自宅で行うヒップエクステンションとは?美脚と美尻をゲット!

形の良いお尻と引き締まった脚は、多くの女性の永遠の憧れです。美しい形のお尻や脚を自分のものにして、それを維持したい女性も多いのではないでしょうか。

しかしお尻や脚は加齢とともに下垂し、筋肉も衰えます。放っておくと取り返しがつかないことになりかねません。今回は引き締まったお尻と脚を維持をするヒップエクステンションの効果とやり方をご紹介します。

また、引き締まった美しい脚やお尻を短期間で効率よく作りたい方はジムに通うのも良いでしょう。

女性専用パーソナルトレーニングジム「Shapes」をチェックする

ヒップエクステンションとは?

ヒップエクステンションは、お尻を構成する筋肉の一つである大臀筋(だいでんきん)と、膝の裏にあるハムストリングを鍛えるのに有効です。

大臀筋は股関節を伸展させるときに使われ、ハムストリングは膝を屈曲させる際に使われます。ヒップエクステンションでは基本的に自重を利用して行いますが、チューブなどの道具を使うトレーニングもあります。

ヒップエクステンションの効果

ヒップエクステンションをする事で、主に5つの効果を得られます。

ヒップアップ効果

お尻は、大臀筋、中臀筋、小臀筋で構成されています。この中で最も大きな筋肉である大臀筋をヒップエクステンションで鍛えることにより、ハリのある引き締まったお尻になります。

脚長効果

ヒップエクステンションで得られたヒップアップ効果は同時に、脚長効果にも繋がっていきます。また太ももの裏にあるハムストリングをきたえることでの美脚効果が期待できます。

ダイエット効果

大臀筋やハムストリングは、体の中でもとても大きな筋肉です。ヒップエクステンションにより、大臀筋やハムストリングにアプローチして鍛えることで代謝が向上し、消費カロリーが上がります。そのため、ダイエット効果が見込まれます。

女性は女性らしく、男性は男性らしく

大臀筋は生殖器とも密接な関係があります。ヒップエクステンションで大臀筋を鍛えることで、ホルモンバランスを整える効果があります。そのため、女性はより女性らしく、男性はより男性らしくなるでしょう。

瞬発力の向上

大臀筋とハムストリングを鍛えることで下半身の瞬発力が向上します。特に、短距離走やサッカー、バスケットなどの下半身の瞬発力を求められる競技選手には、とても有効です。

ヒップエクステンションのやり方

それでは、自宅でも簡単に出来るヒップエクステンションのやり方をご紹介します。大きなスペースを必要とせず、短時間で取り組めます。

①両手と両膝を肩幅くらいに開いて床につき、四つん這いになります。軽くお尻を突き出し、顔を上げて真っ直ぐ前を見るような姿勢をとりましょう。

②軽く息を吸い、その息を吐きながら足を後ろに伸ばす感じで、後方やや上に蹴り上げるように、片方の足をゆっくり持ち上げます。

③その状態を2〜3秒間保ち、息を吸いながらゆっくりと足を下ろしていきます。

④下ろした足を、完全に床につけることなく、再び足を上げていきます。この動作を3回行ったら、反対側の足も同様に3回行いましょう。

足を上げ下げするときは、反動を使うことなく、自重を利用して行うことが大切です。その際、各筋肉に自重がアプローチしているのを感じながら行ってください。より大きな効果が期待出来ます。

ジムで効果的にヒップアップ

ヒップエクステンションは、比較的簡単な動作で、誰でも取り組むことができます。但し、その効果を実感するには、途中で投げ出すことなく継続することが大切です。暮らしのスキマ時間にヒップエクステンションを取り入れて、素敵な体型を手に入れましょう。

毎日続ける自信がないという方は、ジムに通ってトレーナーと目標に向けて取り組んでみてはいかがでしょうか。

女性専用パーソナルジム「Shapes」では部分痩せコースを用意していて、効率的に美脚・美尻を得られるのでおすすめです。無料カウンセリングで教室を訪れてみても良いでしょう。

女性専用パーソナルトレーニングジム「Shapes」をチェックする

Tags

ライター