腐女子が彼氏を作る方法:カミングアウトして妄想彼氏を現実に!

彼氏ができない。だから二次元で妄想しているけれども、それで十分幸せーー。そんなことを言いつつも、彼氏持ちの女の子に憧れる腐女子は数知れず。

はじめまして。腐女子歴5年、20歳の女子大生ライターありさです。中高一貫女子校で育ち、中学3年生のときに腐界の住人となりました。

「腐女子」とは、お気に入りの男性キャラ2人の恋愛模様を妄想し、楽しむ女性のこと。中には3次元でも腐った妄想を楽しむ人も存在します。そんな腐女子の中には、なかなか彼氏ができないという悩みを抱える人がたくさん。

そこで今回は、腐女子はどうしたら彼氏を作ることができるのか、詳しく紹介していきたいと思います。

私が腐女子になったきっかけ


私が腐ったあの日は今でも鮮明に覚えています。水曜の6限目、もはやお昼寝タイムの美術の時間のこと。

友人「ね、ありさ、pixiv(大手画像投稿サイト)って知ってるよね?ありさの大好きな黒◯のバスケの画像がいっぱいあって、楽しいと思うんだ。BLイラストもあるし」
 「はーいはい、BLね。うんうん。りん腐女子だもんね」
友人「ねーありさー…騙されたと思って見てみなよ!BL以外のイラストもあるし!」

その夜、何を思ったか私はpixivを開き、アカウントを作り…りんおすすめの画像を検索してしまったのでした。

しかし、画面に飛び込んできたイラストは、特に「おかしく」も「気持ち悪く」もなく。普通に恋をして、相手の一挙一動に一喜一憂して。そんなキャラたちの様子を眺めるうちに、私の中で何か変化が起きたのを感じました。

ーーこれはこれでありなのではないか。男同士でも違和感なんてない。むしろ可愛い。

こうして私は腐女子に。と同時に、私の住む世界も腐っていきました。

腐女子の恋愛事情


そんな腐女子は、基本的に「普通の」コミュニティーから排斥される対象ととらえられがち。だから腐女子に恋愛なんてできないーーーわけでは実はありません。友人たちがどうやって彼氏を作っていったか、そしてどのように片想いしているのか、詳しく紹介していきます。

友人りんの場合

自称ゲー廃、腐女子、かつオタク。先程登場したりんは中学3年生のとき、年上の優しいオタク彼氏ができました。彼とは某動画サイトで出会ったのだとか。お互いのゲーム実況を視聴しているうちに仲良くなったのだそうです。

最初はネット上での関係、と完全に切り捨てていたりん。ですが、彼とどんどん仲良くなるうち、少しずつではありますが、彼に惹かれているのだなあという言動が増えていきました。

あのね、昨日の実況で彼がこんなこと言ってたの。こういうところ、かっこいいなあなんて。この前こんなこと言われたんだけど、ありさどう思う?

「2次元か声優さんしか好きにならないもん、私」と豪語していたりんはどこへやら、ついに彼女は告白すると決めました。ゲー廃でも腐女子でも、全部受け止めてくれる彼が好きーーその気持ちをまっすぐ伝えたりんは、晴れてAさんと付き合うことに。

友人まいみの場合


ちょっと引っ込み思案で乙女なまいみは、大学に入ってすぐ、大学の部活の先輩に恋をしました。お相手は少しコミュ障なギタリストだそうです。

彼女の場合はちょっと特殊。最初は腐女子が推しキャラに感じる「萌え」と恋愛感情が混ざってしまい、自分が先輩に対して恋愛感情を持っているのか持っていないのかわからなくなってしまったのだそう。

ーー「行ってきます」って言ってもらえた。頭ぽんぽんしてもらえた。嬉しいけど、これは萌え?恋愛感情?

そんなささやかな疑問が積もるうち、まいみは少しずつ恋愛感情を自覚していきました。推しキャラに感じるあの「萌え」と違って、なんとなく切ないような、そんな気分になったのがきっかけなんだとか。

その先輩はこの夏から留学に行ってしまうそう。まいみは今、告白するかどうか悩みに悩んでいます。

私、ありさの場合

最後のケースは私、ありさです。現在の彼との出会いは大学受験の塾でした。第一印象こそお互い最悪でしたが、会話を重ねていくうちに気が合うことが判明。常人とは違った思考回路を持つ彼の前で、私は次第に素の自分を出せるように。

