ホットヨガの絶大な効果とは?:ヨガがダイエットや美肌・冷え性改善に最適な理由

ダイエットに効果があるということで女性に大人気のホットヨガ。しかしホットヨガには、ダイエット以外にもさまざまな効果が得られることで最近注目を浴びています。

例えば大量の汗をかき、血液の循環をよくし、美肌効果・デトックス効果など女性にとって嬉しいさまざまな効果が期待できます。また冷え性・むくみの解消など、多くの女性の悩みも解消してくれます。

今回はそんなホットヨガの効果や効果的な期間・頻度、おすすめのスタジオなどを紹介します。すでにホットヨガに取り組んでいる方も、ホットヨガを始めるか迷っている方方もぜひ参考にしてみてください。

ホットヨガLAVAをチェックする

▼目次

0.ホットヨガとは

ホットヨガは、温度38〜39°C、湿度55~65%の温かい部屋で行うヨガのことです。この温度は体の柔軟性を高め、よりヨガの効果を高めるとされています。

またこの多湿な環境でのヨガは大量の汗をかきます。汗をかきながら水分を補給することによって、血液の循環がよくなり老廃物の排出を手助けします。これによって期待できる効果がデトックス効果です。

デトックスとは体に溜まった有害なものを、体の外に排出し、健康な状態にすることです。ヨガをすることで健康を維持できるのは、ヨガの嬉しい効果ですね!

ヨガのゆったりとした動きで柔軟性が高まり、有酸素運動になると同時に、筋肉(特にインナーマッスル)も鍛えられます

0-1.通常のヨガとの違い

ホットヨガと通常のヨガの動きやポーズに大きな違いはありません。しかし前述のように、ホットヨガは高温多湿の室内で行うため得られる効果に違いがあります。

ホットヨガは、通常のヨガに比べてより代謝が高まり、ダイエット効果や美肌効果、デトックス効果などが期待できます

ホットヨガに対して、通常のヨガは自宅などでもできるというメリットがあります。

ホットヨガの特徴や通常のヨガとの違いについてさらに知りたい方はホットヨガって普通のヨガと違うの?ダイエット・むくみ・冷え性も改善!をチェックしてください。

1.ホットヨガはこんな人におすすめ

最近人気のホットヨガですが、少し興味はあるけど始めるかどうか迷っている方もいるはず。

そこで、どんな方にホットヨガがおすすめか、その理由と共に紹介します。

1-1.運動不足や汗をかきにくい人

まず、ホットヨガは普段あまり運動をしない方や運動をしても汗をかかない方におすすめです。

ホットヨガは高温多湿の環境で行うので、少しの運動で予想以上に汗をかくようです。また、汗をかきずらい体質の方でもホットヨガを継続することで汗腺が緩み、汗をかきやすい体質になります。

