【研究結果】カップルが長続きする秘訣は「SEX」ではなく「友情」

付き合いたての頃は好きで好きでたまらなかった恋心も、時が経つとだんだん落ち着いてしまうもの。

では、恋人との関係を長く続ける秘訣は何なのでしょうか?

米プルデュー大学の研究によると、その秘訣は「友情」にあるそう。しかも、固い友情で結ばれたカップルは、強い愛情も持っていて、セックスの満足度も高いんだとか。

今回は、この研究チームが行った2つの調査の結果をもとに、恋人と長期的な関係を築くために重要なことは何かを見て行きましょう。

友情が強いカップルは破局しづらい

まず、ひとつ目の研究では、彼氏・彼女がいる190名の学生を対象にアンケートを実施。

そのカップルの交際期間は、平均18ヶ月継続していて、アンケートでは相手との関係について様々な点を評価してもらいました。

そして4ヶ月後、同じ190名に追跡調査を実施。

その結果は、なんと全体の27%が破局。

残りの学生のうち、「友情関係」を評価する数値が高かった人ほど、恋愛関係やセックスの満足度が高く、破局せずに長続きしていました。

友情を重視しているカップルは深い絆で結ばれていて、セックスの満足度も高い

2つ目の調査では、184名の学生を対象に、交際関係、信頼度、セックスの満足度や自己啓発度など、パートナーとの関係で重視する項目を1-9段階で評価してもらいました。

その結果、友情関係を重視する人ほど、深い絆で結ばれており、セックスの満足度も高いという結果に。

逆に、自分のことを優先して相手への友情をおろそかにしている人ほど、セックスの満足度が低いことも判明しました。


いかがでしたか?固い友情で結ばれたカップルはセックスの満足度が高いという結果は、初めて知った方も多いのでは。

もし、いま友達以上恋人未満な状態の気になる相手がいる人は、もしかしたら理想のカップルになるかも。

Tags

ライター