婚活で求めるスペックを男女別に紹介:高スペックな人と出会うには?

婚活において、男性も女性も相手に様々な条件を求めます。ではどのようなスペックを持った人がモテるのでしょうか?

今回は婚活女性が男性に求めるスペックと、男性が女性に求めるスペックを比較していきます。自分ではスペックが高いつもりでも、男性が求めるスペックを持っていなければ結婚どころか交際も始まりません。

男性がどのような女性を求めているのか理解したうえで婚活を行いましょう。意識するだけで、あなたの婚活がいい方向に変わるでしょう。

高スペックな人と確実に出会うには結婚相談所がおすすめです。その中でも「楽天オーネット」はネット上でのやりとりが主体なので忙しい人も登録しやすく、年収の高い人など高スペックな人と出会いやすいです。

楽天オーネットで高スペックな人と出会う

婚活で女性が求めるスペック

婚活女性が求める男性のスペックはどのようなものなのでしょう。

経済力があるかどうか

婚活で女性が男性に求める最大のスペックはやはり経済力でしょう。といっても、婚活女性の全員が大企業の高収入の男性を狙っているわではありません。

経済力の高い素敵な男性はすでに誰かのものになっている可能性が高く、また競争率が高いです。結婚相談所やお見合いパーティーを利用している男性で収入が高収入の男性は比較的少なめです。

年収1000万円以上の人と結婚したいと夢見ていても、しっかり現実を見ている方は多いため、婚活女性は高収入でなくても安定した収入があればよいと考える人が多いようです。

婚活市場での男性の年収の実態が気になる方はこちらの記事をチェック:婚活で女性が求める年収まとめ:年収500万円以上は高望み!?

職業

上で紹介したように女性は男性の年収の額よりも安定性で選びます。そこで重要なのが職業でしょう。やはり安定しているという理由で公務員が人気です。そのため市役所・団体職員や消防士、警察官などは人気が高い傾向にあります。

もし高収入の方と結婚したいという方は、高収入の男性のみ参加できるといったお見合いパーティーに参加するといいでしょう。しかしそのようなパーティーの場合、会費が高い可能性があるため要注意です。

関連記事:公務員と出会う方法4選:公務員限定のイベントで効率良く出会う!

好みの外見かどうか

男性は結婚相手に外見を求めると言いますが、婚活女性の中にも「結婚する男性はとにかくかっこいい人がいい!」といった方もいるでしょう。多くの女性が口には出さなくてもかっこいい男性と結婚したいと思っています。

結婚相談所のプロフィール検索などで相手を探す場合、最初に目に付くのは顔です。もし同じような収入の男性であればイケメンな方を選ぶという女性は多いでしょう。

また顔だけでなく、背が高い人がいい、太っている人が好きだから太っている人が好みな女性もいるでしょう。自分の好みの男性と結婚したいと思っている婚活女性も多い傾向にあります。

婚活で男性が求めるスペック

逆に、男性はどのような女性を求めているのでしょうか。婚活は女性の気持ちだけで行うものではありません。自分が選ぶように、男性から選んでもらえる女性になる必要があります。男性がどんなスペックの女性に魅力を感じるのか見ていきましょう。

金銭感覚がしっかりしているかどうか

男性は女性のファッションも見ているため、全身ハイブランドで固めているファッションは男性からウケが悪くなります。ハイブランドを全身に身に付ける女性は、結婚してからもブランドものばかり購入しそうで経済的に大変そう、という印象をあたえるようです。

そのため婚活パーティー男性と出会う場に行く場合は、全身をハイブランドで固めるということは避けておくことが無難です。「お金がかかる女だな」と思われてしまった場合、結婚相手としては一歩引かれてしまう可能性が高いです。

家庭的であるかどうか

家庭的であるかどうかをチェックする男性は多いです。料理が得意な女性は、趣味や特技のところでアピールをするといいでしょう。女性が思っている以上に男性は料理が上手な女性に魅力を感じるようです。

また笑顔が素敵で一緒に居ると落ち着くような女性も求められています。仕事から帰ってきた時に笑顔で「おかえりなさい」と言ってくれる優しい女性がいいと思っている男性が多いようです。

外見

男女ともに相手に求めるスペックはやはり外見でしょう。

男性にとって美人を連れて歩きたいという夢は何歳になっても変わらないようです。

また、会社のイベントや付き合いで知り合いに自分の妻を紹介する機会は多いはずです。

そこで少しでもいい顔が出来るように外見が魅力的な女性を選ぶことが多いようです。

年齢

上でも紹介したように男性は結婚相手を周りに誇れるかどうかを気にする人が多いです。

そのため、少しでも若い女性と結婚できれば、周りから「そんな若い子と結婚できるなんてすごい」と思われますし、この人にはそれほどの魅力があると思われるのでしょう。

また、老後のことを考えて婚活をする人も多いです。そのため、自分より若い女性と結婚すれば自分より長生きしてくれそうだから安心と考えるのでしょう。

落ち着く存在か

男性は家事さえできれば、経済力はあるため結婚しなくても困りはしないはずです。

それにも関わらず結婚を考えるのには精神的な視点からの場合が多いです。

仕事に疲れて家に帰った時に癒しの存在が欲しいと考えるのでしょう。そのため、婚活で一緒にいて落ち着ける女性かどうかを求めます。

温厚で笑顔が素敵な女性が好かれるようです。

婚活で相手に求めるスペックまとめ

女性は相手に収入や職業など自分ではどうにもならないシビアなスペックを求めます。

一方、男性が求めるスペックは努力すれば手に入れられるものも多いです。ぜひこの記事を参考に自分磨きをしてみましょう。

婚活で収入や職業、外見が揃った高スペックな男性と出会いたいという方には結婚相談所がおすすめです。

プロが希望通りの男性を探してくれますし、高望みしすぎた場合にはそこまで高スペックな男性がいないことをすぐに知ることもできます。

担当のアドバイザーに婚活の相談もできるため心強いでしょう。

結婚相談所の中でも高スペックな男性と出会うなら「楽天オーネット」がおすすめです。他の結婚相談所とは大きく異なり、ネット主体なので仕事の忙しい男性でも登録しやすく、値は少々張りますが、その分年収の高い男性が集まります。

69%の男性が大卒以上の学歴を持っています。会員数も48001人(2018年4月1日時点)と業界最大級なので多くの出会いを期待できそうです。

高スペックな男性と確実に出会って、素敵な結婚を手に入れましょう。

楽天オーネットで高スペックな人と出会う

記事の著者

婚活の悩みをもっと見る