さらに、運動不足の方もホットヨガスタジオでは運動量の少ないクラスや初心者向けのクラスが用意されているので、安心して通うことが出来ます。

1-2.30代、40代の女性

ホットヨガは若くてスタイルの良い女性たちが汗を流すイメージで、通う勇気が出ない方もいるかも知れません。

しかし、実際ホットヨガスタジオには幅広い年齢の人が通っていて、ホットヨガスタジオのLAVAでは30代の会員が最も多くなっています。

若い子ばかりで悪目立ちするかも、と不安に思っている30代、40代の女性は心配せずに通ってみてください。

1-3.体が硬い人

ヨガは様々なポーズを行うので、体が硬い方はついていけるか不安ですよね。

しかし、高温多湿の環境は筋肉が伸縮しやすくなり常温よりも体が柔軟になるので体が硬い方でも心配いりません。

ヨガに興味があるけど体が硬いから不安という方はまず、ホットヨガを試してみるのがおすすめです。

2.ホットヨガのやり方

まずホットヨガの効果を見ていく前に、ホットヨガのやり方・注意すべき点をおさえておきましょう。

気をつけるポイントを前もって知っておくと呼吸やポーズに目を向けることができ、より効果を体感することができます。

2-1.正しい呼吸法を身につける

ダイエットに効果的なホットヨガを行うためには、基礎代謝を高めることが必要です。

その基礎代謝を上げるためには、ホットヨガでの横隔膜式呼吸法がポイントになります。

この呼吸法は、背筋を伸ばした状態で鼻からゆっくりと息を吸い込み、鼻から息を吐きだします。そして息を吐ききったら体の力を抜いていき、この呼吸法を繰り返します。

横隔膜の動きをを意識して取り組みましょう。

2-2.正しいポーズを身につける

ヨガでは普段使わない筋肉を動かすため、インナーマッスルを鍛える効果があります。

ヨガはカロリーを消費させてダイエットを行うというより、ゆっくりとした動きでインナーマッスルを鍛えていくのが鍵。インナーマッスルを鍛えてもなかなか目には見えませんが、確実に筋肉はつき、痩せやすい体に変化していきます。

インナーマッスルを鍛えるための近道は正しいポーズを身につけることです。

正しい呼吸方とポーズについてこちらの記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。⇒ホットヨガの正しい呼吸法とポーズのやり方を紹介!バストアップやダイエット効果も

2-3.継続的に通う:ベストな頻度は週3回

ホットヨガはゆっくりと時間をかけて、痩せやすい身体を作り上げていくため、継続することが鍵になります。

すぐに効果が出るということはないので、体の内側から美しくなっていることを感じながらレッスンに取り組みましょう。

短期間でたくさん行くのも、長期間で少ししか取り組まないといった極端な取り組み方では効果は見えません。適切な頻度と期間でホットヨガを楽しみましょう。

効果が見え始めるのは、週3回で3ヶ月と言われています。さらに効果を維持するためには、3ヶ月以上通う必要があります。週一回しか通えないという方も家でのセルフケア方法を学んで、ぜひ家でもヨガに挑戦してみてください。

効果的な頻度や期間について知りたいという方は、こちらの記事もご覧ください。⇒ホットヨガの効果的な頻度:継続して美しい身体を維持しよう!

ホットヨガLAVAを体験してみる

3.ホットヨガの効果

では、ホットヨガにはどのような効果があるのでしょうか?

ホットヨガが人気な理由には、女性にとって嬉しい効果がたくさんあることがあげられます。年齢問わず、健康や美容に興味のある方にはぴったりのトレーニング方法と言えるでしょう。

ここでは、ホットヨガの効果や、ホットヨガで効果が得られる理由をご紹介していきます。今現在ホットヨガをしている方も、ヨガを始めようか悩んでいる方も必見の内容です。ぜひ参考にしてください。

3-1.ダイエット効果

ホットヨガの高温多湿な環境で、大量の汗をかき、体内の余分な老廃物を排出するデトックス効果はダイエットに効果的です。

また、全身の筋肉を使うことにより、普段使うことのないインナーマッスルも鍛えられ、基礎代謝があがり、ダイエットにつながるといわれています。筋肉が引き締まることにより美しい肉体を手に入れることが可能です。

またホットヨガでセルライトの燃焼が期待できます。セルライトとは、皮下脂肪が皮膚の下にたまり肌がボコボコした状態のこと。これを燃焼することですっきりとしたボディラインを目指すことができ、ダイエットに効果的です。

ではなぜホットヨガがダイエットに効果的なのかを見ていきましょう。

血行不良の解消

セルライトは脂肪でできているため、代謝をあげ、血行やリンパの流れをよくして老廃物を排出しなくてはいけません。

ホットヨガでは、高温多湿な環境で体を動かすため、基礎代謝が上がり、血行も促進されます

体の巡りがよくなることで、セルライトや脂肪の燃焼も効率的に行うことができます。

デトックス効果

ホットヨガではたくさん汗をかくため、血行やリンパの流れがよくなります。体の巡りがよくなると、老廃物を排出するのを助けるため、セルライトの解消にも効果的です。

ホットヨガでは1レッスン1リットルのお水は最低限必要になります。

そのため、はじめたばかりの人や普段水を飲む習慣のない人は、最初の内はなかなか水分補給ができないかもしれません。しかし少しずつでも飲むことによって、しばらくすると楽に1リットル程度の水が飲めるようになります。

3-2.美肌効果

ホットヨガは、ダイエット効果だけではなく、肌質改善や美肌効果など、美容面から見てもたくさんのメリットがあります

なぜホットヨガが美肌効果につながるのかというと、先述したデトックス効果が大きく関係しています。では、デトックス効果が美肌につながる理由を主な2つの理由に分けて見ていきましょう。

