガの方法・注意点などについてはこちらの記事を参考にしてみてください。
関連記事:ホットヨガで痩せる秘訣!絶対に成功するダイエットの方法

なぜホットヨガでむくみが解消されるのか

ホットヨガを行うことは、基礎代謝を上げることにつながります。この基礎代謝を上げるということがむくみ解消になるのです。

基礎代謝を上げると体温が上がります。基礎代謝を上げて体温が上がると血液の流れがスムーズになって体内に血液が行き渡ることで、体内の水分の滞りを解消することができるのです。

むくみを解消するメリット

むくみを解消することでどのような効果があるのでしょうか。

ダイエット効果

太っている方には固太りする方と水太りする方とがいますが、後者の水太りはむくみが原因で起こります。

水太りは水をたくさん飲んだからなるわけではありません。水太りは水分や老廃物が代謝されずに体内に残ってしまうことで起こります。

ホットヨガを行うことで基礎代謝をあげ、体内に残った水分や老廃物を出すことができるのです。

セルライトが解消される

太腿の裏側がぼこぼこしていませんか?このぼこぼこしているのがセルライトです。セルライトは太っている人ができるイメージが強いですが、太っていなくてもできます。

実はむくみを放っておくことでセルライトができやすくなるのです。そのためむくみを解消することは、セルライトを解消することに繋がっているのです。

便秘にも効果のあるホットヨガ

便秘の主な原因

便秘の主な原因は、栄養不足・運動不足・ストレス・水分不足・内臓機能の低下などが関係しています。

これらの根本的な問題として身体が歪んでいることが挙げられるでしょう。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をしていたり、座り方や歩き方が悪いことで身体は歪んでいきます。さらに身体が歪むと内臓の位置もずれてくるのだそうです。

ホットヨガが便秘に効果的な理由

ホットヨガではヨガで正しい姿勢をとってポーズをとります。そのため体の歪みを解消する効果があり、ずれてしまった内臓の位置も正しい位置に戻すことができるのです。

ホットヨガで歪みを解消し、内臓の位置を正すことで、便秘がちだった腸の動きが活発になり便秘が解消されていきます。

まとめ

ダイエットというよりもむくみや体の不調といった体質改善をしたいという方は、初心者でも気軽にできるホットヨガをおすすめします。

ホットヨガスタジオカルドでは、室温35〜40°C・湿度55%というたくさん汗を流せる空間で、豊富なプログラムを楽しむことが可能です。

カルドでは、ホットヨガ初心者の方のために、1回980円でホットヨガを体験できるレッスンもあるので、気になる方はぜひ体験レッスンを受けてみてください。

ホットヨガのカルドの体験レッスンを予約する

Tags

ライター