ヨガの種類ってどんなのがあるの?特徴と効果について紹介!

女性を中心に人口が増えているヨガ。スタジオも全国さまざまなところにあり、人気となっています。

しかし、ヨガという言葉は知っていても、実際にどういうものなのか、どういった効果があるのかなどをしっかり知っているという人は少ないのではないでしょうか。

そこで今回はヨガの種類と効果についてまとめたので、気になる人はチェックしてみてください。

全国に店舗を持つカルドでは、さまざまな種類のヨガを行うことができます。

気になる方はチェックしてみてください。

ホットヨガのカルドをチェックする

▼目次

1.ヨガの種類と効果

最近話題のヨガには種類がたくさんあります。

ヨガを始めたいけれど、どのヨガを始めたらよいかわからない…という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、7つのヨガをその効果も合わせて紹介します。

自分の目的にあったヨガを見つけてぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

1-1.デトックス効果の高いホットヨガ

最近人気となってきたホットヨガ。温度39度前後、湿度60%前後の温室の中で行われるヨガです。

ホットヨガでは、通常のスタジオでは取れないような難しいポーズも行います。汗をたくさんかくので、デトックスがあり、ダイエットにも最適です。

今までヨガを行ってきた人はもちろん、初心者でも行うことができます。

関連記事:ホットヨガを体験できるスタジオ4選:安くて初心者にもおすすめ!

1-2.初心者向けのハタヨガ

ヨガの姿勢と呼吸法を基本として行うのがハタヨガです。

動きは比較的激しくなく、運動量も適量なので、幅広い層の人々が健康促進のためのエクササイズとして取り入れています。

高い技術は必要ないヨガのため、初心者にもおすすめ。

・ 本日は!クリシュナグルジ先生による 〝ヨガ指導者養成講座〟ハタヨガコースです🧘‍♀️ ・ 1年をかけてじっくり学ぶ養成講座もいよいよ終盤! ハタフローの練習です。 ・ グルジ先生のインド政府公認 ヨガ指導者養成講座 無料説明会は、3/25(日)に開催されますよ📝 本場インドのヨガを日本で学べるチャンス! ご興味のある方は是非ご参加ください😊 ・ ・ ヨガアカデミー大阪の講座詳細、 お申し込みはHPより🙌🏻 🌴facebook🌴 講座やイベントの紹介など、毎日更新中✨ フォロー/いいね!お願いします😊 🔍:「ヨガアカデミー大阪」 ★——————- #yoga#yogageneration #yogaacademy #yogainstructor #ヨガ#ヨガジェネレーション #ヨガアカデミー大阪 #ヨガインストラクター #ヨガティーチャートレーニング #ストレッチ#ダイエット #クリシュナグルジ #ハタヨガ #指導者養成講座 #インド

ヨガアカデミー大阪さん(@yoga_academy_osaka)がシェアした投稿 –

1-3.アイアンガーヨガで集中力アップ!

一つのポーズを長時間かけて行っていくヨガで、自分に合わせたエクササイズができます。

運動量はあまり多くないですが、長時間同じポーズをキープすることにより、集中力を養うことができます。

ゆったりと行うことができ、リラックス効果もあるため、妊婦さんでも安心して行えるでしょう。

1-4.ダイエットに最適!パワーヨガ

たくさんあるヨガの種類の中でも比較的新しく、運動量も多いヨガです。

パワーヨガは、ダイエットや美容目的で行う人が多く、リラックス効果もあります。

筋肉トレーニングと瞑想に重点をおいており、初心者でも利用しやすいヨガ。

関連記事:パワーヨガとは?効果と特徴:短期間で効果が得られるパワーヨガ

1-5.アシュタンガヨガはエクササイズ効果が高い

上級者向けのヨガです。世界的に有名となっており、ポーズの順番や呼吸が世界共通となっています。

同じポーズを決められた順番で、途切れる事無く短時間で繰り返していくのが特徴です。

多い運動量から高い消費エネルギーや発汗など、エクササイズ効果が期待できます。

関連記事:アシュタンガヨガとは?アシュタンガヨガが体験できる東京のおすすめスタジオ7選

1-6.ストレッチ感覚のハンモックヨガ

ハンモックヨガは、ハンモックに身体を委ねながらヨガのストレッチを行う新感覚フィットネスです。

心身リラックス・ストレス発散・快眠を促すストレッチで、世界各地で脚光を浴びています。

しなやかな筋肉と、バランスのとれた美ボディの実現を手助けをしてくれるでしょう。

単純に委ねているわけでもなく 使っているわけでもなく ハンモックを躰の1部として 融合させることができたとき ハンモックの上でポーズをとる 体験がヨガの学びへと繋がる It is important that I let a hammock fuse with a body avove all to pose on a hammock. ハンモックを使った 逆位の後屈のポーズ inverted to backbend entrust the gravity with hammock. 背骨周りを通る繊細な神経を刺激させ、エネルギーの解放へ導いていく liveration of the energy. 使うべき筋力を身につけ 形にとらわれず 心地よくヨガの時間を 楽しみたい with free mind, let’s enjoy our yogatime. #hammockyogajapan #yoga #yogapose #yogapractice #hammockasana #backbend #inverted #freemind #enjoylife #ハンモックヨガ #メキシカンハンモック #ヨガ #ヨガポーズ

ハンモックヨガ®さん(@hammockyoga_japan)がシェアした投稿 –

1-7.ヴィンヤサヨガでインナーマッスルを鍛えよう

ヴィンヤサヨガは、連続してさまざまなポーズを行うため、運動量が多くハードなヨガです。

インナーマッスルが鍛えられるので、シェイプアップにも効果的です。動きがハードな分、ヨガに夢中になれるのも魅力。

ヨガを通じて筋力も鍛えたい方におすすめのヨガとなっています。

2.ヨガのダイエット効果

ご紹介したように、さまざまな種類のヨガがありますが、特にダイエット効果の高いヨガもあります。

そもそもヨガはゆっくりと丁寧な動きですが、実は水泳などと同じ有酸素運動です。

ヨガによる呼吸法で多くの酸素を体内に入れることで、代謝が上がり、脂肪燃焼を促す効果があります。

中でもダイエット効果が高いのは、ホットヨガとパワーヨガです。

ホットヨガは温室でストレッチを行うので、たくさん汗をかきます。ダイエット効果と同時にデトックス効果も期待できるでしょう。

パワーヨガは筋肉を重視して行うヨガのため、他のヨガよりもより身体の引き締め効果が期待できます。

以下のような口コミもあります。

3.まずは体験してみるのがおすすめ!

特徴や効果などは、ヨガの種類によってそれぞれ異なります。自分に合ったものを行ってみてください。

自分にぴったりのヨガを見つけるために、試しに体験レッスンに行ってみるのがおすすめです。

ホットヨガのカルドでは初心者にも安心な内容で、価格は1000円前後とリーズナブルな体験コースを用意しています。

タオルやウェアなど、体験の方にはすべて貸し出しをしてくれる店舗もあるので、まずはお近くの店舗をチェックしてみませんか?

ホットヨガのカルドをチェックする

記事の著者

リラクゼーションの悩みをもっと見る