血行が良くなる

デトックス効果が美肌につながる1つめの理由は、お肌の血のめぐりの改善です。ホットヨガでは基礎代謝が高まり、全身の血液のめぐりがよくなります。

血の巡りがよくなると肌に必要な栄養素が運ばれ、不要な老廃物が排出されます。これが美肌効果の1つ目の理由です。

毛穴の汚れを解消

2つめの理由は、大量の汗が毛穴の汚れつまりを流してくれるからです。

普段メイクをしていることの多い女性はどうしても、落としきれないメイクの汚れ・たまった皮脂の汚れ・毛穴の黒ずみなどがたまってしまいます。

これらが大量の汗とともに流れ出てくれるのです。美肌には心強い効果です。

関連記事:ホットヨガで美肌効果を得られる理由とその方法:デトックス効果で美しい肌に

3-3.骨盤矯正

ホットヨガのポーズで、体を本来の正しい位置に置くことは骨盤矯正や身体の歪み改善に効果的です。

痩せたいと思っていても、思い通りにダイエットがはかどらないという方は、骨盤の歪みに原因があるかもしれません。

そこで、まずはホットヨガで身体の歪みをなくすことから始めるのが良いでしょう。

では、ホットヨガで体の歪みを改善し、骨盤矯正をすることによって、どのようなメリットがあるのでしょうか?

姿勢が良くなる

ホットヨガを行い、骨盤が正しい位置に戻ると、姿勢の歪みなどが改善され身体のバランスを整えることができます

身体のバランスが整うと体幹を鍛えることができ、姿勢が良くなるのです。

インナーマッスルを鍛える

ホットヨガを行うことで骨盤周りのインナーマッスルを鍛えることができます

インナーマッスルを鍛えると基礎代謝が上がり、痩せやすい身体を作ることができるでしょう。

骨盤矯正は、ダイエット効果をより得るために重要なステップと言えます。

生理痛の緩和

生理痛の主な原因は3つあり、一つはストレス、二つ目が骨盤のゆがみ、そして最後に血の巡りが悪く冷え性であることです。

その3つの原因すべてをホットヨガは改善してくれます。

まずホットヨガは深い呼吸をしながら心を落ち着けるエクササイズなので、ストレス解消につながり、そしてホットヨガのポーズは骨盤周りの筋肉を鍛えなおしてくれるので結果的に骨盤が矯正されるのです。

またホットヨガは運動強度そのものは低いですが、普段使わない筋肉や凝り固まった筋などもじっくり使うため、血流が促進され、生理痛の大きな原因である冷えの改善ができます

もし生理痛にお悩みでまだホットヨガを試したことがないのであれば、ぜひ一度ホットヨガに挑戦してみてください。

関連記事:ホットヨガの持つ骨盤矯正の効果とは?骨に注目して美脚を目指そう!

産後におすすめのホットヨガ

妊娠を希望する方がヨガをするといいと言いますが、妊娠前だけでなく出産した後の身体にもホットヨガはぴったりなエクササイズなのをご存知ですか?

出産前の体重になかなか戻らず苦労している方もいると思いますが、ホットヨガをすることで代謝が上がり、痩せやすい身体にすることができます。

また育児をしている方は肩こり、腰痛に悩まされている方が多いでしょう。そんな方にもホットヨガはおすすめです。

さらに産後の方にホットヨガがおすすめな理由を、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。⇒産後にホットヨガをするメリットとは?骨盤矯正にも効果あり

3-4.自律神経を整える

実は自律神経は自分でコントロールすることが不可能だといわれています。しかしホットヨガには自律神経を整える効果があるのです。

それはホットヨガの腹式呼吸によって、リラックスして呼吸することができるようになると、自律神経のバランスを整えることができるといわれています。

自律神経を整えることによって、ホルモンバランスを整える効果や、ストレス解消の効果などのメリットもあります。ここでは、自律神経を整えた時のメリットを紹介します。

ストレス解消

自律神経を整えることでストレス解消に繋がります。実はストレスが原因で自律神経失調症を引き起こすケースは多いようです。

ホットヨガを行う時に、大きく息を吸って吐く腹式呼吸を行います。このゆっくりとした呼吸を行うことで気持ちを落ちつかせることができ、ストレス解消に繋がっていくのです。

