婚活中の友人も喜ぶプレゼント3選:円満な関係への心配り

誕生日、クリスマス、バレンタイン等、女性同士でプレゼントを贈り合う習慣が定着しつつあります。でも、プレゼント贈る相手が「今年は婚活を頑張る」と宣言していたとしたら、あなたなら何を贈りますか?

「婚活」は決して恥ずかしがることではないですが、時と場合によっては触れない方がよい微妙な話題でもあります。このページでは、そんな複雑な問題をスッキリ解決します!

貰って嬉しいプレゼント

あなたが「友人の婚活を応援したい!」という気持ちでプレゼントを選ぶ場合、こんなプレゼントがオススメです。

マニキュア

婚活中の女性は、爪の先までオシャレしたいものです。また、特定の男性と継続してデートするようになったら、印象を変えたい時だってあるはずです。そうすると、マニキュアのバリエーションは、多い方が嬉しいに違いありません。

そこで、友達に似合う色のマニキュアを贈りましょう。本人では選ばない色を贈れば、お友達にも新たな発見があるかもしれません。

また、他の化粧品と比べ、マニキュアは普段使っているブランドと違っても気にしない女性が多いのも、プレゼントとして適しているポイントです。

ハンドクリーム・顔パック

自宅で使うお肌のケア用品は、女性の必需品でいくらあっても足りません。特に、婚活パーティやデートの前日には、シッカリとお肌のケアしたいのが女心というものです。

そこで、おすすめなのはハンドクリームや顔パックです。もちろん、友達が普段使っているブランドをさりげなく聞いておくのも良いですが、普段使いには買わないちょっと高価なものを贈るのも喜ばれそうです。

ピアス・ピンキーリング

婚活中の女性にとっては、ピアスや指輪などの装飾品のバリエーションも必要です。しかしながら、装飾品は個人の好みが大きく別れるのでプレゼントとして選ぶには難しいです。

しかし、小粒のピアスやシンプルなピンキーリングだったら、プレゼントに最適!自己主張し過ぎない控えめな装飾品ならどんな服装にも合いますし、アクセントとして喜ばれること間違いなしです。

貰って困るプレゼント

一方、「友人の婚活を応援したい!」という気持ちがあったとしても、こんなプレゼントはオススメできません。

香水

香水は、女性にとってオシャレの重要な要素です。“結婚できる香り”、“モテ香水”などのキャッチフレーズで、色々な香水が販売されています。しかしながら、香水のプレゼントはあまりオススメできません。

女性は香水の香りを一日中纏って過ごすのですから、気に入った香りでなければ使ってもらえないでしょう。

また、婚活を押し出したキャッチフレーズを持つ香水は、「婚活を応援したい」というあなたの気持ちが素直に伝わるとは限りません。「婚活していることを面白がっている」と受け取られる可能性もあるので注意が必要です。

縁結びのお守り

縁結びの神として有名な神社は日本各地にあり、縁結びのお守りも売られています。しかしながら、縁結びのお守りをプレゼントするのは絶対にやめましょう。

ハッキリ言って、“百害あって一利なし”です。特に、婚活が順調でない時期にお守りを貰ったとしたら、ただプレッシャーを感じるだけということもあり得ます。

婚活と関係ないプレゼント

一見して婚活と全く関係のないプレゼントにするのも一案です。「婚活を応援する」という気持ちを物で表現する必要は必ずしもないのです。

例えば、ホテルのランチやアフタヌーンティーに誘ってみるのは如何でしょう?二人でプチ贅沢をしながら、婚活の悩み、デートのエピソード、気になる男性のことなどを聞いてあげれたら、それは立派に「婚活を応援している」ことになります。

プレゼントの渡し方

どんなプレゼントを贈るにしても、「婚活を応援している!」という気持ちを前面に押し出すのは得策ではありません。あくまで、「さりげなく匂わせる」のがポイントです。

例えば、マニキュアなら「あなたに似合う色を探した」、ハンドクリーム・顔パックなら「使ってみたら凄く良かったので試してみて」などと一言添えるのが良いでしょう。間違っても「これを使って婚活頑張って」などと言うのは逆効果です。

まとめ

大切お友達に贈るプレゼントなのですから、何が喜ばれるかを一番よく知っているのはあなたです。ただ、婚活中の女性の気持は複雑に揺れ動いています。

「婚活を応援したい」というあなたの気持が素直に伝わらない可能性を、頭の片隅においてプレゼントを選ぶのが良いでしょう。

Tags

ライター