体が硬くてもOK!ヨガスタジオ「カルド」にホットヨガの効果を聞いてみた[編集部インタビュー]

「ヨガを習ってみたいけど、行く勇気が出ない」と感じている方は多いのではないでしょうか。

「体が硬いから私にはヨガなんて無理」。そう考えている方のためにSARAS編集部が大手ヨガスタジオのカルドさんにインタビューを敢行。ヨガインストラクターの方に、ヨガの効果や、初回体験レッスンの内容などについて伺いました。

ヨガを始めてみたいという方はもちろん、体型や慢性的なストレスに悩んでいる女性にも必見の記事です。

実際にカルドのスタジオに行ってみた!

今回はカルド渋谷店さんにお邪魔しました!

カルド渋谷店は、渋谷駅から徒歩5分ほどのところにあります。東急本店のすぐ近くなので、渋谷近辺にお住まいの方はもちろん、渋谷で働いている女性にもおすすめです。

今回取材させていただくのはカルドで4年インストラクターをやられているAKIさん。

前職は美容師だったAKIさん、立ち仕事、不規則な生活の身体をメンテナンスするためにヨガに通い始め、それがきっかけでインストラクターになったそうです。

気温40度、湿度55%のホットヨガスタジオ!

―まずカルド渋谷の特徴について教えてください。

カルド渋谷の特徴は、バリ島の溶岩石を使ったホットスタジオです。スタジオ内は気温40度、湿度55%に保たれているので、通常のヨガより汗を大量にかきます。

またカルド渋谷はレッスンの種類が豊富なのも特徴です。クラスによってインストラクターも異なるので、目的や体調によって、レッスンを楽しんでいただけます。最近は男性のお客さんも増えつつあります。会員様は予約不要です。

―ホットヨガにはどんな効果がありますか?

汗をたくさんかくので、デトックス効果や美肌効果が期待できます。女性はお化粧のノリが良くなったというお声をよく聞きますね。むくみもとれやすいです。

また高温多湿の場所でヨガを行うことによって、体が硬い人も普段より筋肉の緊張がほぐれるので、無理なくヨガができます。

―予約不要でレッスンを受けられるそうですが、混雑して好きなレッスンが受けられないということはないのでしょうか?

ヨガスタジオは、整理券制で最大定員60名まで入るので、受けたいレッスンが受けられないということはほとんどありません。

同じようにシャワールームやフィットネスエリアも大混雑することはないのでご安心ください。

ヨガ初心者が気をつけるべきポイント

―続いて初回体験レッスンについて伺いたいと思います。ヨガ未経験の方はどのようなポイントに気をつけてヨガを行ったらよいでしょうか。

カルドでは、難易度ごとにクラスが分かれていますので、まずは初心者向けのクラスがおすすめです(スケジュールに★が一つ記載されているのが、初心者向けのクラスだそう)

初心者向けのクラスでは、一つ一つのポーズを丁寧に指導していくので、比較的ゆったりとヨガを体験できると思います。

また、レッスン直前の食事は、レッスン中気持ち悪くなったり、ヨガの効果を半減させる原因にもなりますので、レッスンの2時間前くらいまでに済ませておきましょう。

レッスン後は、吸収が良い状態なので、少し時間を置いてから、質の良いものを摂ることをおすすめします。

―初心者の方でも無理なくできるものですか?

ヨガが初めての方には、無理なくやっていただきたいので、疲れたら途中で休憩していただいても構いません。もちろん水分もこまめに取っていただきます。

また、レッスンの直前は、ゴハンを食べないほうが良いので気をつけましょう。レッスン後は、質の良い食事を心掛けてください。

―レッスンに持ってきたほうがいいものはありますか?

基本的には手ぶらでもOKです!タオルやウェアなどはレンタルできます。ただし、汗をたくさんかくので、替えの下着は持ってきたほうがいいかもしれません。

ヨガの効果を実感したいなら、無理のない範囲で長く続ける

―生徒から聞いたレッスンの感想などはありますか?

体の小さな変化は聞くことが多いですね。一番多いのは「ヨガを始めてから●キロやせた」とおっしゃる方が多いです。

高齢の方だと、肩こり・腰痛が解消されたなどの声もお聞きしますし、スポーツをやられてる方にも体に変化があったと言ってもらえると、うれしいですね。

―週に1回通うだけでも効果はあらわれるものですか?

ヨガは継続してあらわれる効果が多いと思うので、できれば長く続けて欲しいです。

忙しい方でも、体が感覚を覚える週1回ペースが理想です。週2回以上だと効果を期待できるでしょう。

気をつけていただきたいのは、「通わなきゃ」と思ってストレスに感じてしまうこと。辛くなってしまっては意味がないので、起床時、お風呂上がり時、睡眠前に、それぞれ1ポーズなど、日常の少しの時間を習慣にしていくと、忙しい方でもストレスなく続けてもらえると思います。

―どれくらいの期間通うとヨガの効果を実感できますか?
効果の種類にもよりますが、レッスンを1時間集中して受けるだけでも、小さな変化は実感しやすいです。

大きな変化は3ヶ月を過ぎた頃から感じやすくなると思います。根本的な不調改善・体質改善・ダイエットなどは継続が大事ですね。明確な目的がある方は長期的に続けることをおすすめします。

体が硬くても大丈夫!

―最後に、体が硬くてヨガを始められない方へメッセージをいただけますか。

人を選ばず体験できるのがヨガの魅力なので、ぜひ皆さんに体験してほしいです。体が硬くて躊躇されている方もいっぱいいらっしゃると思うのですが、実は私も体が硬い方でした。

ヨガを始めた当初は心配でしたが、小さな変化を体で感じながら、マイペースに心地よくできたので、今も続けられているのだと思います。

小さい変化をコツコツ積み重ねれば、やがて大きな変化になります。体が硬い人ほど、ヨガの効果をより多く実感できると思うので、ぜひヨガを体験してみてください!

編集後記

カルド渋谷は清潔感があり、ホットスタジオも60名近く入るほどの大きさなので、かなり開放感があります。

筆者も初めてホットスタジオに入ったのですが、湿気と暑さで汗が止まりませんでした。何もしなくても痩せそうです(笑)

このスタジオは、レッスンの時間以外でも「溶岩タイム」という枠が設けられており、普通の岩盤浴としても利用可能だそう。

次回は、実際にカルドで体験したヨガレッスンのレポートをお届けする予定です。お楽しみに!!

カルド渋谷店
住所:渋谷区宇田川町34-5サイトービルⅢ7F
アクセス:渋谷駅から徒歩8分
営業時間:平日10:00~22:30、休日10:00~20:00
休館日:毎週金曜日/年末年始
TEL:03-6416-5145
ホットヨガのカルドをチェックする

Tags

ライター