ストレスを解消することによって、リラックス効果があり、根本的な睡眠不足の原因を解消するのに効果があります。睡眠の質を向上させるのにはリラックスヨガがおすすめです。

また寝る前にも自分でストレッチをしたり、お風呂にゆっくりつかったりするなどセルフケアをすることもストレス解消には大切な要素です。

ホルモンバランスを整える

自律神経を整えることでホルモンバランスを整えることができます。ホルモンバランスを整えることで、体の不調を感じにくくなり生活しやすくなるのです。

ホルモンバランスを整えることで、生理不順の悩みも軽減されるため、このホルモンバランスを整えることは女性にとって大切なことです。

ホルモンバランスを整えるのにおすすめなレッスンに、美律ホルモンヨガというものがあります。

美律ホルモンヨガとは、女性ホルモンに重きを置いているクラスです。ゆったりとした雰囲気で行われるクラスなので、女性ホルモンが変動する生理中でも問題なく受けられます。

血行促進

自律神経が乱れている人は全体的に血行が悪くなりがちなんだそうです。

血行が良くなると基礎代謝も上がり冷え性の改善や、痩せやすい体になるなどのたくさんの効果があります。

またストレス由来の頭痛や、血流の悪化による緊張型頭痛などの原因にもアプローチして、偏頭痛の解消にも効果を発揮します。

またホットヨガを行うことで、血行促進、ストレス解消、運動不足の解消、睡眠の質の向上につながります。そしてこれらは、抜け毛の予防に効果があります。

このように多角的な効果を組み合わせて生活習慣の改善にも役立てることができるのです。

LAVAの体験レッスンをチェックする

3-5.むくみ解消

ホットヨガを行うことで、基礎代謝が上がります。この基礎代謝を高めることはむくみ解消につながります。

なぜホットヨガで代謝を上げることがむくみ解消につながるのでしょうか?ここではその仕組みを紹介します。

まず基礎代謝を上げると体温が上がります。基礎代謝を上げて体温が上がると、血液の流れがスムーズになって体内に血液が行き渡ります。そうすることで、体内の水分の滞りを解消することができるのです。

関連記事:ホットヨガでむくみ解消!:体の不調を改善できる理由とその方法

3-6.冷え性改善

冷え性の原因として多いのが自律神経の乱れです。寒い時には体温を上げ、暑い時には体温を下げるなど身体の状態を自動的に調整してくれる神経が自律神経です。

先ほど紹介した通り、ホットヨガは自律神経を整えるのに効果的だと言われています。身体を温めたから一時的に改善するというわけではなく、ホットヨガに自律神経を整える効果があるため結果的に冷え性改善に繋がるということです。

ホットヨガのレッスンでは、特にリンパヨガが効果的でしょう。スタジオの温度で体を温めながら、リンパの流れを促すため、体の芯から末端まで温まります。

3-7.便秘解消


ホットヨガによって身体の歪みを解消することが、便秘解消にもつながります。これは、身体が歪むと内臓の位置がずれ、消化器官の働きを低下させていることが原因です。

そこで、ホットヨガで体の歪みを解消し、内臓の位置を正すことで、便秘がちだった腸の動きが活発になり便秘が解消されていきます。

また便秘解消の効果は他のダイエット効果などより早い段階で実感できる人が多いようです。

3-8.肩こりの解消

肩こりには、さまざまな要因がありますが、ホットヨガでは、その原因に働きかけて身体の不調を解消する効果があります。

また肩こりの解消に特化したプログラムもあるので、ぜひホットヨガで身体の不調を解消してください。

肩こりの原因には、血行不良・ストレス・身体の歪みなどがありますが、それらはホットヨガで改善することができます

3-9.腰痛の解消

ホットヨガで腰痛が解消されます。なぜホットヨガで腰痛が解消されるのでしょうか?