そんなある日、事件が起きました。あまりにも彼に気を許していた私は、彼に向かってあるまじき腐女子発言をしてしまったのです。

「ねえ、〇〇くんと✕✕くんがカップルだとしたらさ、どっちが攻め(=ざっくり言って男役)だと思う?」

あのとき彼が私に向けたゴミを見る目は今でもトラウマです。「君、キモい」の一言で一蹴され、私と彼との関係は終わったかのように見えました。

後々、なぜか彼から告白されつきあうようになりましたが、今でもちょくちょくこの話になります。「俺、あのときありさが言ってたことを今だに思い出すんだよね」と。

腐女子が彼氏を作る上で気をつけること


では、3人の腐女子を見てきましたが、実際に腐女子が彼氏を作るにはどうしたら良いのでしょう。気をつけたいことを5点紹介していきます。

1.腐女子カミングアウトは絶対条件

まずはこれ。カミングアウトです。隠した方が良いという意見もありますが、経験上うまくいっている腐女子カップルは、大抵早いタイミングでカミングアウトしています。

腐女子の皆さんは大体共感していただけると思うのですが、私たちのこの性癖は普段の生活にも支障が出るもの。自分でコントロールできるものではないはずです。

だから、彼氏のように気を許している相手であれば、隠していてもひょんなことからバレてしまう可能性が高いのです。それこそ私の事故発言のように。

そのため、腐女子の皆さんは、できるだけ早く好きな人に腐女子であることをカミングアウトするのが賢明です。それで彼が離れていってしまうのであれば、きっと彼とは合わなかったのでしょう。

2.薄い本以外にもお金は使おう

なかなか非腐女子には理解してもらえないことですが、薄い本(=同人誌)は値段が張りますよね。まんだらけに行こうものなら、福沢さんが何人か財布から旅立ってしまったりもするものです。

ですが、彼氏がほしいなら薄い本だけにお金をつかうことはおすすめできません。周りのリア充腐女子を見ていると感じることなのですが、皆とてもファッションに気を使っているからです。

近年はプチプラコスメやファストファッションが流行しているおかげで、あまりお金をかけずともおしゃれな服を身につけることができます。こうしたショップをフル活用して、女の子らしいファッションに切り替えてみてはいかがでしょう。

3.好きな人は妄想の餌にしても良いけれど、本人には伝えない!


腐女子あるあるなのがこれ。好きな人を妄想のネタにしてしまうことです。

そもそも好きなキャラが、公式では見せないさまざまな表情に萌えを感じているのが腐女子の本質ともいえますよね。だから、好きな人を前に、腐った妄想を繰り広げてしまうのは止めようがありません。私だって同じです。

ですが、これを本人に伝えると悲劇に突入。そもそも「腐女子に理解のある」男性であっても、自分が餌にされているとは一切思っていないからです。

好きな人は妄想のネタにしても大丈夫。むしろ楽しみましょう。ですが、絶対に本人には伝えないーーこれは鉄則として頭の片隅にとどめておいてください。

4.腐女子に理解を示してくれる人を探そう

腐界に足を踏み入れた男性、通称「腐男子」。この手の男性は、もちろん腐女子を喜んで受け入れてくれるはずです。とはいえ、そんな「腐男子」は絶滅危惧種。ですが、本人は腐っていなくとも腐を受け入れてくれる男性は一定数存在します。

例えばオタクの中でも美少女マンガより少年マンガが好きな人。哲学男子で古代ギリシャの少年愛に興味がある人。ただ単に懐の深い人。自分も珍しい性癖を持っている人。腐に理解を示してくれる人は意外と多いのです。

そういった男性を探すと、腐の皆さんも引け目を感じずに付き合うことができますよ。

5.卑屈な腐女子ほどモテない人はいない

そもそも、人の長所・短所は自分では決められないこと。ある人は腐女子であることはあなたの長所だというでしょうが、ある人は短所だと思うかもしれない。長所・短所の判断は相手に100%委ねられるのです。

その上、もしあなたの好きな人が腐女子をマイナスポイントだととらえたとしても、あなたの他の素敵な部分で補えば良いだけのこと。大して可愛くはないけれど、気遣いがうまい女性が人気なのと全く同じ原理です。

そのため、自分は腐女子だからと言って卑屈になっていては永遠に彼氏はできません。相手が腐を受け入れてくれるのであれば、自分のさらに良い点をアピールして。腐に抵抗を示すのであれば、他のポイントで勝負して。卑屈な考えは卒業しましょう。

腐女子に恋した男性のみなさんへ


次に、腐女子に恋している男性や腐女子の彼女がいる男性の皆さんへ向けて、腐女子目線で2つお願いがあります。

1.引かないでください

一番傷つくのがコレです。引かれること。

私たちは自分たちの性癖が少し他と違う、ということを重々承知しています。その上で引け目すら感じてもいるのです。

男性からしたら気持ち悪い趣味なのかもしれません。ですが、近しい関係のあなたが腐女子に対して嫌悪感を示してしまうと、私たちは言いようのない大ショックを受けるものなのです。

ですから、もしどうしても生理的に受け付けないというのであれば、そっと私たちから離れてください。

2.いじってください

もし私たちを受け入れてくれるのであれば、笑っていじってくれるととても気持ちが楽になります。

「ほら、男子高校生2人いるよ」「君また妄想してるんでしょ?」そんなささいなことで構いません。腐女子はS好きが多かったりもするので、いじられると腐女子も喜ぶはず。

ライター

中高一貫女子校出身の女子大生ライター。