メガネ女子

男性がメガネ女子にドキっとする瞬間、好きになるポイント

オシャレなメガネをアクセサリー感覚でつける女性のことを、メガネ女子なんて呼んだりしますよね?巷でよく見かけるメガネ女子にはさまざまな魅力があふれています。

仕事場ではコンタクトだけれど、プライベートのときはメガネなど、ふとした瞬間にメガネを使う人こそメガネ女子の代表といえるでしょう。

例えば、会議のときやパソコンを使うときだけメガネをかけるという女性は多いですし、そのメガネのギャップにドキドキする男性は多いんです。

そこで今回は、男性がメガネ女子にドキっとする瞬間と、メガネ女子を好きになるポイントを紹介させていただきます。

メガネ女子とは

そのままメガネをかけた女性のことを指します。

似たような言葉で「眼鏡っ娘」というのがありますが、これは10代以下の少女を指すのに対し、メガネ女子は20歳前後からそれ以上の女性層に対して使われる言葉です。

また、眼鏡っ娘がアニメや漫画のキャラクターのタイプを表すことに対し、メガネ女子は主に実在する女性に対して用いられます。

男性がメガネ女子にドキッとする瞬間

まずは、男性がメガネ女子にドキッとする瞬間をご紹介します。

メガネをかけて可愛さがアップした時

メガネをかけると、どうしても真面目ちゃんっぽくダサく見えてしまうことがあります。

しかし、オシャレに敏感な女性なら逆にメガネを気の利いたアイテムにして、自分らしさをさらに素敵に演出しよう!とメガネ選びもこだわりをもって頑張るのではないでしょうか。

メガネをかけなくてもかわいい女性、メガネをかけることでイメージが変わり、かわいさのうえに知的さが加わることで、男性はその女性に対しポジティブな魅力を感じるのかもしれません。

コンタクトを外しメガネをかけた時

コンタクトを外してメガネをかけた時のナチュラル感に魅力を感じるようです。

カラーコンタクトの流行で、瞳の色を変えてオシャレを楽しむ女子も多く感じますが、目の悪い彼女がコンタクトを外し、メガネをかけた時のホッとしたナチュナル感に好感を持つ彼氏も多いのではないでしょうか。

メガネの話で盛り上がった時

さまざまな用途でメガネを愛用する男性も少なくありません。

メガネ男子にとって、メガネをかけているだけで「メガネ」というニックネームをつけられバカにされた!という経験のある人もいるのではないでしょうか。

そんな中、メガネライフを共通の話題にして、楽しんで付き合ってくれるメガネに対する愛着の高いメガネ女子は、メガネ男子の好感度も高いこと間違いないです。

メガネをずらして上目遣いをした時

昨日まで少し幼く見えていた女性がメガネをかけて、ちょっと気取ったポーズで上目づかいに見つめてきたら、いつもと違う大人の色香を感じ、ドキッとしてしまうのではないでしょうか。

そんな大人の女性の魅力を見直す瞬間に愛が深まるかもしれません。

真剣な眼差しで勉強や仕事をしている時

男性がメガネ女子の雰囲気に惹かれるのは、知的で大人っぽく見えるからです。

勉強や仕事中のメガネ女子の真剣な眼差しにグッとくる男性は多いようです。メガネの奥から伝わる熱い視線に惹かれてしまうこともしばしば?メガネ女子に対する男性の好奇心がフツフツと沸き起こるのです。

メガネをかけたら超美人になった時

かわいい女性がメガネをかけたら超美人になる!というケースもあるようで、そんな女性が彼女なら男性にとって自慢の彼女となるのでしょうね。

メガネ美人は男性の憧れ。知的に見える女性をかしずかせたい男の本能が働くのもかもしれません。

最近は、メガネをオシャレのアイテムとして日ごとにつけ替える女性も多いようです。

男性がメガネ女子を好きになるポイント

次に、男性がメガネ女子を好きになるポイントをご紹介します。

普段は見れない顔が見れる

オンとオフの女子を見た気分になり、特別感が味わえるのです。

普段はコンタクトなのに、休日や夜遅くにメガネをかけた姿を見ると、素の一面を見たような気分になりグッとくるのです。

いつもと違う雰囲気に男性はドキッとするようですね。

清楚に見える

物静かで落ち着いた雰囲気を連想させます。安心感を与えることで、男性の好感度がアップします。

これは、妹系といわれる、おっとりと優しいイメージで献身的なタイプが好きな男性に絶大な支持があります。

加えて上目づかいをすると、男性はイチコロかもしれませんね!

知的に見える

知的でクールな印象を与えるようです。黒ぶちメガネもいいですが、メタルフレームのような細めのフレームだと、知的感を印象付けるのです。

また、きゃっきゃっ騒いでいる子よりもおとなしい子がメガネをかけている姿の方が魅力的だという男性も多いです。

色っぽく見える

メガネをかけていると、色っぽく大人びて見えるとは思いますが、男性はどこかエロスを感じるようですね。

色っぽさが足りないなーと感じている女子は、メガネをかけてみるとセクシーさがアップするかもしれませんよ?

はずした時とのギャップ

メガネをしている時とはずした時とのギャップに魅力を感じる人もいます。仕事中はメガネをかけ真剣な眼差しで仕事に取り組んでいますが、終わるとメガネをはずし解放感を感じられるその姿にギャップを感じる男性も多いです。

また、メガネをかけている時はキリリとした印象だったのが、外した途端いきなり幼くみえる童顔だったりすると、その印象のギャップに惹かれてしまうのです。

彼氏の前でしか見せない姿

好きな人の前でしか見せないメガネ姿にも、男性は独占した気持ちになるようです。

お泊りの時や夜遅くに会う場合に、彼女が家でコンタクトをはずした後、あまり外ではしないメガネ姿にキュンとしてしまうのです。

そのような姿に男性は優越感を覚え、グッとくるのです。

メガネ女子あるある・まとめ

メガネはどうしても地味な印象になりやすいので、魅力的に見せるためには髪形やファッションに気を使ったり、メイクに凝ったりなど、メガネ女子ならではの悩みもあります。

また、花粉症の時期はメガネ女子にとっても大変で、メガネをかけたままマスクをするとメガネが曇って視界がぼやけるなど、メガネ女子にはかなりあるあるなのではないでしょうか?

最近は手ごろな価格でおしゃれなメガネもたくさん発売されていますので、いままでメガネに興味がなかった人も、さっそくチャレンジしてみてくださいね!

イラスト:SAKIE

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です