腰痛の原因には、先ほど述べた血行不良や身体の歪みの他にも、筋肉のコリや衰えが挙げられます。

ホットヨガなら腰痛の原因になる血行不良・歪み・筋肉のコリに対して正しくアプローチすることができるので、腰痛の解消が期待できるのです。

関連記事:ホットヨガで肩こり腰痛を解消できる理由とその方法

4.ホットヨガの注意点

ホットヨガの効果を最大限に引き出すためには、いくつかの注意点があります。

またホットヨガをやってもダイエット効果がなかったという人がいますが、ホットヨガは長期間続けることがダイエット効果へのカギです。即効性はないということを覚えておいてください。

ダイエットのために取り組んでいても逆効果だった人も中にはいるようです。そうならないためにも注意点をまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

4-1.レッスン時の注意点

では、実際にホットヨガのレッスンにおいて気をつけなければいけないことは、どんなことがあるのでしょうか?

しっかりとホットヨガの効果を得るためにはレッスン中はもちろん、レッスン以外でも注意するべきことがあります。

例えばヨガ教室に行くと周りの人を気にしてしまい、ポーズの最終形態にこだわってしまう人がいますが、ヨガはポーズをとる際の過程も大切な要素の一つです。

しっかり自分のできる範囲で正しいポージングを目指しましょう。ここからは他にもホットヨガで注意する点をまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

レッスン中のポージングに注意

ヨガ教室によっては人気のところで、一人のインストラクターに何人もの生徒がついているため、細かく一人ひとりのポージングが正しいか確認してくれないところもあります。

ポーズが間違っていると正しい筋肉を使えていないことになり、ヨガによるダイエット効果なども薄れてしまうでしょう。

また無理に自分のできないポーズをすることで正しい呼吸法をできていないことも。そんなときは無理してポージングしようとせずに自分のできる範囲で体を動かすことをおすすめします。

ホットヨガの正しいポーズや呼吸法はホットヨガの正しい呼吸法とポーズのやり方を紹介!を参考にしてください。

体調には注意

生理中でもホットヨガを行うことはできます。しかし、生理中は体に負担がかかりやすいため、あまりハードなメニューは行わないようにしましょう。

初心者向けの優しいコースを選ぶことをおすすめします。ナプキンだけでは不安と言う方は、タンポンを使ってみてはいかがでしょうか。

また、風邪をひいている時にはホットヨガは行わないようにしましょう。汗を沢山かいた方がいいのではないかと思われるかもしれませんが、ホットヨガは少なからず体に負担がかかるので、風邪が悪化してしまう恐れがあります。

水分補給

ホットヨガでは、通常のヨガスタジオよりも汗をかきやすいです。そのため、汗がたくさん出てきます。汗がたくさん出てくるのでしっかりと水分を摂らなければなりません。

汗をかいた分だけ水分を摂るような気持ちで、水分を摂る必要があります。水分は一気に摂るというよりは、こまめに口に含む程度で補給を行っていきましょう。でないと脱水症状になる恐れがあります。

インストラクターの方もお水を飲むように促してくれるので、水分補給を欠かさずにしましょう。

こちらの記事では、ホットヨガのデメリットや副作用を紹介しているので、実際にホットヨガのレッスンにいく方はチェックしてみてください。⇒ホットヨガを行う時のデメリット:意外と知らない体へのリスクとは?

4-2.スタジオ選びの注意点


ホットヨガはお金がかかるので、自宅でやりたいという方も多いようです。しかし、安全や環境を考えると自宅でやるのはおすすめできません。

最近、かなりホットヨガスタジオが充実していて様々なクラスが用意されているので自分にあったスタジオやクラスを探してみましょう。その際の注意点を紹介します。

また、どうしても自宅でホットヨガをやりたい、という方は自宅でホットヨガを行う方法と気をつけるべき注意点をご紹介:やっぱりスタジオが便利?をチェックしてください。

自分のレベルに合ったクラスを探す

先述の通り、ホットヨガスタジオでは様々なレベルや目的に合わせたクラスが用意されています。

初心者向けのクラスや体力に自信がない人向けのクラスだけでなく、デトックスや美肌などの効果や目的に合わせたクラスもあるので、きっとあなたに合ったクラスが見つかるはずです。

逆に、自分のレベルや目的をあまり考えずにクラスを選んでしまうと時間とお金が無駄になってしまうので、しっかり考えてからクラスを選ぶようにしましょう。

料金を比較してみる

ヨガスタジオがたくさんあってクラスも似ているものばかりだと、どこに通えばいいのかわからないですよね。

その際は、それぞれのスタジオの料金も比較してみましょう。同じようなクラスでもスタジオによって料金が異なっていたり、同じ料金でも他店舗利用の制度が異なっていたりと小さな違いがあるはずです。

料金やシステムの比較に関してはホットヨガスタジオおすすめ5社を比較で詳しく紹介しているので参考にしてください。

スタジオの雰囲気やインストラクターとの相性

ホットヨガを継続的に行うためには自分にあった雰囲気のスタジオや相性の良いインストラクターを選ぶことが非常に重要になってきます。

ネットで口コミを調べるのもいいですが、せっかくなら実際にスタジオで体験レッスンを受けてみましょう。体験レッスンは通常のレッスンより安いので気軽に受講できますし、入会金が無料になるなどのキャンペーンも行っているのでとてもおすすめです。

LAVAの体験レッスンをチェックする

5.ホットヨガで効果がない原因


ホットヨガの効果などを紹介してきましたが、中にはホットヨガをやってみたのになかなか想像した効果が得られない、という方もいますよね。

そんな方には必ず効果が出ない原因があります。自分に当てはまるものが無いか確認してみてください。

効果が出るまで継続できていない

効果が得られない一番の理由は、効果が出るまで続けていないということにあります。ホットヨガを1度でも行えばこのような効果を得ることができると勘違いしている人が多いようです。

ホットヨガの効果を実感することができるのは、始めてから1ヵ月~3ヶ月後といわれています。効果を実感し始めるまでの期間には個人差があるようで、3ヶ月行っても効果が見られないという人もいるようです。

大きな効果は得られなくとも、身体には何かしらの良い変化が起きているはずですから、諦めることなく続けてみてください。継続することがホットヨガで最も重要なことです。

もし週一回通っていて効果が得られないというのであれば、通う頻度を増やしたり、家で自分でヨガに挑戦したりしてみるのもダイエット効果につながるでしょう。

ホットヨガで効果を実感するために適切な頻度や期間についてはホットヨガの効果的な頻度:ダイエットを継続するための注意点!を参考にしてください。

食事のメニューが適切でない

ダイエット目的でホットヨガをしているにもかかわらず、太ってしまったという方もいるようです。ホットヨガを行うと汗をたくさんかくため、カロリーをたくさん消費していると思い込んでいるようですね。

しかし、ホットヨガで消費できるカロリーは1時間で約300キロカロリー程度なんだそうです。ホットヨガを頑張ったからご褒美にお肉をがっつり食べちゃおうなんてことをしていたら、逆に太ってしまうのは当たり前です。

汗をたくさんかきますが、その分水分をたくさんとらなければならないので直接的に体重は変化しません。ホットヨガで汗をたくさんかくことで基礎代謝が上がり、基礎代謝があがることで痩せやすい体質に体質改善することができるというだけなのです。

ホットヨガで痩せるのではなく、ホットヨガで痩せやすい身体を作るという意識で取り組むことが大切ですね。また基本的なことですが、ダイエット中は食事の内容にも注意しましょう。

食事の時間が適切でない

ホットヨガを行う場合、食事は1~2時間前には済ませておくようにしましょう。満腹になった状態でホットヨガを行うと気分が悪くなってしまいます。

またホットヨガを行った後の食事のタイミングにも注意が必要です。ホットヨガ後すぐに食事をとるのは控えて、1~2時間はおいてから食べるようにしましょう。

これはホットヨガを行った後の体は、吸収しやすい体質になっているからです。お腹がすいたからといって脂っこいものや高カロリーのものを食べてしまうと逆に太ってしまいます

5.ホットヨガが気になる方はぜひ体験に

ここまで、ホットヨガの効果や魅力、注意点などを紹介してきましたがいかがでしたか?

ダイエットをしたい方や、体質の改善をしたい方はぜひホットヨガの効果を体感してください。しかしまだホットヨガを始めるには不安という方もいるかもしれません。

そのような方には体験コースがおすすめです。ホットヨガLAVAでは、1回926円というリーズナブルな価格でホットヨガを体験することができます。

ぜひホットヨガの効果を体感し、美しい体づくりにつなげてください。

LAVAの体験レッスンをチェックする

▲目次に戻る

記事の著者

運動・フィットネスの悩みをもっと見る